※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
妊娠・出産

産後3日目で完ミに切り替えたが、初乳はあげたことになるか不安。おっぱいの張りが痛い。冷やす・刺激を避けると言われた。おっぱいの張りはいつなくなる?

産後3日目です。
産後2日目はおっぱいを咥えさせるほどしかあげず今日から完ミにしました。産後2日目で透明なのが出ていてそれを吸ってもらいました。初乳はあげたことになりますか?
それと完ミにしたくてでもおっぱいの張りが痛いです。
助産師には冷やしてとにかく刺激を与えない事って言われました😭同じような方いますか?いつ頃おっぱいの張りは無くなりますか?😭

コメント

マロン

たぶん3日がピークだとおもうのですが本当にいたかったらあつ抜きでくらいしぼってもいいとおもいます!!

  • あゆみん

    あゆみん

    絞ったら余計に母乳作られないですか?😭

    • 11月27日
  • マロン

    マロン

    少量なら、大丈夫ですよ!
    50CCくらいとか😌そこから
    1週間くらいしたら完全に絞って
    次は一ヶ月後とかでしたが段乳
    のときだったので1週間後つくられたやつを絞るくらいで大丈夫だと思います😊
    痛いしだっこもしんどかったりしますもんね。
    助産師さんにきいたり母乳外来できいたのですこしあつ抜きするくらいならつくられないって言われました!
    大体1日2.3回くらいなら😌

    • 11月27日
  • マロン

    マロン

    張りがなくなるのは3日過ぎてからましになってきました。3日めならもう少しでもあつ抜きしてみてください!それなら今みたいにパンパンには張らないとおもいます!

    • 11月27日
  • あゆみん

    あゆみん

    ほんとですか😭
    冷やしてはいるんですけど少しでもあつ抜きした方がいいんですね😭

    • 11月27日
  • マロン

    マロン

    すこししたらきもちましになりますよ!
    搾乳する機械があれば使う方が楽ですが
    手でやられるのでしたら優しく胸をパーで包み込んで
    ゆっくり絞ってみてください!
    私はティッシュとかあてたりしてました😊
    タオルでもいいと思います。
    50CCくらいは目安ですが全て絞るとまたつくられるので
    張りがほんのすこしましかな?
    くらいを目安でいいと思います!

    • 11月27日
  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます😭🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️
    やってみます😭

    • 11月27日
  • マロン

    マロン

    これが良さそうです!
    本当にあとすこしだと思いますが
    がんばってくださいね😢❤️

    • 11月27日
  • あゆみん

    あゆみん

    わざわざ調べてくださりありがとうございます🙇🏽‍♂️

    がんばります🥺

    • 11月27日