※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
家族・旦那

これは「そんなことないよ。あなたは正しい。」と背中を押してほしいの…

これは「そんなことないよ。あなたは正しい。」と背中を押してほしいのではなく、率直な感想をお聞かせ頂けると幸いです。

私は義母を好きになれません。月に1度家に来るのですが、子供と旦那にはプレゼントがありますが、私には無し。2人が喜んでいるのを隣りで見ているだけです。たまに服をくれるのですが義母が着ていていらなくなった古着です。

先日義母が体調を壊したと聞いたので体調は落ち着きましたか?何かあれば頼ってくださいね。等のLINEをしましたが既読無視。1週間後に忙しいから。と返事が来ました。

この生活が4年たち、今度2週間後に義母がまた来るのですが、もう行きたくありません。嫌な思いするの分かってるのに時間を割いてまで行きたくないと思っています。でも子供にお母さんとおばあちゃんあんまり仲良くないんやなあって悟られるのは教育にも良くないのかな、私が我慢すればいいだけなのかなと思ったりもします。今まで角を立たせたくなかったのですが、もういいかな。と気持ちがぐるぐるしています。

第三者的にお気持ちをお聞かせ頂けますか?

コメント

なこ

義母なんて私も嫌いです。
同居してますが、話はすぐ変える、聞かない、私の意見は全否定、基本賛成しない。
子育てに関しても、自分が1番わかってるのよ?みたいな感じで、子育て論を言い始める。私は保育士なのですか、保育経験として話していても、それは理想でしょ〜?そんな神経質にならなくても。と言われます。

今は子育て真っ最中なので頼らざるを得ないですが、ぜーーーーったいに介護はしないと決めてます😂💔

はじめてのママリ🔰

わざと意地悪しているのか、とんでもなく鈍感で気遣いが全くできないタイプなのかのどちらかですよね。恐らく前者かなと思いますが…。後者だとしてもそこまで気が遣えない人は嫌ですね。
顔合わせるのも嫌だし、そんなことするってことは義母もこちらに会いたいとは思っていないだろうし、私なら旦那と子供だけ行かせて自分は行かないです。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます。私も絶対前者だと思っていたのですが、義母には友達が全くいない。ご飯の炊き方も分からない程料理が全く出来ない。忘れ物の仕方がおかしい(家の鍵を無くして最終ベランダから見つかるなど)かなり変な人なので後者もありえるのかなと。

でもどちらにせよ頭を抱えています。。義母といっても合わない人に我慢して付き合う必要もないかなとも思えますね。ありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月28日

義母って自分の息子はいつまでも息子ですが、嫁はれっきとした他人だと思います😅
人間として素晴らしいお姑さんもいるのでしょうが、可愛い息子を取られたと胸の内は思ってるんじゃないかと思うところがあります😂
うちも義実家に行くと旦那にだけ話しかけます。私には始終全く話しかけて来ません。
あと、賞味期限切れのものや、自分の使わなくなった錆びたアクセサリーなど、要らないものをよくくれますが本当に要らないので、もらってすぐ捨ててます😅

• みママ

みママ

お返事ありがとうございます。

今は反面教師として私の子がもし結婚してもこの人の逆をしようと心に誓っています。

もう関わりたくないです。。。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

嫌な人ですね💦
旦那さんはなんて言ってるんですか😅

個人的に無理して我慢して付き合ってる姿を子供には見せたくないですね💦
もう少し大きくなったら、おばあちゃんがママに意地悪言ってるって理解すると思いますよ💦

• みママ

みママ

何もくれないことに関しては義母はうちに来る際はケーキを持ってくるのですが家族分のみ(3個)、それをケーキはあるんだからいいじゃん。みたいな感じです。全く私が不快に思っている意味を分かっていません。

確かにそちらも良くないですね。かなり変わった人なので子供ももう少し大きくなれば気づくかと思うので、待つしかないですね🙇‍♀️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の立場ならどう思うんですかね。

変わった人でもうまくやれるならいいと思います🤔

ただ、おばあちゃんがママに意地悪してる姿を見せたらそれこそ息子さんは嫌だと思います💦

まさに私がそうでしたが😅

• 11月26日
きょーさん

これを逆に置き換えると、もし実母が毎回子供とわたしにプレゼントを持ってきて、旦那の分がなくたまに実父のお下がりをくれると想像すると答えはでますよね🫥
義母もたいがいですが、旦那さんは何も言ってくれないのですか?
わたしなら、旦那の分ないの?とこそっと言ったり、子供の分だけでいいんやけど!とか意地悪してる?とか言うと思います🙃
私なら旦那にとにかく言って、意味わからんようなら義母が来ると分かってる日は外出します✌️

• みママ

みママ

何回か何もくれないことに関しては旦那に言ったことがあるのですが、うちに来る際に持ってくるケーキ(家族分)があるからいいじゃん。何が不満なの?って感じで意味をわかっていません。

私も逆なら旦那に対して気を使いますし、母にも言いますが、旦那はそうは思ってはくれません。最終もうやめてくれって感じでした。

やっぱり行かないでいようかなあ〜って思えてきました😂

• 11月26日
  • きょーさん

きょーさん

なるほど!
    わたしなら実母に家に同じ頻度で遊びに来てもらい、旦那の分以外のプレゼントを持ってきてもらうよう前もって計画立ててやり返してやります🙃
    子供には仲悪く見えないようギリギリのラインで嫌がらせ仕返してやります!
    むかつきますね〜!

• 11月26日
はじめてのママリ

まず、子どもにあんまり仲良くないだなぁと悟られるのは別に教育に悪くないと思います。
だからあなたも仲良くするな、みたいなのはよくないと思いますが、「どうやっても合わない人はいる」「合わない人と無理に仲良くする必要はない」というのはむしろ教育的にもありだと思います。

ご主人やお子さんが来るのを楽しみにしていらっしゃるのであれば、それをやめろ、というのは色々と難しい面もあるような気はしますが、例えばママリさんは外出してしまう、とかであればやりやすいかな、と個人的には思います。

• みママ

みママ

確かにそう考えるとそれも教育ですね。義母から孫を取り上げてやろうとまでは思ってはいないので私だけ1人で遊びに行きたいと思います🙇‍♀️

• 11月26日
かか

私は義母とは住んでる地域も違うしかなり距離もあるので、可もなく不可もなくな関係で、嫌いでもないし好きでもないです。
旦那にもめんどくさい人だからそんな深入りして関わんなくていいって言われてます。

旦那さんには思ってること話しましたか?
一度自分がどんな思いをしてるか旦那さんに話してもいいと思います。
自分が嫌な思いしてまで嫌な人のところに行くのとか時間の無駄でしかないし、子どものためと思っても、ママが楽しくなさそうとか気遣ってるとかってゆうのは子どもは感じ取ると思います。
てか、義母の着てた服とかもらってもゴミでしかないですね😂
義母は大人になっても息子ラバーズだと思うので、嫁に取られた!って思う人少なくないと思います。
実際に旦那のお兄さんの嫁に対して義母は取られたって思ってるみたいなので。
兄嫁はどストレートに嫌と思ったこと言ったら、かなりギクシャクになって、もう関係修復無理なんじゃないかな?ってくらい仲悪いですよ。

• みママ

みママ

旦那にもこの話しで何度も喧嘩になる程話し合ってきましたが未だ何がおかしいのか意味がわかっていません。

今まで仲良くも悪くもなりたくないと思っていましたが、悪くなるだろうなあと思っています。

• 11月27日
  • かか

かか

旦那さんにとっては親だから、態度がおかしいとか見れてないんでしょうね。
    普通に考えてもおかしいですよ。嫁いびりみたいなことして。
    他に相談できる親族はいますか?

• 11月27日
  • みママ

みママ

その義母に育てられてるから余計にですね、この手の話しが長くなると義母の悪口を言うはやめろみたいな態度になります。。。

私の母には言ってて、義母の事はよく思っていないようです。でも今回会うのを拒否しようと思う。と言うと酷い嫁だね。と言われました。

• 11月27日
  • かか

かか

その親にしてその子って感じですね。
    悪口ではなくないですか?本当のこと言ってるのに、マザコンかよ。笑

あんたの親もひどいと思うよって感じですね😂

• 11月27日
  • みママ

みママ

そうなんです。話せば話すほど嫌な思いするのでもう誰にも言わないでいようと塞ぎ込んでます。。

• 11月27日
  • かか

かか

それはそうなりますよね。見方と思ってた旦那からそんなこと言われたら、私も同じ立場ならそうなってたと思います。
    今からそんなんじゃ、この先思いやられますね。
    将来的にこの義母に手が必要になった時には、助けなくていいレベルですね😉

• 11月28日
ままり

プレゼントについては義母については(まぁ気分は良くないけど)義母のお金の使い方に文句言うわけにもいかないので仕方ないか、とは思います🤔
が、それを旦那さんはどう考えてるのか?は聞いておきたいところですね🤔
(自分に貰えるのを)当たり前のように思って、妻のことを気にせず「母さんありがとー😊」しか思ってないなら『はぁ😠!?』って思います(なんなら言葉にも態度にも出します😅)。
旦那さんも妻にだけいつもないことに不公平さを感じているなら「子供へのプレゼントはともかく、大人である自分へのプレゼントはそろそろ断ったら?」みたいなことを(私なら)旦那さんに言っちゃうかも🤔

で、プレゼント以前に、そもそも月1訪問は多いな、と思っちゃいます😅
「この前のお義母さんからのラインに『忙しいから』ってあったし、あちらもこちらもそれぞれの予定とかあるだろうから、もう少し頻度を減らせないか」ということを旦那さんに相談できないんですかね🤔?

母親と(父方の)祖母が仲悪いのは、、まぁお子さんがママもばぁばも好きならもしかしたら少し切ない気持ちにさせることはあるかもしれません🤔
なので、それなら、程よい距離感で(上辺だけ穏やかにできる距離を保って、つまり会う頻度を減らして)薄ーく交流した方がいいと思うんですよね😅
ただ、それを実現するには旦那さんを味方につけないと難しいのかもしれないなぁ、とは思います🤔

あ、因みに、子供に嫁姑の不仲を悟らせない為に質問者さんが我慢する、は絶対にナシです😊
選択肢にも入れてはいけません😊
ママが我慢して辛くしんどいのは、お子さんに一番悪影響だと思います✨
ママができるだけムリなくニコニコできる環境が、お子さんにとって一番いい環境だと思います✨

• みママ

みママ

お返事ありがとうございます。旦那はうち宛にくるケーキがあるのですが、それがあるんだからいいじゃんって感じです。ちなみに私宛てではありません。

そうですね。会いに行っても暗い顔の私がいる方が子供は何事!?ってなりますね💦

• 11月27日
ももち

意地悪な人ですね。
すみませんが、うちの義母と一緒です。私は大嫌いなので、二世帯ですが全く無視の生活してます。
嫌いな人に無理して会う必要ないし、時間が無駄なだけだと思ってます。
所詮、旦那の母なだけで他人です。

• みママ

みママ

一定数いているのですね。確かに他人なので合う合わないありますよね。

• 11月27日
まい

私なら、自分だけは家族と思われていないんだなと感じるので会いたくないし、会わないかもしれません。ただ、私は自分の知らないところで、子どもが義母に会うことの方が嫌なので、、子どもを会わせるなら我慢して会いますね😢

ちなみに、私の母も祖母にきつい扱いを受けていたことがあり、私のが幼い頃は、母だけは祖母の家に行くことはありませんでした。
祖母のことで泣いたり、会いたくなくて行っていないことも知ってました。
ですが、まだ幼い頃だったので、事実のみ認識していて、深くそれについて考えたり、何で仲悪いのかな?とか考えることはなかったです。
なので、お子さんのことも気にかかると思いますが、ご自分の気持ちを優先してもいいと思いました。

• みママ

みママ

仲良くなりたくもないし仲悪くもなりたくもないので、疲れます。。確かに私のいない所で子供にお母さんの悪口吹きかけてくるかもしれませんし、聞いてくるかもしれませんね。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは、嫌なら嫌といいます嫌われたくないのですか?

• みママ

みママ

嫌われたいとは思っていません。

• 11月27日
チックタック

率直に自分なら
私はくそ性格悪いのと、人間関係ほぼ全て鏡写しにしている事から
相手が私にそんな態度なら私もその態度で接します
極端な話プレゼントを沢山してくれれば私も同じように快くプレゼントします
義母だろうが義父だろうが誰だろうが引っぱたかれればひっぱたき返します🙄
冷たくされれば冷たくします

教育もクソもないと思います!!
おじいちゃんおばあちゃんなんて
そもそもいるいない、かなり分かれます
子供にメリットがあればもちろん子供がオジオバを好きになる事は当たり前ですが
わたしは私に優しくないオジオバから息子になにかしてもらっても嬉しくないので関わらないようにします
子供と旦那だけ会うか
旦那だけ会うか
誰も会わないか
です。とりあえずいまこう思ってるってことは旦那には伝えますし
私は4年間沢山我慢してきたもう限界もう会いたくない
とはっきり意思表示します

正直私が子供なら
プレゼントやお年玉もらえさえしたら
親とおじいちゃんおばあちゃんが仲悪くてもどうでも良き🙄定期的に自分だけ会いに行って貰えればいいかなって思います🤣
おじいちゃんおばあちゃんってそれくらい子供に都合の良い存在でいいと思ってます
なので子供が会いたいと言うなら旦那と一緒に行かせます
その方がみんなウィンウィン😂
相手もそこまで態度にだしてるならこちらの事好きでないことは確かでしょうし
子供と旦那さえ来てくれれば嬉しいと思いますし
なんで来ないんだとか言われても無視します(笑)

• みママ

みママ

確かに引っ叩かれたら私も手が出ると思います。笑

私もきっぱりこれからはそうしようかなあと思います。自分の子がもし結婚した時、お嫁さんに嫌われない程度に目一杯可愛がりたいです。

• 11月27日