※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お墓のこと、散骨のことについてです。親族の遺骨を、海に散骨したこと…

お墓のこと、散骨のことについてです。
親族の遺骨を、海に散骨したことのある方、いらっしゃいますか?
また、散骨をしたことのない方でも、どなたでもお気軽に返信いただけたら嬉しいです。

母が3年前に他界しました。

生前、海に散骨をして欲しいと言っていたのを、最近ふと思い出しました。

(現在、お墓がなく、実家のお仏壇のところに、祖父の遺骨と、母の遺骨が置いてあります。)

散骨について、どう思われますか?
私はなんとなく抵抗というか、ばら撒いちゃっていいのかな?という気持ちがあります。
しかし、故人の希望なのでしてあげたくも思います。

私が家を出て嫁いだことで、実家は途絶えることになりますので、今からお墓を作って管理するのが正直なところ難しいです。
主人に相談したところ、主人の家のお墓に入ってもらうのはどう?と提案してもらえました。そうしたら、お墓参りもしやすいし、と。

もちろん、これから義実家や実家の父と話し合ったりすることにはなるかと思いますが、
皆さんなら、どういう形が良いと思われますか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私の母も散骨希望です。
が、私も抵抗があります。
散骨してしまえば、自分の知らないところに行っちゃうような気がして、本当にいなくなっちゃうような気がして…。

私がママリさんの立場なら、義実家のお墓に入れるのは母も気を使うかなと思うのでそれなら散骨するかもしれません、、

猫になりたいママリ🔰

ご本人が希望されてたなら散骨いいと思います。ただきちんと手順を踏んでお金もかかります。
悩んでるならお母様とお祖父様の共同墓地作って自分が死んだら同じところに入れてもらいます。今の時代お墓参りする人も減って色んな形のお墓?手入れとかもしてもらえるのうな場所とかもあるので調べてみたらいいかと!
ご主人のお墓に入れるのはわたしなら無しですね。だったら遺骨そのままの方がいいです。

じょる🖤💭

あたしは散骨なんとなく抵抗ありますね😅でも希望しとるならそうしてあげたいなとも思います!あとは、旦那さんの家のお墓に入るのはあたしなら嫌かなと思います😅そこに入るんなら永代供養のお寺とかにするかな?と思います!!!

みく

散骨は私も希望しています。海が好きで旅行が好きでいろんなところにいきたいからです。
ご主人の実家の墓に親を入れるのは絶対嫌だし、親も嫌がると思います。他人なので。それなら共同墓地がいいかと、、

はじめてのママリ🔰

私の父は3年前に亡くなりました。
その際、海洋散骨しました。

いつでも会える気がして
私は海洋散骨に抵抗はなかったです。
お墓参りの代わりに毎年散骨した海にいってます☺️

ママリ

ありがとうございます、まとめての返信となり、申し訳ありません🙇‍♀️

散骨に抵抗のある方もいらっしゃる一方で、実際に散骨された方や、ご自身で希望されている方のお話を聞けて、とても参考になりました。

義実家のお墓に親を入れるのは、やはり違いますよね💦

今後のことを考えますと、しばらくの間、手元供養を経たのちに、海洋散骨をすることを検討していこうと思います。
また、共同墓地など、その他の方法も、自分の納得できるものがあるのかどうか、調べていきたいと思います。

このようなテーマに返信いただき、ありがとうございました🙇‍♀️