※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が学校に行きたくないと言った日は、すんなり休ませてあげるべきか悩んでいます。

専業主婦で1号でこども園に通っているのですが
上の子が、お友達に叩かれたり仲間はずれにされたりすることがあるみたいです。
よせて〜と言うと、だめ!と言われ先生が我が子を連れて別のところで遊んでくれるみたいで(子供いわく)
先生に相談すると、仲間はずれはわかりませんが叩いたりするのはみんなに対してそんな子みたいですが、、
行く時はすんなり行くし、学校終わりにどうだった?と聞くと楽しかった〜と言ったり、その日の気分?とかもあるのかもしれませんが、休みたいと言ってきたら休ませますか?
毎回休ませていたら、もう学校に行かなくなるのでは?
でもダラけてる以外にも、本当に嫌なのか?
年少さんクラスなのでいじめとかまではなくてもやはり嫌な思いをしてるのかな?とか色々考えると...
怒ってまで行かせるべきなのか?ご褒美で釣って行かせるべきなのか?子供が行きたくない休みたいと言った日はすんなり休ませてあげるべきなのか?
悩みます...

コメント

ナサリ

1度、担任の先生に相談してみてはどうですか?私ならとりあえず、子供の話と先生から見た園での様子を聞いて判断しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談も何度かしており、うちの子と喧嘩みたいになっているのか?と思い聞きましたが反抗などもせずこちらから叩いたりしている事もないみたいで、、、
    その問題の子がみんなに対してそんな感じらしく(仲間はずれみたいに寄せないのはまだ聞けていませんが💦)私もその子を見た事がありますが、先生が違うお母さんと話してる時に急に先生の背中に乗っかっていったり、馬勢を浴びていたり?してているのを見た事があります。
    何かあった時は先生が怒ってくれると子供も言っており、先生も園での事では一度お任せくださいみたいな感じでそっと様子見てあげてほしいと言われました。相手の親には伝えてるのか?伝えていないのか?そこまでしないのですかね💦

• 11月28日
  • ナサリ

ナサリ

相手の親に伝えるかは園にもよるかもしれませんが、問題行動が多いようならそれとなく伝えているかもしれませんね。息子は年少の時に言葉が遅く、手が出やすかったので園からの指摘がありました。
    また年少、年中の時に一つ上の男の子に叩かれたり意地悪をされる事がありました。息子もやり返したりしないのでいつもやられっぱなしです。相手は加配の子で先生に聞いた所「通り魔的な所がある」との事でした。子供や園の話を聞くとウチの子とはなんとなく相性が悪そうでした。
    息子には困った事があったら先生やママに必ず言うようにと言っています(園だと先生にあまり報告しないので)
    その上で登園を嫌がるようならお休みも検討しますかね🤔

• 11月28日
くま

休ませるかは悩みますよね。

うちの子も叩かれる事多くて、大人しいしやり返さないからか、他の子よりターゲットにされてる感じはありました。

意地悪と言うか、叩いてくる子は発達障害やグレーの子とかが多かったです。

とにかく、「やめて!!痛い!!」って言えるように練習しました。あと、その日にあった事を毎日子供に聞くようにしました。

そしたら先生にも気づいてもらいやすいし、遊びのつもりでやったと言われても、嫌がってるならやめさせないとと、先生も注意して見てくれたりします。

後は子供の様子みて、どうしても休みたい日は休ませる事も考えるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦お子様、叩かれたりする事、今もありますか?😣
    今日は休みたいと言ってくる事や学校終わりや朝元気がなさそうな様子の時ありましたか?😌

その問題の子も、何度か見たことありますが他のお母さんとお話ししている時にいきなり先生の背中に乗っかっていったり、何と言っているのか聞き取れませんでしたが大きい声をあげたり、子供が言うには給食の時もウロウロしたりお箸を振り回したりしているみたいで...
    グレーだったりするのかな?とは思っていましたが叩いたりする子って多いのですね...

先生も注意してくれてるみたいですが、やっぱり親には伝えていないんですかね?💦

そうですよね...その日に子供の様子を見て判断してみます。🥺

• 11月28日
  • くま

くま

すみません、レスするところ間違えました。

• 11月28日
くま

幼稚園の時もあったのですが、今小学生なんですが、叩かれることあります。

幼稚園のころは行きたく無いとは言わなかったんですが、小学生になってからはありました。

その時は様子を聞いて、先生と話し、「何かあったら先生や私たちが対応するから、大丈夫だからね。今日は行ってみようか。同じようなことがあったら、必ず教えてね。」と説得して何とか行ってました。

ただ、もしそれでも余りにも行きたがらなければ、1日休んで次の日は頑張ってみようと話をするつもりでした。

難しいですよね。もしその子が発達だったとしたら、親や先生が怒ってすぐに治まるってものでもないんですよね。

とりあえず、子供には「嫌!辞めて!」と言って、その場を離れるように伝え、先生に対応してもらう。もしそう言うことがあれば、必ずお母さんに話してねって私は言ってました。

あと、怒るのはしない方がいいと思います。親が分かってくれないと感じたら、子供は何があったか教えてくれなくなったりするので。

小学校になると、登下校など大人の目がないところでされて、話してくれないと知らない間に問題が大きくなったりとかがあるみたいなので。