※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

5歳の娘が家事を手伝わない悩み。お手伝いを嫌がり、腹立たしい。お小遣いで釣るしかない?

うちの5歳の娘なのですが、全くお手伝いを全くしてくれません。
出来そうな子供服を畳む仕事を与えてみましたが、絵に書いたようにめんどくさがり何日も続かず...😩
意気揚々とやることはなく、本当に面倒くさそうで....

家事はママがやって当たり前になっているのが心底腹が立って仕方ないです。
やはりもうお小遣いとかで釣るしか無いのでしょうか....

コメント

ほのち

たぶん娘も毎日やってって言ったら、えーって言われそうです😂
でも自分からママのお手伝い〜って洗濯物畳んだりすることはありますよ😊

5歳で毎日ちゃんちゃんとやる子もいますよね☺️
私はやって欲しいって思ってないのでやってくれたらありがとうで終わります😊

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ほんと毎日やっている子すごいですよね😩うちは自分から来ることもあまりないです😢

    • 11月27日
こっちゃんまま

うちの娘も機嫌のいい時や私の体調が悪い時は進んでやってくれます😂
家事は誰がやるじゃなく、自分の物は自分でやるをまず覚えさせました👧(自分の洋服タオルは自分で片付けてね等)

忙しいときに、ご飯のお手伝いする〜と言われて今日は大丈夫!まってて!なんて言っちゃう時もあって自分勝手だなと少し反省する時もあります😂

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    タイミング悪い時もありますよね😢自分のことは自分でやるは私も教えてます!それすら面倒くさがられた日はティファール級に噴火します😡💨

    • 11月27日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    面倒くさがられた時は、じゃあママも👧のご飯作るのやめて自分のだけ作ろ!👧の洋服洗うのやめてママのだけ洗お!って言うと、やだ〜自分でやるから〜と慌ててやり出します😂笑

    • 11月27日
まー

長男が毎日やっているお手伝いは、食事前のテーブル拭きくらいです。多分ご飯食べたいからというのと、園でやっているからだと思います。
洋服畳みはやってくれそうな時にやらせてます。〇〇やって〜!って言って嫌がらずにやってくれた場合はシールをあげてます。シールが貯まると好きな場所に遊びに行けるポイント制度をやってます。

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ポイント制、なるほどそれもいいですね…🤔💭

    • 11月27日
あかり

4歳とかの時期ですが。
鬼から電話アプリのサンタさんをだして楽しんでました、、、お片付けしてるとサンタさんがくるって設定なんです!笑。自分からお片付けしてくれて、おススメです♪
子どもって単純で可愛い😍

姉妹ママ😆

我が家は洗濯物はタオルとかはたまに畳んでくれますが、自分でした方が早いからしてしまってます🤣

毎日してもらってる事は、幼稚園、小学校から帰って来たら、まず洗濯するものは洗濯カゴへ入れてもらい、弁当だったり、給食だったりなので、箸とかのはキッチンへ持って行ってもらい、その後次の日の準備(着替え、タオル)などセットしてもらい、上の子は小学生なので宿題させてます😊

2人とも私服なので服の準備もさせてます😃

あとはご飯の後は食器をキッチンまで運んでもらって、機嫌良い時は洗い物してくれます☺️

こんな感じですよ😅

小1&年少の姉妹です😃