※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新生児〜1歳の育児費用について教えてください。オムツや赤ちゃん用品の費用が気になります。経済的に心配でノイローゼになりそうです。

新生児〜1歳を育てるのに1ヶ月にかかる費用はどのくらいですか?

完ミの方、完母の方、ミックスの方、離乳食などなどいろいろおられると思いますが
オムツ、服や赤ちゃん雑貨などにかかる費用を
だいたいでいいので教えていただきたいです!

私は妊娠してから退職し収入なし。失業手当もなし。旦那は手取り20万のボーナスなし。貯金100万ほどです。しばらく2人で生活するつもりだったので家賃10万1LDKの家に住んでおり、引っ越しも検討しています。。
子供が生まれたら早めに保育園に入ってもらおうと思ってますが、経済的なことをぐるぐる考えてしまいノイローゼになりかけてます🥲
今後の参考のためにコメントいただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

完ミだとミルク代が1万前後、オムツが4千前後、服は安く済ませるならメルカリやお下がりであまりかからないです
離乳食が始まるとミルクの量が少なくなるのでトントンか逆に安くなります。
おもちゃや絵本が欲しくなるかもですがそこもメルカリ活用したりしても良いと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    成長とともにすぐ使えなくなるような物はメルカリで十分ですよね🥺
    離乳食が始まると食材は大人が食べる物を使いますもんね😳!
    ご丁寧なコメントありがとうございます!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

完ミです。
下の子1人だけとして、
オムツが月に1~2袋 2500円
ミルクが月4缶 6000円
服は毎月買わずに
夏前と冬前に各5千円~1万円
医療費を2000円確保
絵本のサブスク月600円
離乳食始まっても大人の食材からちょこっと使うだけなので
これは普段の食費に含まれる程度です
(使う量で考えても月2000いかないと思う)
月1万5千円ぐらい
多くても2万あれば余裕です🧐

• ままり

ままり

かなり具体的に教えていただきありがとうございます😭
    赤ちゃんのことに関して急な出費となると医療費くらいですかね🤔
    これから毎月の支出など計算しようと思ってたので助かりました!ありがとうございます!、

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

毎月前後しますが、月に1.5万くらいです。

混合で育ててます。
ミルク 月1缶 2000円

おむつ 月4〜5袋 4000円
新生児期1日10〜15枚
生後半年以降5〜10枚

離乳食 月4000円
朝パン+ミルク粥
昼〜夜 取り分けかベビーフード利用
おやつ1日1〜2回

服 月1000〜2000円
おさがりや支援センターやリサイクルセンターでタダで貰って、たまに不足分を買う程度

おもちゃ 0〜1000円
周りのおさがり、ジモティ でタダで貰う祖父母に買ってもらう事が多いです
絵本は図書館で借りています

雑費1,000〜3,000円
ベビーローション、洗剤、スリコの撮影グッズ等

○その他かかったお金
(記憶を頼りに書いてみます)

チャイルドシート1台2万
ジュニアシート2台2万(夫、祖父用)
b型ベビーカー2万
スリング0.6万
抱っこ紐1万
ベビーサークル 1万
お風呂の椅子0.2万(実家用500円の中古)
離乳食用の椅子1万(実家用800円の中古)
お宮参り0.5万
お祝い着レンタル0.15万
お食い初め食事1.5万
ハーフバースデー撮影0.6万
一歳の記念撮影1.3万

• ままり

ままり

かなり細かく教えていただきありがとうございます😭
    お風呂の椅子など細かいものは盲点でした、、
    出産準備の段階で細々としたものなど必要になりますもんね。
    だいたい1.5〜2万が相場なんですかね、みなさんそれくらいの様子ですね🥺
    準備していく上でいろいろと想像しやすくなりました。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月27日

完母でした!
オムツが最初の頃は1日10枚くらい使ってたので月に3〜4袋はなくなってて4000円くらい。
服は最低限の量を西松屋で買う&お下がり、本当に着せたい服だけ厳選して良い物を買う感じにしてたのではっきりは分かりませんが2000円〜4000円くらい?🤔
おしりふきは月に一箱として1000円くらい。
あとはストローマグやスプーン、おもちゃ、ベビーゲートやロックなどの安全グッズ、などなど人それぞれ必要なものが違ってくるとは思いますが…
離乳食グッズやおもちゃはお祝いで貰えたらそれを使ったり、100均にも色々売ってあるので上手に使えばそこまでかからないかと😌

とにかく安く済ませるにはお下がり、100均、西松屋、メルカリを活用することと、周りやインスタでおしゃれな服着せておしゃれなマザーズバッグ持ってみたいな人とか沢山いるけど、周りと比べずに見栄を張らずに本当に成長に必要なものだけを買うことです!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    オムツ交換ほんとに何回もしますよね。サイズアウトのことも考えながらまとめて買えるようにならないと、、🤔
    成長してすぐ使えなくなるようなものはほんと最小限でやっていきたいです。

インスタ、みんな富豪なのかな?ってくらい良いもの使ってますよね笑
    周りと比べがちになるので気をつけていきます😢
    ありがとうございました!

• 11月27日

退会ユーザー

Mサイズのパンツタイプになってからはかなり長く使うのでまとめ買いしても良いですが、新生児用とSサイズはまとめ買いしすぎないように注意です😉
    あと小さいうちは吐き戻しで服や肌着が汚れやすいですが、毎日洗濯して5〜6枚ずつで回してました😅

私も周りと比べてしまいがちなので最近はインスタあまり見ないようにしてます😭
    せっかくママになったんだし、この時期は今しかないから、とついつい色々買いたくなるし着せたくなります🥺
    でも我が家も家計に余裕ないので、子供にとって何が1番大切か考えるとやはり将来の学費を貯めてあげること、大きくなって色々分かるようになってからここ行きたいこれが欲しいと言ってくるのをお金を理由にダメダメ言わないである程度は叶えてあげたいって思うので、小さいうちはなるべく節約してます🥺
    でも全部我慢だと辛いので、ワンシーズンで1着は好きなブランドの子供服買って着せるとか、ニューボーンフォトだけはスタジオで撮ってあとは家で写真撮るとか、自分なりに取捨選択して楽しんでます☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

服や雑貨、おもちゃはメルカリとかで買ったりします!
そこで、安く済ませたりできるのかな?と。
おむつとかはアマゾンで40%オフクーポンデてるときにまとめ買いしてます!

我が家は、完母で新生児から一歳前まではお祝いだったりお下がりだったりでもらえたりで安くすみましたが、やはり子供が一歳になるくらいからベビーフードかったり、大型のおもちゃだったりと少し出費が増えてきました💦
離乳食はじまり、フォロミ飲むようにもなったりおしっこの量増えてきてオヤスミマン買ったりで、ちょこちょこと増えてます😂

全体で幾らかお答えできずですみません🙇

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    オムツやお尻拭きは重たいし、ネットのまとめ買いが楽だしお得ですね!

完母のいいところはミルク代かからないとこですよね🤤その分きっとお母さんの身体には負担があると思いますが😢
    年を重ねるごとにお金もかかってきますよね。。覚悟しときます😵‍💫
    ありがとうございました!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

完ミだと一番安いメーカーのミルクで7000円くらいだったような、、、。あとは、衣類はメルカリやリサイクルショップでも十分だよ。