※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で下腹部痛や腰痛で仕事休んでいる女性。先生は慎重で、張り止めを処方し、仕事休むよう勧める。赤ちゃんは元気だが、仕事復帰に不安。

下腹部痛や腰痛で仕事をずっと休んでいます。

今19週で17週くらいの検診で、最近下腹部痛があって、ガス溜まりや便秘のせいかもしれませんが、初産でお腹の張りがどんなものか分からないです。と軽い気持ちで先生に伝えました。私はてっきり子宮が大きくなる痛みだよ〜とかよくある事だよ。と言われると思っていたのですが、、。

そしたら何かは判断つかないから、うちでは切迫流産の張り止めを早めに処方しています。今の週数で万が一破水とかしたら、取り返しがつかないからと。
切迫流産じゃなくても、張り止めを飲むことは問題ないから、手遅れになる前に早めに飲んでもらいます。とのことでした、、。

張り止め飲んでるのに、働いてるのはおかしいから仕事も休んだ方がいいと言われました。
とりあえず言われた通り、次の診察まで2週間仕事を休ませてもらい、本日経過を見るため診察へ行ったのですが、今も時々下腹部痛と腰痛があり、薬は続けて飲んで、仕事はまだ休んでと言われてしまいました。母性健康管理連絡カードに、1ヶ月自宅安静と書かれてしまいました。

私としては元から張りがよく分からないし、全然仕事行けそうなのですが、先生が慎重なのか(自分で心配性って言ってました。)
このままじゃ仕事復帰できそうにありません。
パートなのに、長い間仕事休んで申し訳なくてつらいです。でも何かあったら後悔するので、先生の言葉を押し切って仕事する勇気はありません。

ちなみに赤ちゃんはエコーでは、何の異常もなく元気です。子宮頸管の長さは、話を聞く限り大丈夫そうなので次回測りますと言われ、まだ測ったことないです。
大丈夫そうなら仕事行けるのでは、と思ったのですが、、😂

私のように主治医の先生が、慎重だった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

張り止めもらいながら普通に働いていたのでびっくりです😳

私もどんな状態が張っているのか分からなかったです😅
健診のときに 今張っているの分かりますかー?って言われて、全然張っていると思わなかったので焦りました💦
張っているなーと思った時もあったのですが、きっとそれはめちゃくちゃ張っているときだったんだと思います🥲

私の担当の先生はそこまで慎重ではなかったですが、何かあって後悔しても遅いので、先生の指示に従うしかないのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    張りの判断が難しいですよね、、🥲
    張り止め飲みながら働いてる方たくさん居ますよね😅
    やっぱり先生によって、指示が違うんですね🥲
    なんか張ること自体良くないみたいで、症状が一気に悪化することもあるから、油断しちゃいけないみたいなこと言われました。
    ママリさんは、張り止め飲みながらお仕事はどのくらいの時間働いてましたか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私の担当の先生は
    たまに張るよねーってくらい
    軽かったです😂

休憩いれて8時間働いていました!
    残業あるときもありました

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのくらい軽く言ってくれた方がありがたかったです😂
    私もフルタイムで8時間なんですが、時短勤務じゃだめですかって先生に聞いたんですが、許可してもらえず、、😅
    妊娠初期にも出血があったりで1週間休んだので、合計で2ヶ月くらい休むことに😂
    産休育休取らして貰いたいのに、こんな休んでて大丈夫か不安すぎます😂

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

金銭的にもあまり休むとキツイですよね💦
    産休育休手当も減ってしまいますし🥲
    会社側が理解があるといいですね😣

• 11月27日