※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

トイトレで布パンツを使うと床が濡れる心配は?布の家具の対処法は?布パンツに勇気がない。

トイトレで布パンツで過ごさせた方がいいみたいなんですが
漏らしたら床がびしょびしょになりますよね?!
それともパンツズボンが濡れるほどで床には垂れないんでしょうか?

布のダイニングのイスやソファーとかどうするんでしょうか…

布パンツにする勇気がでません🤣

コメント

ママリ

布パンツって過ごした方がいいんですか?😂

親も子もストレス溜まるだけでメリット感じないのですが😅

息子2歳からパンツですが、オムツのまま、トイレで成功してからにしました😊

大福

うちは布パンツに試しにしてみるときは、座ったままだとかなり染みるのでソファーとかには防水シートかけてましたよ!あとその子が座るダイニングのイスにもです!(トイトレ進んで布パンツにするときは落ち着くまでは防水シートももちろん敷きますが、もう捨てちゃってもいいって思い安い布団セットを買い少しの期間はそこで寝てます!それで落ち着いてきたしもう大丈夫だなと思ったらベッドに移動させました!)
立った状態だとその子のおしっこの量にもよるかもしれませんが割とパンツとズボンが濡れて小さな水たまり?くらいができてる程度ですね…それでもなかなかだと思いますがささっと対応できる量です!

トイトレはいろんなやり方がありますもんね!布パンツで過ごさせて汚れたのが気持ち悪いからトイレいけば大丈夫なんだと少しずつ覚える子もいれば、オムツのままトイレ成功する子もいますよね!

めい

布パンツにして成功する子もいればしない子もいるのでとりあえずはトイレでおしっこする習慣をつけるのが先かなとは思います!

• めい

めい

うちはおむつ濡らさなくなったら布パンにしました!

• 11月27日
まるこ♫

びしょびしょになります。水たまりができます。洗濯できない布製の家具とかにされたときのショックはかなりのものです。

だけど、パンツにおしっこしたら気持ち悪いってことを一番感じるのも布パンツなんです。

勇気が出ないのもよくわかります。
ママの根気もトイトレには必要なので、やりやすい方法がいいとおもいますよ。

ゆず

夏場にトイトレした際に一回一回のおしっこの量が少なく、布パンツで生活してても本人も出たことに気付かないレベルだったので思い切ってノーパンで家の中で過ごしてました🤣

もちろん、床濡れます!
カーペットも濡れます!
ソファーも濡れます!
なんなら私の膝の上でダイレクトお漏らししたことも何度か...笑

仕事柄お漏らし処理は慣れていたので、トイトレに本腰入れる時は、カーペット撤去!ソファーの上は防水シーツでなるべく布では無いところで遊べるよう工夫しながらトイトレしました🤣
常に手の届くところに雑巾とお尻拭き、脱衣所には洗剤を混ぜた水の入ったバケツを常備してました🙌

ままりーの

私は勇気がなかったので、オムツのままトイトレ進めましたー!オムツが濡れなくなったタイミングで布パンツに切り替えたので、水たまり経験は1.2回で済みました😂

布パンツで過ごさせるメリットは、おしっこ漏れて濡れて不快感がある→じゃあもれないようにトイレ行こう!です。
ですが、その不快感をまーったく気にしない子もいて、その場合はほぼ無意味、大人のストレスがたまるだけだと私は思ってます😂

naco🍒

夏にお外で布パンで過ごさせてトイトレしましたー!😊
漏れてもいいし、私もイライラしないし!!