※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower 🌷
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群に不安を感じています。対策についてアドバイスをお願いします。

乳幼児突然死症候群が怖いです。

ベッドに温度計を置いているのですが、
いまいち合っているのかわかりません。

私自身の体感がだいぶ違うく昼と夜で同じ23℃だったり…

夜はゆるーく床暖房をつけて、
短下着+カバーオール+ガーゼスリーパーで寝ています。

これから冬に突入するので不安で仕方ありません。

みなさん、どのように対策されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

湿度計もついてますか?
同じ室温でも、湿度下がってると寒く感じますよ。

• flower 🌷

flower 🌷

なるほど!

そうなのですね😲

• 11月27日
ままり

着せすぎは突然死症候群に繋がるとよくききます!
赤ちゃんは大人より一枚少ないてもいいみたいなので問題ないと思います😊
掛け布団などかけてると少し暑いかなあと思います!

はじめてのママリ🔰

私も怖くて夜中に起きると必ず息してるか確認してます。

肌着+ロンパース冬用+スリーパーで、暖房器具は一切付けずに、朝まで手足も冷えてないので、今のところは大丈夫そうです。
逆にこれ以上やるとSIDSのリスクをあげてしまうのかなと。
ベビーベッドの中には何も入れてないです。

あまりに不安なときは、ベッドに付けるアラームなるやつを使ってみようかなとか考えたことあります。

はじめてママリ

私はスヌーザヒーロー使ってました!!
呼吸が不安定になってくる生後3ヶ月にやはり1番よくアラームが鳴ってました💦
付けているだけで安心感はとても大きいので買ってよかった物ナンバーワンでした✨
1歳すぎまで昼寝、夜共に寝かせる時は付けてました!

もちろん、スヌーザヒーローだけに頼らずきちんと目視でも呼吸確認してました。不安ですよね😭

ママリ

難しいですよね💦
暑い寒いが分からないし😥
1人目は2月生まれです。暖房なしの環境で短肌着、長肌着、ロンパース、ガーゼのスリーパーを着せて寝せてました。
それを小児科の先生に言ったら「体温が1~2度高いくらいでそんな格好で寝かせたら寒いだろ!」と叱られました。
仕方なしにスヌーザヒーローをつけてましたが、誤作動が多かったので何度も夜中に嫌な起こされ方をしました😅

2人目は添い寝でないと寝ない子なのでさらに悩んでます。
ただ一緒に寝てるので常に体が暑くなりすぎていないか?汗かいてないか?を確認出来ます。その代わり窒息のリスクは高いのでそれも悩みの種です💦

やっぱりスヌーザヒーローしかないかな?と考えてます😊💦

なこ

上の子が冬生まれで、昼間は暖房かけてましたが、夜は切ってたので寒かったので、一緒の布団で寝てました💦

コンビ肌着、カバーオール、バスタオルで包んで、私の毛布と一緒に寝てました!

冬って悩みますよね💦

下の子はデロンギのオイルヒーターつけてるのですが、コンビ肌着にカバーオール、薄手のおくるみに包んで、毛布をかけています!

スリーパーだと上に上がって口を塞ぎそうになってたので、使ってないですが、10ヶ月とか大きくなってからは使ってます☺️