※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が遊び場でいじめられそうになり、対処に困っています。幼い子がなぜいじめるのか、親の躾の影響など疑問があります。自分の子供が同じような状況にならないよう心配しています。

娘と遊び場にいきました。
集団で遊んでる子たち(年少から年長くらいの数人)の横で、その子達が今遊んでるわけではない物を取ってきて遊ぼうとしたら、その子達が集団になってそれ持ってっちゃダメ!といって、娘がお家のチャック閉めれるやつに入ったからか、「閉めて出れなくしようぜ」と、チャック閉めて出れないようにしようとしてました。娘はまだいじめがわかる年でもないので、遊んでもらってる感覚で笑ってました。するとその中の年長くらいの女の子が「えー笑ってるし」って言うんですよね。私の目の前でやられてるので、は?と思って、親は後ろの方で談笑してこっちみてないしで、躾なってない子と遊ぶのは勘弁してくれと思って娘に他のところで遊ぼうと行ってその場を後にしました。
よくあるとは思うんですが、ほんとどうしてこんな幼い子達がいじめるようになるんだろう?その時どうすればいいのか、ちょっと面食らってやめてくれと言えなかったのもダメだなあと今振り返ると思います。
自分があのぐらいの年齢の時に知らない子にそんなことした経験ないですし、しかも自分より小さい子にそんなことしようと思う発想がなかったと思います。
どうやってああいう子が育つのか不思議です。
親の躾なんですかね?
自分の子があんな風にならないように育てないといけないなと強く思いました。

コメント

カフェラテ🤎

私も同じ事されたら何も言い返せなかったと思います😣
違う場所に移動して遊ぶと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…😰
    腹たったし、振り返ると一言何か言えば良かったな…と思うんですが…
    咄嗟に言えなくて自分もダメだなあと思ってしまいました😫

• 11月26日
  • カフェラテ🤎

カフェラテ🤎

見てない親ももし子供に注意してたらその時だけ見てそうです💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね😅
    そのときにすみませんとなる親なら良いんですが…
    ならない親だと親も親って感じでそれこそ退散します😅

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いしましたね😵‍💫
確かにその場から離れることが最善ですよね👀
でも私なら後でモヤモヤするのでやめてもらえる?って注意します!
相手の親に聞こえるように‼︎
それかうちの娘もまだ意地悪が分かる歳ではありませんが、娘に意地悪されてるよ、やめてって言いなって言うかもです🫠
過保護かな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜
    やめてもらえる?って言えばよかったです😂
    なるほど、娘にそう伝えてみるのも手ですかね。
    前にこういうことあったときは、一緒に遊んでもらえる?って言ったら、遊んでるし!って言われたんですよね、クソガキめと思いました😅

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!私もこういうタイプの子供ほんと嫌いです😂
    人を閉じ込めちゃおうって発想をそんな小さな子供が持ってることが怖いです😵‍💫

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰しも嫌いですよね…
    まじで、それ大きくなってやったら集団リンチやぞ…って思いながら見てました…😱

• 11月26日
なめこ

子供の方が残酷、ってやつですね。
きっと、その子たちも、1人1人で見れば、全然意地悪でも何でもないいい子だと思うんです。それが集団になると、急に気が強くなり、自分より弱いものに力を誇示しようとするようになるんですよね。人間の心理としては、よくある事です。正直大人でもあるあるじゃないですか?グループでいる時だけ強気になるみたいな🤔
まぁ大人は善悪の判断もしっかりつくし、人目も気にしたりするので、意地悪したりは少数派ですが、、

とはいえ、悪いことは悪いこと。今回は娘さんが笑っていたので良かったですが、そうじゃなければビシッと注意しても良いと思います!
ほとんどの子は成長とともにやらなくなりますよ。たまにずっとそんな感じの人もいますけどね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    年長らしき女の子は、初っ端1対1でいても意地悪な感じだったので、元からそんな感じなんだろうなと思ってしまいました😰笑
    確かにグループだと気が大きくなるのはよくあることですよね。
    大人でもありますが、こんな小さな時からやるんだ…とびっくりしました。
    私自身、小学低学年ぐらいまでいじめるという発想がなく生きてきたので、むしろ低学年でいじめられて初めていじめを理解した人間なので、こんなに小さいうちから発想が出てくるのにビックリしました。

そうですね、これからは悪いことだと伝えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

その場だけの関係なら、我が子が分かってなくて楽しんでるんならとりあえず気にしませんが、笑ってるし発言でキレます😇
ねぇ泣かせようと思ってやってるの?お母さんどこ?(その子の親に聞こえるように)って問い詰めちゃいます‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…笑ってるしって泣かせよう、怖がらせようとしてやってるんですよね…
    ちなみに母親は数メートル後ろで談笑してました😥

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前公園で娘に向かって丸太のような木の枝振り回してきた男の子がいて、少し離れたところでやってるときから飛んできたら危ないと思って散々注意してたんですが、娘にやられたのにブチ切れてお母さんどこにいるの!!ってよその子に初めて怒鳴りました😇
    お母さん私の後ろ側にいるの知ってたけど最後まで出てこなかった…

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ…親見てて出て来ないのマジですか……😱
    ちょっとというか、ほんとありえないですね…

• 11月27日