※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリマリ
住まい

旦那を説得させたいので教えてください。新築で、2人の年収550万で、350…

旦那を説得させたいので教えてください。
新築で、2人の年収550万で、3500万のローン借入。40年です。
月8万円です。
どう考えても無謀ですよね??
月の生活費などを引くと、貯金できません。

外壁がタイルで、メンテナンスフリーのため
他のメーカーで建てるより絶対その方がいいと言って
言うこと聞きません。
カツカツの生活になります。

ファイナンシャルプランナーさんに相談した時は、
なぜか、お二人の年収で払えない方がおかしいですよ!!!
って言われました、、😰
確かに節約すればを払えないことはないと思いますが、本当に切り詰めた生活ですし、2人目が欲しいのに無理だと思います。
子供大きくなってスポーツしたいと言われても無理だなあと思ってます。

コメント

ままま

ご主人の年齢いくつですか?
30代とかだったら40年ローンきついと思います。
あと2人目も考えているのであれば、奥様の収入なしでローン考えた方がいいですよ。
産休育休中払っていけるのか?出産後、子供の体調などで収入減るかも?そもそも今の仕事続けられるの?など…!

外壁がメンテフリーでも一生ではないですし、旦那さんは他の箇所の修繕費、固定資産税も考えていらっしゃいますか?

子供にカツカツの生活をさせるのか、それともマイホームでなくても不自由なく育ててあげるのかどっちかかなぁーと思います!
説得頑張ってください!

まーちゃんmama

2人で550万ですか?
それとも2人で1100万ですか、、?
我が家は私が専業主婦で
旦那のみの収入で500〜550万ですが
3年前の23歳の時3400万で
マイホーム立てました。
35年ローンです。
ハウスメーカーもですが
銀行によって金利も変わってくるので
月々払える金額まで下げるのが
1番かもしれないですね。
ローンは固定費ですし、
毎月必ず出る出費なので、、、
ローンの他にも戸建ては色々お金かかります。
その点も合わせて話し合われたら
どうでしょう?😃

はじめてのママリ

女性は先の先の先の未来まで考えて無理!
旦那さんは今しか見てなくていける!

私は無理派です!!笑笑
2人目が欲しいならなお無理です!

はじめてのママリ🔰

二人合わせて年収550万ですか?🤔
お子さん2人目も望むなら旦那さん一馬力で借りれる金額で考えた方がいいと思います!

お恥ずかしい話ですが私の実家がオーバーローンで建てて、返済30年目の今、返しきれなくて早めに売るか競売にかけられるかってとこまで来てます…
住宅ローンってみんな当たり前に組むので意識が薄れがちですが、結局は「多額の借金」ということを旦那さんに分かってもらった方がいいと思います🥲

旦那さんの年齢と550万の内訳によるかと思います🤔
450と100なら頑張れば、ですが300と250なら今後働けなくなった時にしんどいかなと😭
私の周りだとその年収で3500万は割と多いので確実無謀!!という程でもないですが、主さんの家計簿から無理!!ならそれを提示して無理だと自覚させるしかないかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

契約したときは旦那年齢26歳で
旦那年収310万
(今年収入上がったので変わってますが)
2200万、40年ローン組みました!
月にすると6万しないぐらいです🫣

私は今扶養内パートで月6〜8万です!
貯金は月で言うと10万ぐらいはできるかなって感じです!

2人目もいつかほしいと思ってます…
(思ってるだけで正直分かりませんが)

私も子育て落ち着いたら
フルタイムか正社員で
がっつり働くつもりです🫡

ただ私達は田舎なので
いけてるだけかもしれません!
一生に一度大きな買い物ですので
お互いに納得いくようにしたいですね🧐

ほのゆりか

年収ならやめたほうが良いと思いますが手取りなら大丈夫かなと思います

ママリ

旦那(組んだ時は29歳)のみの年収550万で3800万40年フルローンで組んで、なーんにも一切援助ありませんが旅行やら外食やら貯金も普通に出来て普通に過ごせているので各家庭の生活水準の差かな…と😫😫💦

2人合わせて550だとちょっときついかなー?とも思えますが🥺

はじめてのママリ🔰

年齢と収入比率と貯金によると思います🤔

hari

そのFPさん腹立ちますね😂
住宅会社おかかえのローン組ませるための後押し係なんじゃないでしょうか?
どんだけやりくり上手だと思ってるんでしょう。私なら年収550で月8万のローンまわせません笑
うちは500と350の世帯年収850ですが、貯金も含めたら月に35万はかかるので私の収入なかったら全然むりです!
住宅ローンは3300万の35年月9万です。

家計簿みせて子供に習い事もたまにの旅行も誕生日プレゼントにふんぱつしたものもなにも買わないで節約したら毎月やっていけるよ。それでもこの家に住みたいの?って旦那さんに確認してみましょう。

はじめてのママリ🔰

年収900万でローン月9万ちょいです🙋‍♀️
それでも余裕があるわけではありませんね😭
ボーナス払いとかで月の支払いを少し抑えるとかした方が安心かもしれませんね🤔
でも年収550万でローン3500万はよくある額かなと思います。
平均的な収入と平均的なローン額というか...
ママリの方はかなり保守的ですが、そこまでありえない額ではないのかなあと思います😌
ただ奥様が育休手当、産休手当の支給がなく、2人目を考えているとかならある程度の現金の貯金は必要かなと思います!

のん

カツカツになるなら絶対やめた方がいいです!
家のせいで旅行できないとか美味しいもの食べれない、子供に好きなことさせてあげられないのは嫌なので😱

うちは世帯年収700万、2000万ローンです。
月6万、ボーナスなしです。
私が2年半の育休中ということもあり夫だけの収入です。
うちは支援してくれる実親や親戚がいるので何とかなってます✨
もし2人目出産、育休となると収入減ることも想定した方がいいですよ!

月に8万…それは注文住宅ですか?建売ですか?

カツカツになるならやめたほうがいいと思いますが、賃貸で住まわれてるなら家賃等もお金はかかってますがそれと比べても8万は難しそうですか?
仮に注文住宅で8万なら諦めて建売を探す。
建売の8万なら中古を探すなど、別案を提示していかないとなかなか話は進まないかなと思いました🤔