※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃに興味を示さず、手を使って遊ばないことで不安を感じています。同じような状況のお子さんがいるか心配です。

もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんになります。おもちゃに興味がなく、自分で手にとろうとしません。プレイジムにおいても、見ているだけです。いろんなおもちゃを持たせようとちらつかせても、興味なく違うところをキョロキョロしています。まだ自分の手を発見していないのか、ハンドリガードもしたことありません。ガラガラは手の中にいれるとしばらくは握っているので握力はあると思いますが、自分がおもちゃを握っているという意思がないように感じます。首座りもまだなので、全体的に発達が遅めなのかと思いますが( ; ; )初めての子なので、周りの子の成長と違い、何か問題があるのではと不安な毎日です。同じようなお子さんいらっしゃいますか?😢

コメント

はるころりん

全然大丈夫ですよ🎶

うちの子はもうすぐ8ヶ月ですが、自分で手を伸ばすようになったのはここ1ヶ月くらいですよ!(><)

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!個人差ありますよね( ; ; )気長に待ちますー!

• 12月28日
スーさんスーさん

大丈夫ですょ☺

うちの子も2ヶ月すぎに首がすわったけどハンドリガードもせず、オモチャに手をのばしだしたのも最近です💧
色々なものに興味津々で見るのが楽しいのかもしれませんね😃

• ぽち

ぽち

首座りも遅くて全体的に3ヶ月くらいでとまってる感じで心配で💦おもちゃで遊んでくれるのが待ち遠しいですー!

• 12月28日
★

ウチの子もまだオモチャを手にとってもすぐ離してしまうし握力はあっても指先の力はまだ弱いです💦
お子さんのペースでィィと思いますよ☺

• ぽち

ぽち

自分でおもちゃを掴みますか?
    うちの子のペースで見守っていきます😊

• 12月28日
もふ

うちもハンドリガード見たことないです(ToT)
でもおもちゃ最近ゆっくりながら手を伸ばしてます!
なのでこれからだと思います(^-^)/
色々不安になる気持ちとても分かります!!

• ぽち

ぽち

ハンドリガードしなくても、ちゃんと自分の手を使えるということに気づくときがくるんですね!安心しました😊

• 12月28日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します!
うちの娘もなかなか手を伸ばさず心配しています。
その後ぽちさんのお子さんはいつくらいから手を伸ばすようになりましたか??
教えてください!!m(__)m