※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お金・保険

彼との転職や収入に関する相談です。新しい転職先での収入や障害年金の使い方に悩んでいます。

度々似たような投稿すいません。

うーんなんかなぁ。

婚約中の彼(26)がいて、今の上の立場に疲れたのと休みがバラバラが不満とのことに1月から新しい転職先で働くことになってます。
転職を気に、県外に引っ越しなどあり、家を探したり固定費や変動費の計算してたんですが、俺の給料だけじゃ絶対やっていけないと言われました。
新しい職場は、初め230000円〜なので、多分23で、手取り18だろうと思います。
それはもちろん重々承知で、
来年夏頃に私と娘は後から行くつもりで
ちなみ私はパニック障害、他にも持病があるため障害手帳持ってます。

障害年金が10万入ってきます。
仮に私が働いたとしても103万以内で働くつもりなので8万8000円まで。

彼が手取り18 私8万だとしたら3人で26万で、
あまり貯金出来ないから、
私が頂いてる障害年金も生活費や今後の2人の貯金にあてると言われました。

パニック障害や持病があり、今現在私は働いておらず手当を頂いてますが、働く際パニック発作起きるかもしれないし、そればっかりは働いてみないとわからないです🥲

彼のこれから住む県外に行って、彼の給与18万、パートで8万 私の障害年金10万 で彼は生活する気ですが、
障害年金が生活に使えないならフルで働いてと言われました。

私に入るお金を生活に使われようとしてるのが腑に落ちなくて、
ずっとずっと悩んでます。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

悩むくらいなら一緒に住むのをもっと後にした方がいいと思います。
でも働かないとやっていけないお給料ではあります。

• はじめてままり

はじめてままり

そうですよね。

• 11月27日
みんてぃ

働けないからいただけるお金なので、わたしが彼の立場でも、ママリさんの収入として考えて、家計に入れて欲しいというと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

「生活費」とか「自分の出費」っていう人多いですけどこれら内訳はなんですか?
    彼は障害年金も合算した上で全部払い、貯金しようとしてるのではないんですか?わたしならそうするので。

• 11月27日
  • はじめてままり

はじめてままり

自分の出費は携帯代、奨学金、幼稚園費、ローン15000円 です。
    生活費は、食費、日用品、お出かけ費です

• 11月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

ローンや奨学金のことは彼は知ってるんですよね?
    それは引いた額は家計に入れるけど、携帯代や幼稚園代も家計から引かせて貰うね。
    で解決すると思いますよ。

• 11月27日
  • はじめてままり

はじめてままり

全部支払いではありません、食費や日用品、お出かけ費など、家事全般があたし負担になると思います。
    8万の働いた中で生活費(食費や日用品)を、4万使い、通帳に家族の貯金として4万貯金にあて、障害年金の方は、私の出費(5万)で残りは、子供の先々の貯金3万、2万は家族の貯金にできたらなと思ってます。

私の給与 8万▶︎4万+障害年金2万を6万貯金出来たらなという考えです

• 11月27日
  • はじめてままり

はじめてままり

彼には全部お金のこと話してます!

• 11月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

まず食費日用品で4万ってかなりきついですよ。まして働くのですから一日中節約のために時間使えるわけではないですし…
    彼がいう生活費にはママリさんがいう「自分の出費」が含まれていて貯金から2人の貯金からお子さんの面倒も見ていくつもりなのでは?
    まず人によって「生活費」やらの言葉の意味の受け取り方が違うというとこを理解してから話し合いを進めた方がいいですよ。

• 11月27日
  • はじめてままり

はじめてままり

彼からも3万食費は渡すと言われました。要らないと言いましたがそれも足しにしてとのことなので、私は月4万にしてます。
    子供の貯金は子供用にするって伝えてます。

みんてぃさん本当にずっとお時間割いて頂いてコメントありがとうございます😭🙏

• 11月27日
🔰

2人で生活するなら仕方ないと思います😅
全部彼に払わせておんぶに抱っこの生活を願ってるんですか?
それって彼にとっては相当負担ですよね。

ママリ

悩んでるくらいなら辞めてた方がいいと思います。
根本、主さんは養って欲しいっていう考えがあるから自分の給料を生活費に当てられるのが嫌みたいですし、そんな中、給料少ないんだから仕方ないでしょって感じで使われたら尚更モヤモヤしてしまうと思います。そしてそのモヤモヤも相手の給料で生活できるようになるまでか、こっちが完全折れない限りずっと感じ続けて生活して行かないといけないですよね💦

ちなみに、私も養うのが当然でしょ😂❤️︎👍🏻 ̖́-
って女なので使われるのが当然の態度だと嫌、こっち当てにされても困るし💦ってなると思います。

100歩譲って、俺の給料じゃやっていけないから、頑張ってもらう形になると思うけどそれでも大丈夫?そうしてまで一緒に暮らしたい?的な選択肢をこっちに与えてくれるなら、というか今の段階でも選択させてくれててそれでも尚、主さんがそれでもいいって言うならもう諦めるというか協力する姿勢を見せてもいいのかな?とは思います。

ただ、パニック障害など持ってるとの事で簡単に仕事出来るわけでもないでしょうし、文面読む限り彼氏さん自体あんまりそこを重要としてないというか重く受け止めてないから稼いできてね!当たり前っしょ!みたいな態度に思えたので、私なら一緒に住むのはやめておきますね💦

だって、今住んでる町から出ないといけないわ。持病とも戦わないといけないわ。更にフルで働けって?無理でしょ😂って私ならもうめげますね😩

はじめてのママリ🔰

3人で生活するのに26万ではしんどいので彼の言い分もわかります⤵️
完全にあてにしてきてる所は気になりますが、現状仕方ないという感じがしますね😫

純粋な疑問なのですが、主さんは障害年金は自分に入ってきてるから、自分のものという考えなのでしょうか?
彼の収入は家族で使うのに…?
私は収入のかわりとして考え、家族みんなで生活費として入れるものだと思ってました😅

まろん

今はその障害年金の10万を使って生活してるのではないんですか?
今、使って生活してるのだったら一緒に生活するのに使っても同じことでは?😊

• まろん

まろん

ちなみに養ってもらいたい、
    自分に入ってくるお金は使われたくないって感覚は分かります。
    私も専業主婦ですしどちらかと言うとその考えなので。

ただその彼の収入だとそれは不可能なのでそれが嫌ならある程度収入ある人と結婚するかどちらかだと思います😶

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、何言ってるのか分からない感覚がありますので、厳しい意見になります。

もちろん、病気を理由に働けないことは大変かと思いますが、病気や生活の為に使うのではなく、貯金するのは違和感があります。

養生するために使いたいというのであれば、もちろん別ですし、あてにするのは困りますが…

前提として、養って貰いたいとかなら、今の彼とはお別れしたらよろしいかと。

現状、病気なのは仕方ないですが、人に依存したいなら彼では無理かと…
金額での話にはなりますが、精神面での病気には、お金の安定は重要かと思います。
選択肢が増えるとストレスは減りますから…

♡♡

彼のお給料は全部生活費にあてる、はじめてママリさんの収入は自分の貯金にされたいってことでしょうか?
はじめてのママリさんが彼の収入をあてにして生活するのは問題ない、むしろ当たり前の事だけど、自分の障害年金のお金は自分のものにしたいって考えならば、そもそもはじめてのママリさん自身が誰かと生活を共にすること自体が無理なのかなと思います🤔

仮に記載されているはじめてのママリさんの主張が通るならば、彼が結婚後に投資などで毎月何百万と儲けても、遺産で何百万貰っても、これは俺のお金だから俺のもの。生活費としては扱わないから家計にはいれない。お前も障害年金は自分のものにしたいって言っただろう?なぜ自分は良いのに俺はダメ?って言われた時に言い返せないですよね🤔
それくらい自分勝手な事言ってんなーって印象です。
そもそも障害年金って働けない代わりに出るものですよね。夫婦もしくは生活を共にするならばその分も生活費として扱うのは当然かなと思います。

こんな言い方したら申し訳ないのですが、人の金で生活はする機満々なのに自分の金は全部は出さない!出したくない!これは私のものよ!ってなんか意地汚いなーと思ってしまいました💦
彼のためにも一緒には暮らさずに別々に暮らしていた方がいいのかなと思います。

初めてのママリ🔰

婚約中の彼の意見に賛成です。
3人で生活するのであれば、はじめてのママリさんに入るお金は
家庭のお金として考えるのは当たり前じゃないかなって思ってしまいました。
かなり稼ぎのある方と結婚するとかならまだしも、
そうじゃないのなら仕方ないと思います。
私もパニック障害持ちなので
辛いのとてもわかります🥲
私は子供が幼稚園に入り次第薬服用しながら扶養外で働く予定です✨

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます😭♡♡

• 11月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ☺️パニック障害きついですよね💧
    私も働くの億劫というか大丈夫なのか、、?ってなってます🥲

• 11月27日
たま

自分の収入は自分だけの貯金にしたいっていうのは虫が良すぎるのではないかと思います。
だって彼のお給料は生活費と2人の貯金になるんですよね。
なのに自分の収入は自分だけの貯金にしたいって、なんじゃそりゃって思いました。
それが嫌なら今の彼とはお別れして、毎月40〜50万稼いできてくれて養ってくれて、自分の収入は自分だけの貯金にすることを咎めない彼を見つけるしかないのではないでしょうか。

はじめてままり

みなさんコメントありがとうございます。
私が言葉足らずですいません。
彼が手取り18.19万、私が8万8000円くらいの扶養内で働くつもりではいます。
その中で彼は光熱費と家賃など働い、私はその8万で食費や生活費を払うつもりでいます。
障害年金の方から、自分の出費幼稚園費などは賄うつもりで、8万はもう生活費として使い、数万は貯金できるかな って認識でした。

結婚生活をした事がないのでどれくらいかかるのか生活したことないので甘く見てたのかもしれません。
厳しいお言葉やコメントみなさんありがとうございます

はじめてのママリ🔰

締めているかもですが…正直なところとして、金銭面て頼れて、持病もあるから働かなくてもいいよと言ってくれて、障害年金は何かあったときのために貯めときなって言ってくれる人が理想なのかなと(それ自体を否定するものではないです)。その上で、でもそれは理想論だし身勝手なの分かってるから、働くし生活費も出すけど数万くらいは貯金できる目算の立つ人がいいなって所で、彼はその妥協した部分すら危ういと感じるのがモヤモヤポイントなのかな?と思いました。ママリさんとしてはすでに妥協した気持ちだからこそ、さらに、県外引っ越し、数万貯まらないかも(収入全部使い切ることになるかも)となるとモヤモヤ…みたいな。
今は働いてないとのことですが生活はどう成り立ってるのでしょうか。母子手当と障害年金ですかね?
仮に私が…と書いてあるので、基本的にあまり働く気持ちはないのかなとも思えたので、そうなると基本的に「障害年金でママリさんと娘さんの生活費を工面する」のをベースにしないとやっぱりなかなか理解されないと思います。高収入かつ理解のある相手が「全部負担するから」って言ってくれるのはなかなか難しいと思います。
彼の言う26万だと貯金も厳しい、は家賃や車の数にもよりますが、子供一人いたら実際そうだと思います。すごいざっくりで、園児含む3人で普通の暮らしをしたときに多分毎月20万〜25万は必要かなと。なので多分普通に暮らしたら、彼氏さんママリさん収入は全額生活に消えて障害年金が貯金できるかな?だと思います。彼氏目線では、その障害年金貯金を家計貯金にしてくれないと彼氏側にだけ(ボーナスがなかったら)全く貯金が増えない状態になってしまうので、そう思うのも仕方ないかなと思います。
そこでボーナスは全額彼氏の個人貯金、障害年金はママリさん貯金、とするとしたら、何だかもう夫婦なのか分からなくなってきてしまう感じもしますね…また、ゆくゆく彼氏がもっと稼げるようになったり、ボーナスがたくさん出たり、臨時収入があったりしても、その額は全て彼氏の貯金になっていくと思います。この状況で障害年金を自分の貯金にしたいというのはそういう意味になってしまうと思いますし、夫婦としてギスギス&破綻が見えてしまう感じがしますね…