※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳量を把握する方法について相談中。ベビースケールや搾乳器が必要か悩んでいる。混合から完母に移行したいが、母乳量が不安。経験者のアドバイスが欲しい。

母乳量を把握するにはどういった方法がよいですか?

ベビースケールのレンタルか、搾乳器のレンタルまたは購入を考え始めました。

退院時にはスケールで数字に乗るほど母乳は出ておらず、大きめベビーだったこともありミルクは60ml足してね、様子見て80mlまで増やしていいよと言われました。
自宅で過ごしていても母乳+60mlで3時間のペースが保てたのでしばらくそうして、
2週間健診のときに体重測ってもらったりして、体重増やすのと吸う力をつけるためにも母乳+80mlにしてみよう!
と言われました。
大体3時間のペースは乱れないのでいいのだと思うのですが、
このままだと母乳は増えてこないのではと不安です。。

一人目はよく泣く子だった上にわたしも無知で泣けばとにかく授乳していて、寝なければミルクとかもたくさん足してて1ヶ月健診の時に体重がすごく増え…
ミルク不要と言われそっから母乳オンリーでしたが軌道に乗るまで頻回授乳がすごくて死にそうでした😂💦

今回も完母目指したいですが、母乳量に合わせてミルクも計画的に減らしていけたらと思ってて…
母乳量把握したいのでベビースケールや搾乳器が必要かなと思ってます🥺

退院後とかに比べれば少しは母乳出てきてるなという感じが何となくするのですが、、やっぱりハッキリ分からないし不安で😅
混合から完母にできた方などアドバイスいただきたいです🙏✨

コメント

りぃ(26)

直母と搾乳の量がは違うので
わたしならスケールをレンタルします!

• ままり

ままり

量が違ってくるんですね!ありがとうございます!

• 11月28日
ぽっぽ

わかりやすいのはベビースケールだとおもいます。
レンタルまでしなくても
イオンなどの授乳室にスケールおいてあるところありますよ😌

• ままり

ままり

ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
    何だかいろいろ不安になってしまって、お出かけ可能になる前の今の時期に測ってみたくて🥺💦

• 11月28日

ベビースケール買って計ることで安心材料にもなりました!搾乳器で取れる量より、スケールで計った量の方が多かったので、搾乳器で取れる量は母乳量把握のためだと正確ではないかもしれません。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    体重のことやらいろいろ、気になったときに測れたら安心できそうですね!
    日々いろいろ不安になってしまい😅

• 11月28日