※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

住宅ローンの名義人がその戸建てに住んでなくてもいいのでしょうか?義実…

住宅ローンの名義人がその戸建てに
住んでなくてもいいのでしょうか?

義実家の名義人は義兄です。
しかし、義兄は長野に住んでます。
住民票は神奈川県です。
結婚して、子どももいますが
義兄家族は住民票は神奈川県です。

なにか公的書類が必要なときは
義父が送ってるみたいなんですが、、

これはいいのでしょうか?
ただ気になっただけなんですが😶

コメント

すぬ

別にいいと思います💦
転勤などで物理的に住めないけど、払ってる人はたくさんいると思います🙆‍♀️
うちの父も住んでいないマンションのローン払ってます

☆彡

大丈夫だと思います☺️
夫が義実家のマンションのローンの名義人ですが別で暮らしてます。

はじめてのママリ🔰

どんなローン組んでるか次第ですね!

今は親子ローンみたいなのもあって、親が住む家を買うのに、親は高齢だから子ども名義でローン組んでねってケースもあります。
その場合はもちろん、本人が住んでなくても大丈夫です!

でも普通の住宅ローンだと、名義人が住む決まりなので、住んでないとなると契約違反になって住宅ローンから一般的なローンに切り替えになり、金利が跳ね上がります。(一般的には数%程度になる)

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

問題ないです🙌
主人、父、叔父ともに家を数軒所有してます。

ママリ

住宅ローンはローン名義人がそこに住む必要があります。
特例で、家族は残っているが一人仕事の都合で転勤している場合は認められる場合があります。

家族全員で長野に住んでいて住民票を神奈川に残しているのは厳密に言えば、住んでいるところと住民票が違うのは法律違反をしています。

かといって今すぐ罰金か捕まるかと言えばまた別の話です。

単身赴任とかなら合法なのでよくある話ですね。

はじめてのママリ🔰

義兄の家に義父が同居していて、義兄家族は長野県在住という事ですか🤔??

単身赴任ではなく、家族で長野県を拠点に住んでいるなら法律違反で罰金対象です!!

そしてローンを組んでる人がウソをついて別の所に住んでる事が銀行側にバレたら、ローンの一括返済を求められる可能性があります!!

かなり、リスキーな事してると思いますよ😂