※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすお
子育て・グッズ

娘が新しい学校に行きたくない理由は、今の保育園で好きな先生や友達がいるからです。皆さんは、娘の気持ちを尊重すべきでしょうか。

保育園に通っている娘が居ます。
来年からモンテッソーリの幼稚園に転園しようと思ってます。
すでに入園許可も出てるので、
娘に、来年から新しい学校に行こうねっと言うと
嫌だ、と言われてしまいます🥲
〇〇先生は?〇〇は?と今の保育園に、好きな先生が出来たのと、お友達と離れたくないようです。

皆さんならどうしますか?
娘の意見を尊重するべきでしょうか💦
迷ってます😥

コメント

ママリ

親の都合での転園ですか?
今楽しくやっているなら子供の意見を尊重してあげたいですね😢

• あすお

あすお

そうです、私の都合なんです😥
    モンテッソーリへの憧れというか。。。
    やっぱり子供の意見を尊重するべきですよね💦

• 11月28日
naa

今の園に不満があるわけではないのなら、転園するのも可哀想かなぁ〜と私なら思っちゃうかもです🥺
娘もお友達や担任の先生が大好きで幼稚園楽しく通えてるの見てたら、親都合なら悲しむ姿見てられない😭😂
転園してもすぐいっぱいお友達作って楽しく通えるんでしょうがね🥺✨
どう考えるか難しいですよね💦

• あすお

あすお

今の園に不満無いんです!!
    仕事の都合とか、家庭の都合とかでもなく、ただ単にモンテッソーリさせてみたいな〜という私のエゴです💦
    新しい園に行ってもお友達すぐに出来ると思いますが、好きな先生が出来るかは微妙ですよね😥

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園から幼稚園にしました💡
始めは嫌がってましたが、園見学したら本人が行きたがったので決めた感じです🙌🎀
幼稚園のプレのようなものに参加してみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね。
我が家も日系プリとインターに通っていますが、来春、ご近所園に転園させます。プリは年少のタイミングで皆転園してしまうので、ある意味仕方ないのですが、インターを辞めるのは完全に親の考えのもとで決定した事です。
うちの場合は、幼稚園を好きになってもらえるように未就園児クラス等はできるだけ参加、近くに行くことがあれば、園庭を覗いて、楽しみねー!と盛り上げています。あとは、HPやパンフレットを一緒に見ながら、「こんな事もあんな事もできるんだって!楽しみー!」とポジティブなイメージを膨らませています。

人生、出会いがあれば別れもありです。どんなに仲がいいお友達、信頼できる先生に出会えても、ずっと一緒にいる事はできないので、別れが早いか遅いかだけの違いじゃないでしょうか。熟考した上での転園なのであれば、親の迷いは見せないというのも大切なんじゃないかなと思います。
もしも「モンテへの憧れ」というぼんやりした気持ちだけが動機なのであれば、モンテ園のメリットデメリットの見直し、あとは現在の保育園に通いながら自宅でモンテの環境を整える事はできないのか等、再検討されてもいいのかもしれません。
納得のいくご決断ができますように🙏