※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

下の子の1歳のお誕生日にお店で義家族とお祝いしました。みんなで写真を…

下の子の1歳のお誕生日にお店で義家族とお祝いしました。
みんなで写真を撮ろうとなり私がカメラを店員さんにお願いしていたところ、気付いたら上の子を抱っこした旦那、その隣に下の子を抱っこした義母がピッタリくっついてスタンバイしていました。
なにこの状況?と思いながら空いていた旦那の隣の端っこへ入ると、主人公が私に向かって、「一升餅持ったら?」と。
そこでピキーンと来てしまい、撮ってもらった写真は私だけかなり顔がひきつっており、旦那と私の間には少し距離がある状態で、私だけ孤立しているかんじになってしまいました。
その後、私に抱っこを代わってくれるわけでもなく。私が子どもを抱っこした写真は1枚も撮れませんでした。

私もその場で抱っこしたいとハッキリ言えばよかったのですが、旦那に餅持てば?と言われたショックと、イライラと悲しさで感情を抑えるのに必死で、それどころではありませんでした。

記念すべき1歳のお誕生日なのに。
普段なかなか下の子に手をかけてあげられないから、初めてのお誕生日くらいは盛大に楽しくできればと思って、お店の予約やお餅の発注、家では飾り付けや料理など私が一人で全部頑張って準備しました。
その結果がこれです。

たかが写真で…と思われるかもしれないですが、写真だからこそ一生残るもの。主役の子どもを義母が抱っこして撮ったなら、そこは旦那が気を利かせてでも私に抱っこを代わってもう一枚撮ろうとひとこと言って欲しかったです。
主役は子どもだけど、私だって1年間必死に子育て頑張ってきました。

義母に関しては、上の子の七五三で両家みんなで写真を撮っる際には、「ママが抱っこした方がいいよね?」と下の子の抱っこを代わってくれていました。
それぐらいのことは気付く人なんです。
なのに今回は全く代わろうとせず、孫を抱っこして旦那にピッタリ寄り添って写っていました。
おそらく、確信犯ですよね。七五三の時には私の親も居た手前、気を利かせたんだと思いますが、本心では自分が抱っこしたかったんだろうなと。
それに加えて、いけない事をしている上の子に対してダメだよと声をかけてる私に対し、「えー、別にいいんじゃない?」と、会うたびに毎回のように言われるんです。
私だって子どものことを思って声をかけているのに、それを否定されるような言い方をされて、それも悲しくなります。

上記のこと全て旦那と話し合いは終わっていますが、未だに写真見るたびイライラしてしまいます。
義家族と会いたくないとまで思ってしまって。
心が狭いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー。。想像しただけで苛立ちますね。
夫がその立場だったら、この鈍感!母親である私の気持ち考えて!と言いたくなります。
良い写真残したい気持ちめっちゃわかります🥲うちは義実家とのことではないですが同じようなモヤモヤを抱えた記憶が蘇ってきました。笑

写真館とかカメラマンさんとか、地域によると思うんですがいまリーズナブルに頼めるところあるじゃないですか?
主さんが一緒に写っていいと思える家族だけ呼んで撮り直したり出来ないですかね?🫠
いい思い出で終わりたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂きありがとうございます🥲
    嫌な思い出がある写真て見返すたびに落ち込みますよね。

そうですね!
    良い写真で上書きされればイライラも少しは改善されるかもですね💦
    カメラマンさんなど調べてみようと思います😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら消します。思い出ごとなかったことに。。笑
    心の平穏のために!

フォトワとかで出張カメラマンとかあったりするので、良い写真撮れるように願ってます🙏

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も携帯から抹消します。笑

出張カメラマンは利用したことがないのですが、フォトワ良さそうですね😆
    旦那に詫びろと言ってみます笑
    ありがとうございます!

• 11月27日
まい

私なら写真消します!笑
それくらい今後見たくないし、娘が大きくなった時、何で?って写真見て思われるのも嫌です😭
娘の写真がきちんと別で撮れてるなら、義母メインの写真はいりません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!わざわざ取っておく必要もないですよね。価値もないですし😇
    子どもたちの写真は沢山あるので、集合写真は削除します😂

• 11月27日
ちゃちゅちょ

うわー!
それは私もムカつきます!
写真速攻で削除します!

旦那にも言います。
あくまで冷静に淡々と。

自分が毎日とても頑張ってること。
誰よりも私が楽しみにしてた一大イベントだったこと。
そこに義母が当たり前のようの子供抱っこしてて、なぜ何も言わないのか。

写真は絶対絶対やり直しします❗️
家族だけで❗️
全員もう1回おしゃれさせますし、お餅も楽天でいいから買うし(旦那の小遣いからw)、飾り付けももう1回だけ頑張ってください!!!😆⭐️

そのムカつく写真は残しちゃダメですよ!
義母にも渡さないで!
無かったことに!😂大笑

働きたくないマン

2人とも信じらんないです😭😭😭‼︎‼︎
何事?って思います🥺
私は図々しいので、写真撮る時になっても子供返してくれなかったら、義母さんありがとうございます〜❤️○○おいでー!って言ってると思います🤣🤣
優しいお嫁さんに義母さんは感謝しなくちゃいけないですね!

イライラモヤモヤする写真なんか消しちゃいましょー🥰👍

そして写真1〜2枚残ってればいいのであれば1マンもあれば写真館で撮ってもらえます!
なんならお子さん達とママリさんだけで撮ってきちゃうのもありじゃないですかー😍?

うわー腹立ちますね!
スタジオ撮影とかでもよければ衣装とかセットも用意してくれますし✨
撮り直していいと思います!
そして、スマホの写真は消しましょう!笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
本当にありがとうございます!
みなさまのコメントを頂いて、私が怒ったのは当たり前の事だったんだと安心しました。
生理前で感情的になってしまった部分もありまして、もしかして私が小さかったのか?と心配になっていましたが、極普通のことだったのだと再確認できました🥲

写真は速攻で削除しました‼︎
写真も抹消して、みなさまにお話聞いて頂けてだいぶスッキリしましたが、撮り直しも絶対にやろうと思います😡