※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

離乳食のお出かけや検診時の対応について相談です。検診時の離乳食のタイミングやお休みについて不安があります。離乳食をお休みするべきか、どの月齢までお休みできるか悩んでいます。

お出かけ時の離乳食、離乳食のお休みについて

生後7ヶ月になって1週間。
離乳食は6ヶ月直前で始めて7ヶ月になった日から二回食を始めました。
少しの遠出や検診などがありますが、離乳食をどうすべきか悩んでます。
特に検診は受付時間が9:15〜9:45となっていて、最近の離乳食の時間は10:30〜11:00頃が主流です。
7〜8ヶ月検診がどのように行われるか初めての子で分かりませんが、以前の検診のことを考えると離乳食+ミルクをあげられるように思えないのですが…
こういう時は離乳食をお休みするんでしょうか
また、どの月齢くらいまで離乳食をお休みできるのでしょうか。
栄養のメインが離乳食になるまでは、お休み大丈夫でしょうか?

コメント

りり

全然休んでいいですよ😊
私も外に出た時などはしょっちゅう休んでました🙌🏻
1回休んだからといって食べが悪くなったとか全くなかったです💭

はじめてのママリ🔰

検診なら思い切って保健所(かな?)であげちゃったらどうでしょうか。
ミルクについては間違いなくあげることができると思いますので、問題は離乳食をあげられるかどうかだと思います。
予め問い合わせしてみて、許可がもらえたら食べさせて良いと思いますよ😊
うちは赤ちゃん煎餅を少しあげて普段よりもお腹を持たせたり、朝一番の授乳の時間を少し遅めにあげたりして時間を後にしてました。

もちろんお休みしてもいいと思います!
ただ、私は折角できたリズムを崩したくないなぁと思う方なので、可能なら車とかに一旦出させてもらって、離乳食だけでも食べさせちゃいますよ🤣

はじめてのママリ🔰

休んでも大丈夫ですよ😊
そのうちご飯食べない日が来るので、1日のうち一回くらい食べなくてもまぁいっかくらいで居てください😂
もし、栄養や何か食べてほしいとかならミルクやハイハイン、お米で出来たおやつがあるので補食としてあげるのもいいと思いますよ😊

ひー

私はそういう時、午後に2回ごはんをあげてましたよ✨
いつもごはんは10:00頃と18:00頃だけど
14:00頃と18:00頃をごはんにして、10:00頃は代わりにミルクをあげてました😊