※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘のお腹に茶あざがあり、カフェオレ斑と扁平母斑を調べています。カフェオレ斑は神経系の病気と関連があり、6個以上であれば大きさは関係ないようです。娘は2つの茶あざがあり、一つは大きめで10ヶ月健診で指摘されました。

カフェオレ斑と扁平母斑の違いについて教えてください。
生後10ヶ月の娘にお腹に大きな茶あざがあります。
調べるとカフェオレ斑と扁平母斑が出てきました。
カフェオレ斑は神経系の病気があるようで怖くなっています。
カフェオレ斑は6個以上となっていましたが、大きさは関係ないのでしょうか。
娘は今のところ茶あざぽいのは2つです。そのうちの一つが大きめで、10ヶ月健診の際に指摘されました。

コメント

はな

うちの長女も生まれつき背中とお尻にカフェオレ斑があります。
1ヶ月検診の時に指摘されました。
もうすぐ5歳になりますが、大きさも変わらず数も増えていません。
皮膚科でも相談しましたが、見る限り神経系の症状がないので経過観察でよいだろうと説明受けています。
わたしも指摘を受けた時は心配でしたが検診や皮膚科で見てもらうことで安心できました。
質問の答えになっていなくてすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    失礼ですが、お子さんのカフェオレ斑の色は濃くなっていますか?
    小児皮膚科の予約が1ヶ月先なので不安でして🥲

• 11月28日
  • はな

はな

返信大変遅くなり申し訳ありません。もう受診の日ですよね😓
    うちの子は濃くなってないですよ。

• 12月18日
eq

お子さんであれば5ミリ以上をカウントされてください☺️

2つであれば
神経繊維種は気にされなくてよいかと思いますが
増えたり変化がないかは様子を見てあげてください😊

🌻

3ヶ月の娘がおそらくカフェオレ班であろうものがかなり多いです💦先週皮膚科でサーモンパッチを見てもらったらそれより茶アザが多くて気になるといわれ大学病院を紹介されました🥲5ミリ以上のものが多くてもう、確実だろうな。と思い来月大学病院に行ってきます💦