※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

出産費用の一部が高額医療費に該当し、返金される可能性があります。保険料の控除については確定申告時に返金されることがあるでしょうか?

三月に出産したのでかなり今更なんですが、出産費用が一時金42万差し引いて14万かかりました。
これは高額医療費に該当し、いくらか戻ってきますか??

また、旦那の扶養に入っているのですが、年末調整の用紙を提出する際義母に、保険料が〇〇円以上ならいくら多くても控除額は一緒だから、〇〇円超えた分は確定申告の時に申請した方がいいと言われ、〇〇円超えた分の旦那、私、子供の保険料証明書を提出しませんでした。(〇〇円はいくらか忘れてしまいました😅)
義母に言われるがままだったのであまり理解してないのですが、確定申告の時にいくらか返ってくるという事でしょうか??

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、わかる方どなたか回答お願い致します。

コメント

おみ33

帝王切開されたんですか?普通分娩だと適応にならないと思いますよ✋私は休日深夜、シャワー個室だったので普通分娩でしたが42万差し引いて20万かかりました……😱

• さくら

さくら

帝王切開ではありませんでしたが、吸引分娩で母子手帳には異常分娩となってました。
    私も、個室で高い所だと知っていたので、それ位はかかるだろうと気にしてませんでしたが、今になって義母に高額医療費に該当するんじゃないかと言われまして😅

• 12月27日

保険料とは生命保険の控除のことでしょうか?
それは年末調整ですね。

出産費用は確定申告です。
出産費用だけでなく、同じ世帯全員の1月から12月までの病院の領収書を合わせて10万円超えた分に対して税金が還付されます。
ドラッグストアのレシートや、病院へ通院したときの公共交通費も含まれます。
ご主人の名前で2月後半から3月前半に確定申告して下さい。

退会ユーザー

上の方が書かれているものは高額療養費制度の限度額認定です。
    これは普通分娩ではでません。
    義母が言われている確定申告は、高額医療費のことなので申請できますよ。
    来年度の住民税も下がるはずですよ。

• 12月27日
  • さくら

さくら

そうです。生命保険の控除の事です!年末調整で、私と子供の保険料と旦那の保険料の一部は〇〇円を超えてるから、申請しなくていいと言われ、証明書を会社に提出しませんでした。提出しなかった分は確定申告の時に戻ってくるからと。
    なんか全然意味わからなかったんですが、、、

• 12月27日
  • さくら

さくら

吸引分娩で、異常分娩と母子手帳には書いてありますが、これは高額医療費には該当しませんか??

確定申告の時には申請しようと思いますが、高額医療費に該当するから確定申告とは別に戻ってくると義母に言われました。

• 12月27日

退会ユーザー

生命保険の年末調整は個人年金や介護保険料と合わせて12万円が限度額なのでそれ以上は申請しても控除は受けられません。

高額療養費制度については、会社で入っている保険で申請するものなので異常分娩なら出るのかどうかご主人に会社で聞いてもらったほうがいいと思います。
    ただ時間が経ち過ぎていてもう無理と言われる可能性もあるので早めに聞いて下さいね。

確定申告するのは、高額医療費で、世帯全員の病院の領収書やドラッグストアのレシートなどの合計金額が10万円を超えた場合、超えた金額に対して税金の還付があります。
    ですから出産費用で14万円支払っているなら4万円に対する税金還付です。
    1月からの妊婦健診費用もあると思うのでもう少しあるんじゃないですか?

• 12月27日
  • さくら

さくら

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    なるほど。では確定申告では出産時の14万と妊婦検診やその他今年の家族の医療費を合わせたものを申請すれば、払いすぎた税金が戻ってくるということですね??
    そしてそれとは別に、14万が高額医療費に該当するか旦那の会社に確認して該当するなら申請すればいいってことですね!

• 12月27日

退会ユーザー

そういうことです。

• 12月27日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!!

• 12月27日