※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生時の体重と身長についての質問です。遺伝や体型について知りたいそうです。

出生時の体重身長について

先日無事女の子を出産したのですが、
体重3075gに対して身長は46.7cmでした。


これはぽっちゃりさんですよね?笑
主人が165センチしかないので、
遺伝もあるのでしょうか?

ちなみに39w2dで出産しました

同じような方いたらお聞きしたいのですが
この先どういう体型になるのか、太り気味のままいってしまうのか、知りたいです、、

コメント

晴日ママ

うちの旦那が
168しかなくて
次男が2988g
48cmで生まれて
今も低身長ギリギリです😂
39w1dで生まれてます!

じゃむ

娘は、38w6dで48センチの3,510gで産まれました👧🏻
完ミで育ち、離乳食期からかなり食べる子でしたが、痩せの大食いタイプです!
今も10kgないくらいで、平均より少し下だと思います。

息子は、40w0d(予定日ジャスト)で50.5センチの3,310gで産まれましたが、完母で育ち、ずーーーーーっとぽっちゃりです。笑
肥満になるギリギリって感じで今も生きてます🤣❤️

くろーばー

上の子は予定日翌日に50cm、3,408g、
下の子は予定日翌々日に49.5cm、3,766gで生まれました。

うちも主人が165cmしか無いからなのか、2人とも平均よりは小さめです。
体重は、下の子はかなり大きく生まれて、成長曲線の上に沿ってましたが、いつの間にやら平均ちょい上くらいになってます。
上の子の見た目は、顔が丸顔で顔周りにお肉が付きやすい私の特性を受け継いで、顔は丸々してますが、体自体は細いです。
赤ちゃんはぷくぷくして見えても、大人と違って贅肉ではありませんし、肥満度もBMIではなくカウプ指数という小さい子専用の指数で見るので、大人なら肥満の値に見えても子どもなら普通ですし、動き始めたら段々とスリムになっていきますよ😊

はじめてのママり

体重はあまり関係ないとは思いますけど、身長は低めちゃんなのかなとは思いました😀旦那の知り合いで身長160くらいの方の男の子も小さめでした😀遺伝もあるかもしれませんがまだまだ成長期で伸びるとはおもいますけどね😀

ニコニコ

3270g、47センチで娘は生まれましたが、2歳の今は早生まれではないのですが、背もクラスでは小さい方で体重も10キロと少なめです😂
赤ちゃんの頃から母乳もミルクもしっかり飲んで、離乳食が始まってからもよく食べますが、生まれたときにぽっちゃりだったのに今は小柄とよく言われます💦
すこぶる快便で1日3回うんちが出てるからというのもあるかもしれませんが💦
成長曲線内には入ってるし、両親小柄なので遺伝かな〜って感じです✨
なので成長していく中で、また体型変わっていくと思いますよ〜✨

ei

1人目は3514g、51cm
2人目は4412g、55cm
と大きめベビーです(2人目は特にデカすぎますが🤣)
確か、身長は母親由来の遺伝子が大きかった気がします🧬