※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生大蛇
ココロ・悩み

旦那の口臭が気になり、改善しない。口呼吸やオーラルケアの問題か。指摘しても継続せず、心配。口臭予防や改善方法を知りたい。

旦那の口臭について
結婚前から旦那の口臭が気になり、何度か本人に指摘していますが改善しません。
私は匂いが気になるなぁといった程度でそこまで気にしてはいませんが(ただ酷いときはうっ、となります)会社などで陰で言われたりしてそれが本人の耳に入ると傷付くのではないか、また来年産まれる子どもが言葉を話すようになって「お父さん臭い!」なんて言われたら傷付くのではないかと思い、何度か指摘してます。
素人目で見てもオーラルケアの怠りと口呼吸が原因だと思うので口呼吸をやめて欲しくて2人で口呼吸を治す体操をやってみたりしましたが、私が誘わないとしないのでなかなか継続しません。オーラルケアに関しては朝は磨く余裕がないと言うので、キシリトールガムを噛んでいくようにしてガムは毎朝食べていきます。寝る前は必ず歯磨きをするので寝る前は口臭がなくなります。
口呼吸で喉が乾燥するとどうしても風邪なんかの感染もしやすくなりますし、歯周病の気もあるので将来心筋梗塞などの疾病が起きやすくなるのではと心配しています。
その一方で何度も言っても改善しないのだから本人が改善しようと思うまでもう放っておくしかないのでは?と思う気持ちもあります。
愛情もあり口臭を指摘するのは私も勇気がいるのでもう本人が改善しようと思うまで放っておくか、改めて指摘するか迷ってます。
また良い口臭予防や口呼吸を治す方法があれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

うちは一回り離れてるのもあって愛情込めて「くっせ〜!!こっち向かんといてよ!😂 休日のお父さんの匂いするわ!!」って言ってます🤣
うちの主人はまだ素直なので、「え?まじで?」って感じで朝起きたらすぐに歯磨きしたりしてくれてます!
歯磨きしたらすっ飛んでくるので「これでキスできるわ☺️」って言って笑ってます(笑)

やはり、匂いを取り除くのは歯医者の定期検診やLISTERINEとかの殺菌液体の口臭ケア等が効果的ですよ!
こちらは口の中で濯ぐだけなので朝晩すると全然違います🙆‍♀️
あと、寝てる時に口開いてたら私は軽く頬を叩きます😂
すると自然と口閉まっていくし、主人も叩かれたこと覚えてないのでwinwinですよ🙆‍♀️🤣

• 弥生大蛇

弥生大蛇

軽く伝えた方が言いやすそうですね!真剣に治して欲しくてかなり真面目な雰囲気で言ってしまってたのでそれなら言いやすそうです!
    歯科の定期検診調べてみたら今年の1月から歯医者に行ってないので提案してみます。
    液体歯磨きも良さそうなので提案してみますね。
    ありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

定期的にクリーニングなどは通っていませんか?
磨く余裕がないのは単なる言い訳で改善する気がないんだろうなと感じました!

• 弥生大蛇

弥生大蛇

調べたら今年1月から歯医者行ってないので提案してみます。
    そうなんですよね~。私も言い訳じゃんと思う部分もあり、朝早く出て夜遅いので仕方ないかなと思う部分もあり……。そろそろ旦那の会社近くに引っ越しで朝に多少余裕ができるので改めて朝の歯磨きは言おうと思います!
    ありがとうございます。

• 11月27日

歯科や内科で診てもらったらどうですか?
胃が悪いと口臭が臭いこともあるし。

• 弥生大蛇

弥生大蛇

歯科は今年1月から行ってないので行くように提案してみます。胃が悪いのは私も気にして一度口臭を指摘した時に胃の調子悪かったりする?と聞いてみましたが、全然快調のようです。自覚症状がないだけかもしれませんが、健康診断の胃の検査も引っ掛かってないので改めて聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月27日
らむりん

歯磨きは毎日してるんですかね?
うちの旦那も口が臭くて、歯磨きは毎日してないです

結婚した当初は気づつくと思ってあんまり言わなかったけど、その後何度か言いました😂
落ち込んでました
落ち込むんなら磨け!って思うけどやっぱり磨きません💦

キスはもうできないです😂

• 弥生大蛇

弥生大蛇

歯磨きは夜は必ずしてるのを確認してます。問題は朝と昼なんです。休みの日も指摘しなかったら歯磨きしません。なので恐らく元から歯磨き習慣がないんだと思ってます。
    私も指摘すると話は聞いてくれるんですが、改善はしないです。口呼吸治した方がいいよと言うとしばらくは鼻呼吸になるんですが、慣れてないのか気を抜くとすぐ口呼吸に戻ってます。
    なかなか難しいですね。良い方法考えてみます。
    ありがとうございます。

• 11月27日
ままり

歯医者にいくと、衛生士さんから指導もされますし、奥さんに言われるより効果的かもですね☺️
ジェットウォッシャーいいですよ。フロスより簡単ですし👍

• 弥生大蛇

弥生大蛇

本人に聞いてみたら仕事が忙しくて行かなきゃと思いつつ行けてないみたいです。衛生士さんに指導してもらうのもいいかもしれませんね。
    ジェットウォッシャーは考えてませんでした。電動歯ブラシは持ってるんですが、たまにしか使わないんですよね。
    ジェットウォッシャーも提案してみます。
    ありがとうございます。

• 11月27日