※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
ココロ・悩み

旦那が海外転勤で1年3ヶ月不在。子どもと生活するか悩んでいます。妊娠中の仕事と子育ては大変ですか?他の単身赴任経験者の意見を聞きたいです。

旦那が2月から転勤になります。。
帰ってくるのは再来年の5月。
期間は1年3ヶ月。
場所は海外です。

私は今派遣社員として働いていて、
息子は近くの保育園に通っております。

私の実家は車で30分ほどの距離にあり、
旦那の実家は高速を使って車で1時間30分の距離です。

みなさんなら着いて行きますか?
残って息子と2人生活をしますか?

実家に助けは求められますが親も働いているので毎日というのはムリです(>_<)
私も今住んでいる町が好きなので離れたくないな〜と思いますが、2人目の子どももそろそろと思っていたので悩みに悩んでいます(ーー;)

妊娠しながら働きながら1人で子育てを育てるのはやっぱり大変でしょうか。。?
同じように旦那様が単身赴任されている方の意見も聞きたいです!

よろしくお願いします(>_<)

コメント

onxy

我が家も夫が転勤族ですが、中韓以外ならついていくつもりしてます!
でも、子供が小学校に入ったら、もう行かないかなぁなんて漠然と考えてます、、

ご実家も近いようなので、残ったとしても困ったときは家族が助けてくれそうですけどね😉

• Annie

Annie

コメントありがとうございます!
    やっぱり着いて行くとしても子どもが小学校にあがるまでですよね😔
    いざ転勤が決まるとイヤだな〜という気持ちになってしまいました。。
    実家が近いのが本当に救いです!

• 12月27日
あんず

わたしはついて行きました。
旦那も初の海外赴任だったので、休日の家族との息抜きは必要だったみたいです。
帰国し、国内で単身赴任してもらい、私ひとりで仕事家事育児しましたが、つらすぎて結局旦那のところに引っ越しました。
子育ての歓びや悩みを共有できないことが私は1番辛かったですし、ストレスが溜まって子供にキツく当たってしまったりしたので。
自由に動けるのも子供が小さいうちだけだなと思います。

• Annie

Annie

確かに子育ての喜びや悩みを共有できないのはストレスになりますね…
    それが子どもの方に向かってしまうのは私も避けたいと思っています(>_<)
    参考になります!

• 12月29日

海外といっても、国によるかなと思います(*_*)

• Annie

Annie

そうですね!
    うちは香港になるみたいです!
    住みやすそうだし日本からも遠くないので国的にはオッケーなんですが…

• 12月29日
ぐでたま

単身赴任してましたが国内です。
外国なら行けません。
主人も喋れない、私も喋れない中で子どもを育てられる自信がありません。
旦那さんはどれ位のペースで戻られますか?

うちは国内でしたが休みもあまりなく大型連休帰って来たらいい方でした。
1人目妊娠中~2人目妊娠中(2年ほど)単身赴任してましたが、大変だと思う事もありました。(私も働いてました)

でもそこで楽しく過ごせてたのでマシだったと思います。

2人目妊娠してからも転勤したり全く知らない土地で出産などあり、主人も出張が多かったのですがやっぱり大変なのは大変でしたよ。

ここで相談するより、旦那さんとよく話し合われた方がいいと思いますよ。

• Annie

Annie

国内でもあまり帰って来れないのなら海外の単身赴任とあまり変わりませんね(>_<)
    おそらく年に2回くらいではないでしょうか?
    飛行機代もかかりますしね…
    やはり大変なことはありますよね。実家や友達も近くにいるので楽しく過ごせるかとは思いますがやはり子育ては不安です。
    主人ともよく話し合ってはいますがこれは私たち夫婦の問題であり、私の人生の問題でもあるのでこちらで同じような女性の意見が聞きたいなあと質問させていただきました!

• 12月29日

環境が変わって子育てをするのも大変な事だと思いますが、私ならついて行きます😄
家族、離れ離れになるのが1番寂しく辛いと思ってしまうので😣 一年以上は長く感じてしまいます💦

• Annie

Annie

家族想いなご意見にジーンとします(T_T)
    やっぱり家族は一緒の方が楽しいですよね😊
    1年はあっという間ですが、やっぱり長いですね…

• 12月29日