※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1月に旦那が転勤になったのですが、2年の期限有りです。住民票は変えな…

1月に旦那が転勤になったのですが、2年の期限有りです。住民票は変えなくてもいいのでしょうか?変えることのメリット・デメリットはありますか?

あと、確定申告をしなければならないのですが、住民票を変えるとできないですか?

コメント

ままり

ついて行かないのならママリさんやお子さんの住民票変えなくてもいいですが、ついて行くなら住民票変えといたほうがいいです。
住む地域で子どもの医療助成があるので、その地域に住民票を置いてないと助成されませんよ😅
その地域にもよるので、ご主人の収入によって助成できないこともあるみたいですが。。

あとはコロナワクチン接種の通知とかですかね🤔
こちらも住民票があるところに送られてきます。←住所移したあと市に申請しないといけないですが(打たない選択されてたらごめんなさい)

わ夫も2、3年に1回転勤しますが、その都度住民票変えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族で引っ越すので、住民票を移動させようも思います。
    今後も転勤がありそうなので、その都度変えなきゃいけないですね😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

基本的には転居後2週間以内に届出しないと処罰対象になります。
でも住宅ローンとかで住所を変えられないとか事情があってそのまま置いておく方もいます。
あと会社から基本的には住民票は移すように指導があるところが多いと思います。
場所によってはゴミ捨て等で住所変更していないと、指定袋がもらえなかったりして困ることもある場合があります。
家族全員で行くならお子様関係の手続きで変えた方がベストだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はローンの関係なのか、そのまま置いておくと言っています💦
    でも子供の医療助成等もあるので、私と子供は変更しようかなと思います💦💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    帯同するなら住民票は変えたほうがいいと思います!
    子育ての住民サービスとかで受けられないものがあったら不便ですし。
    児童手当のみ旦那さんの所得証明が必要になるので、それだけ毎年取得しないといけないかなーと思います。(もしかしたらマイナンバーで自動開示してもらえるようになってるかも)

• 11月30日