※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
住まい

ミドルコストのハウスメーカーでお家を建てられた方!土地1400万※地盤改…

ミドルコストのハウスメーカーでお家を建てられた方!

土地1400万※地盤改良工事費用込みで、トータル4000万でお家建てられるでしょうか💦

以前、違う土地で見積もりだしてもらったときは4300万でした!※理想の土地情報が出たときにすぐ押さえられるように、理想としている土地と相場が同額くらいの土地で見積もりを出してもらい、事前審査を済ましています。間取りは理想通り

ただ、以前見積もりしてもらったときは33坪だったので、予算内で抑えるために29〜30坪へ減坪する間取りで現在見積書を新たに作成してもらっています。
どこまで予算下がりますかね💦 

地盤改良工事も、周辺の自宅は建てるときに費用かかったのかも確認してもらっているところなので、そこがもし費用かからなければ、望みがありそうな気もするのですが…😂❤

無謀そうですかね💦(笑)
やっぱり、予算的には建売じゃないとですかね💦

コメント

かんママ

現在ミドルコストのHMで建築中です。
建物本体は33坪2100万+付帯工事150万+消費税=2550万です。
その他にカーテン工事、水道工事、エアコン工事など工事、諸費用など込で3100万。
そして外構費もかかり、恐らくトータル3300万位になりそうです💦
ミドルコストといえど、総額坪100万程になりました💦

  • おいずみ

    おいずみ

    ご回答ありがとうございます!

    一坪増やすのに大体100万予算が増えるとお考えください、と前に言われたことがあったので、単純ですが33坪で4300万→29〜30坪にしたらマイナス3〜400万!?と思ったのですが…💦

    プラス、地盤改良工事しなくて済むと予算に組み込まれている150万円も浮くのでいけるか…!?と😅

    やはり無謀ですかね〜😭

    • 11月27日
  • かんママ

    かんママ

    我が家は途中で一坪増やして65万程上がりました!そちらのメーカーさんだと100万くらいなのですね💦
    地盤改良はもしかしたら0になるかもしれませんね✨
    ちなみに4000万には家具家電、カーテン、外構なども入っていますか?
    意外にそこら辺がかかってきてどんどん予算が、、😅

    • 11月27日
  • おいずみ

    おいずみ

    大体、とは言ってましたが…そのくらいみたいです😅

    そして今改めて見積書見直したら、勘違いをしていたようで延床35坪で4300万でした😅※付帯工事、建物諸経費(家具家電、カーテンについては書かれていないので恐らく含まれていないです)、外構費※見積計画書上では200万が含まれての見積もりです!

    建物工事のみの合計は255万円でした!

    • 11月27日
  • おいずみ

    おいずみ

    2550万です🙇‍♀💦

    • 11月27日
  • かんママ

    かんママ

    35坪→30坪ならだいぶ下がりそうなイメージですね☺️
    付帯工事、諸経費はなかなか下げられないので他に削るとしたら水回りのグレードダウンとかですかね🤔
    それか、建売ではなくローコストメーカーで見積りとってみるのはいかがでしょう⁇

    • 11月27日
  • おいずみ

    おいずみ

    そうなんですよね😅
    ローコストメーカーも話聞きに行って、確かに理想通り35坪のお家でもいま検討しているハウスメーカーよりかなりお安く建てられそうだったのですが…やはり保証の面で不安が残ってやめたんです💦※そこの工務店さんは、10年保証のみで💦

    今打ち合わせしているハウスメーカーは、分譲のアドバイス通り建売にも力を入れているので※別の部署にはなりますが、そこで注文住宅仕様の建売が販売されるのを待っていたのですが、自分たちの希望する立地に良い土地が出たので願わくば注文住宅にしたいな〜と😅

    見積書ができあがるのをドキドキしながら待とうと思います…(笑)
    お話聞いていただきありがとうございます🙇‍♀❤

    • 11月27日
  • おいずみ

    おいずみ

    分譲の建売にも、です🙇‍♀
    何度も誤字すみません🙇‍♀

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

まだ打ち合わせ中ですが、1.2階で31坪、土地1330地盤改良70でトータル4300くらいになりそうです。小屋裏部屋もあるのでそれを無くしてオプションも外して外構も最低限にしたら4000いけるかなって感じです😃

2坪減らして80くらい下がりました。

  • おいずみ

    おいずみ

    ご回答ありがとうございます!

    二坪減らしても80万減ですか😱😱😱
    それだと、そもそもの私の計算がハズレすぎですね😅
    一坪減らせば100万マイナスになるかと思ってました😂

    見積もり見たいような、見たくないような…(笑)諦めたくないけど諦めるしかないか〜💦

    • 11月27日