※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お金・保険

甥っ子の中学の入学祝いについて相談です。甥っ子が中学生になり、姉は病気でお金がない状況。中学の費用がかさむため、入学祝いに何をあげるか悩んでいます。スポーツ用品か現金か、経験のある方のアドバイスが欲しいです。


甥っ子の中学の入学祝いについて、


来年甥っ子が中学生になります。

姉はシングルで実家住まい。
ここ数年病気に苦しみ、仕事をしておらず
やっと短時間のパートにでて、
お金がありません。🤔

ただ、実家に住んでる父もわけがあり
去年仕事をしてなくて、
収入がないので
今年は母子手当が貰えるらしいです…

ただ中学っていろいろ買わないといけないですよね
この前も体操服やら制服やら
金額表をもらったらしく、かなりの金額でした

もともと入学祝いは
甥っ子がもしスポーツ入るなら
シューズとかそっち系をスポーツブランドで
買ってあげるっていう話をしてました。

でもやっぱ現金の方が現実的かな?っと
思いはじめてます🙄

経験がある方
中学の入学祝いなにをあげましたか?
参考にさせてほしいです!

コメント

ままり

あげたほうではなく、子供が中学生になった時はやはり制服やジャージなど1式を買い揃えるのに10万を超えました💦

うちは現金で援助してもらったのが助かりました😅

これから高校生になるのに30万は用意した方がいいと聞かされ青くなってます(笑)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    やはりそれぐらいしますよね😭
    やはり現金をあげようと思います!
    5千円程度のもので
    ものを甥っ子にはあげようかな
    って思います😋

    30万っ!!??
    やばいです😂笑
    私も頑張って子供たちにお金
    貯めておかないと笑

    • 11月26日
りりり

お祝いは正直現金が嬉しいです🥺
お姉さんそんな感じなら就学支援受けれませんか?
わたしの市は4月から新1年生なら2月か3月に5万くらいもらえますよ🤔

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    現金にしたいと思います!
    受けれるらしいのですが、
    初めは現金で全額払わないと
    いけないから、結構きついー
    って言ってました😭
    あといくら返ってくるとかも
    分からない。って言ってました💦

    • 11月26日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね
    わたしの市だとホームページに載ってて5万ないくらいでした
    ちなみに3月に支給みたいです

    うちの娘は制服や体操服などで8万くらいかかったかな、、
    自転車はいらなかったですが自転車通学なら自転車もいりますもんね😩

    • 11月26日
  • Haruki

    Haruki

    自転車いります😂
    でも笑い話、、本人はあんまり
    自転車乗りたくなくて
    歩いて行くからっとか言ってる
    らしいです😂笑

    自転車もいい値段しますもんね😢

    • 11月27日
  • りりり

    りりり

    失礼ですが生活保護とか考えてないのですか?
    お姉さまがご病気
    お父さまの年齢などによりますが、、

    旦那のお兄さんが一時期保護受けてました
    奥様は事情があり働けない
    お兄さんは正社員だけど子供2人(中学生)で生活費が足りなくて

    • 11月27日
  • Haruki

    Haruki

    それは考えてないですね🙄
    姉の病気も今は落ち着いていて
    お父さんも今は正社員で働いていて
    母も正社員で働いてはいるので😅

    母は、姉は甘えている。
    助けてもらえると思ってるから
    援助はしないからな!
    っと怒ってはいます💦
    児童手当も使い込んでるらしく😥

    同居してますが、家にも
    お金入れてないらしいので💦

    • 11月27日
  • りりり

    りりり

    あ そうなんですね😅
    ご病気で苦しみお父様も働けないのかな、、なんて勝手に思ってしまいました😅
    お金がないなら頑張って働いてもらうしかないですね😅

    • 11月27日
  • Haruki

    Haruki

    あ、違います😂
    言葉足らずで申し訳ありません💦
    父は長年働いてた職場を
    ストレスとかでやめて、
    ゆっくりする。と言って
    のんびりしてから仕事を探していたので笑

    頑張ってもらいます😂笑

    • 11月27日