※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
妊娠・出産

二人目妊娠で不安。経済や育児心配。第一子の経験あり。嬉しさと不安。第二子を妊娠した方の心境や経験を聞きたい。

二人目妊娠が先日わかりました。
一人目は自己流で妊活していて授かったのですが、二人目は特に妊活という感じではなく授かりました。
ただ、一人目の経験があっただけに、何も意図せずに妊娠できるとは正直思っておらず、想像以上に今後の不安を感じている自分に戸惑っています。

無事に生まれてきてくれたら、上の子とは5学年差になります。
一人っ子もいいな〜と本気で思い始めていた矢先の妊娠で、こんなに年が離れていて将来的に大変なのかな...とか、
経済的に今よりも切り詰めていかないとなのかな...とか、
そもそも私のキャパで二人の育児なんて本当にできるのかな...今でさえ娘に感情的に怒ってばかりなのに...とか、
漠然とした不安ばかりが頭をよぎってしまいます。

もちろん、嬉しい気持ちもありますが、第一子の時のように手放しで喜べていないような感じです。

第二子を妊娠した際に、不安な気持ちが大きかった方、その後心境の変化や、実際に生まれてからの心境など、お聞かせいただきたいです。

たくさんたくさん苦しい思い、痛い思いをしてもなお、妊娠に至らないという方もたくさんいらっしゃる中、贅沢な悩みだということは重々承知しております。
ただ、今回はご批判等はご容赦いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然状況は違いますが
年子で妊娠してしまった時
おろすかどうかギリギリまで
悩んでいましたが出産しました。
出産してからいろいろと不安
でしたが、同じ境遇の方にも
出会えたり話し合ったりすることで
生む選択をしてよかったと思っています✨
お金はどうにかなります!!
でも、命はどうにもならないです。
きっと理由があってお腹にきて
くれたと思います✨

• dodo

dodo

そうですよね。
    自分のところに理由があってきてくれたんだと思ったら、愛おしさが増してきます☺️
    ありがとうございます❣️

• 11月28日

めちゃくちゃ気持ちが分かるので思わず投稿してしまいました💡

妊娠おめでとうございます🎉

私も2人目妊娠した時はめちゃくちゃ不安でした。

上の子や旦那に毎日イライラして怒りまくって、当たりちらしてたり。。。

こんな状態やのに2人になって私どうなるんやろ?って不安の方が大きかったのを覚えてます!

でも産まれてきて顔見た瞬間今まで不安に思ってたことが全て吹っ飛びました😌

今でもほぼ毎日怒りまくって時には怒鳴ったりしてしまうこともしばしばありますが😅

でも後悔は全くないです✨

それ以上にすっごく可愛いですよ🥰

1人で抱え込むのも良くないのですよ💡
私の場合不安な気持ちとかを旦那に話したり親友に聞いてもらったりするだけでも全然メンタルが違ったので旦那さんに聞いてもらったりするのもイイかもです!!

こんな私でも何とか毎日過ごせてるのでdodoさんも大丈夫だと思います💡

体調にお気をつけて元気な赤ちゃんが産まれて来ますように♡

• dodo

dodo

同じような方のお話を聞けて、とても励みになりました🥹💓
    友人や夫に話してみようと思います!
    ありがとうございます❣️

• 11月28日