※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループでのトラブル。Aさんとの関係を終了したいが、Bさんについて悩んでいる。今回のトラブルをBさんに話すべきか迷っている。冷静に振る舞う方法をアドバイスください。

ママ友グループでの身の振り方について。皆さんならどうしますか?大人として冷静に対応したいですが、どうしたら良いのか悩んでいます。アドバイスください🙇‍♀️💦

仲良くし始めてから一年半くらいのママ友Aさんが、余計なおせっかいをして、断ったら脅しや人格否定をしてきました😭その人とは単純に縁を切ることに決めたんですが、その人と共通習い事(卒業済み)のママ友グループがあり、定期的にランチ会をするそうです😅(先週初めてのランチ会がありました)

私もそのグループLINEに入っていますが、彼女とこれ以上近づきたくないので、「ランチ会には下の子が幼稚園に入るまでは参加しない。(1年以上先)2人育児に追われて余裕がないのでごめんなさい」という旨をAさんに伝えてあります。そうしたら激怒され、友達1人もいなくなるぞと脅されました😭😭
これが今週の月曜日のことなんですが…😅

そのママ友グループのうちのBさん(とても思いやり深い印象で素敵な方ですが、話したことはそれほど多くありません。プライベートで会ったこともありません💦出会ってからの期間は1番時間が経っています。)が、娘さんのお洋服のお古をもらってくれないかと、LINEで先日言って来てくださいました✨

そこで困ったんですが、Aさんは今回のトラブルをBさんに言ったのかな?ということを考えてしまって…😅
ランチ会に今後参加しないけどAさん以外のママさんのことは素敵な方だと思っています。私が皆さんを嫌ってランチ会に参加しないなんて思って欲しくありません。
でも、私から今回のトラブルをBさんに言ってしまったら、なんだか悪口を言う人みたいだなあ…それもなと思います😓ママ友グループの人間関係は、今まではAさんが1番近かったんですが…💦

基本的に、女同士のドロドロした感じは好きではなく…
ママ友とは、お互いの気持ちを尊重しながら、自分は自分と家族を大事にして振り回されず楽しい気楽なお付き合いをしたい人です。子ども達のために、ネガティブに引きずられたくありません😢

こんな時、皆さんならBさんに今回のトラブルについて話しますか?聞かれたら話すくらいでも良いのかな?とも思います。もし知らなかったら、間に立たされるような感じになるBさんに申し訳ないので…😅迷惑だろうなと思います😓
でも話すなら、サッパリ簡潔に話す方が良いですかね?

大人として冷静に振る舞うにはどうしたらいいか、もしお考えがあればアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

私はママ友さんから、あの人苦手だから距離を置くとハッキリ言われた事ありますよ😂😂
たまたま私も苦手な方だったので同じタイミングで距離置いちゃいましたけど💦
そうでなければそうなんだね〜で終わってたと思います☺️!

孔雀🦚

私なら、Bさんから聞かれるまで黙ってるか、
こちらから、二人きりになったときに、『いや実はねこう言うことが前にあったんだ~...』とAさんとの事を相談します。
モヤモヤしますよね?😞💦
私が同じ立場なら、2人から自分のこと変に思われてるんじゃないかとか考えなくていいことまで考えてしまうタイプなのでモヤモヤします🤣

Aさんの言うことは気にしないので良いですよ~😊
自分の友達関係を築くために習い事させてるんじゃないですよね?🥺(笑)
ママ友関係、私もトラブルなったことあります。
その人は、めちゃめちゃ干渉してくる人で(世話好きというか...)私にはおせっかい・寂しがりや人と認識してしまい苦手になりました(笑)
相性合わなかったので、引っ越しを機に私から絶縁しました。
自分のため、子どものため、一緒にいて気楽な人といるのがいいですよね~

ママリ

Bさんから聞かれたら答える程度ですね☺️

たいあき

Bさんには、聞かれたら話します😊が、ランチ会の話が出たら、ちょっとバタバタしてて、参加はやめておきますねと伝えます🥹

Aさんのことは、気にしない方がいいですよ👌
私もあれこれ悩むタイプですが😂ママ友との関係なんて、悩む時間が勿体無いですよね💦

Aさんの性格からして、ママ友グループもやがて波乱を巻き起こしそうですね😅
BさんとはAさんのことは特に触れずに、聞かれたら、ちょっとね…ぐらいで、あとは楽しく過ごせば、個人的にお付き合いができるようになるんじゃないでしょうか??

トムジェリー🍀

私ならママには悪口に聞こえてしまう発言しないようにはします。
グループラインのようですし、相手に聞かれない限り私なら言わないでいます。

お古の服もらったことのお礼のみでいいと思います!
関係悪化をしたくないなら。

ままり

私なら聞かれるまで言わないです。悪口ではないつもりでも、Aさんを悪く言わざるを得ない情報になってしまいますし😅
ママ友ではないですが私も仕事関係の友達が嫌になり、思ってたこと全部伝えて距離わ置いたときあったんですが、その時その子が私とその子の共通の友人数名にそのトラブルを伝えていてドン引きしました。間に入った友人は普通に対応してくれたのですが、伝えたつもりないのに、〇〇とは大丈夫?とか言われ、なんで知ってるの?みたいな😅

聞かれたらいうでいいと思いますよー!

あるみ

Bさんには、ランチ会にはしばらく行けない、ということだけ伝えます。
Aさんとのトラブルについては、聞かれたら、ランチ会行けないって言ったら怒っちゃったみたい、くらいに軽くいいます。

はじめてのママリ

服のお礼と、私の都合でランチ会参加できなくてごめんね~🙏これからもよろしくお願いします。
みたいな事を言いますかね😊

はじめてのママリ

あえて、説明せずとも、見てくれている人はちゃんと見てくれていると思うのでBさんからピンポイントで「Aさんと何かあった?」と言われない限りは言いません。

放っておいてもAさん、いつか自爆すると思いますよ。

ゆゆゆ

大変でしたね💦
聞かれない限り、Bさんには言わないですかね。
聞かれても軽く言う感じかな。
もし万が一何か繋がってても面倒なので。
全然関係ない自分の友人とかに愚痴りますかね。

はじめてのママリ🔰

皆さん、お返事ありがとうございました😊✨
Bさんにはやっぱり、聞かれたら簡単に答えるくらいで何も言わないのが良いんだなと思いました✨
Bさんに悪口言いふらされないかとか考えてしまったりもしましたが、確かに Aさんもあの感じだとそのうち自爆しそうだし、見てくれている人は見てくれていますよね😅

こちらで皆さんにお話を聞いていただいてスッキリしましたし、私は何も言わず、振り回されず、家族との毎日の生活を楽しもうと思います😊💕
そんな風に思えたのは皆さんのアドバイスのおかげです!ありがとうございました🙇‍♀️✨

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

今回はいったんお下がりのお洋服をもらって、次回また連絡を取るようなことがあれば話しますかね?
Bさんともこれっきりになる可能性があるなら、わざわざ言わないかもです💦

かおり

詳細は伏せて、
「私、子どもっぽくって恥ずかしいんだけど、
Aさんとあんまり合わないみたいで😅
ちょっとAさんのいる場は遠慮させて頂きたくって、ごめんなさい😓」って、
サクッと言うと思います😌

関西ママ

Bさんから聞かれたら答えます😋