※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

発達障害について教えて欲しいです。弟は今20歳でLDという学習障害で障…

発達障害について教えて欲しいです。
弟は今20歳でLDという学習障害で障害者手帳持ちです
普通に人と会話ができていて私生活も普通の人並みにしています、ただ仕事はしておらず今は施設に通って勉強?しているようです。
LDというのはどのような障害が出るのでしょうか?
やたらプライドが高いところとか人に配慮ができないところとかが多々ありそれも障害のせいなのかただの性格なのかわからず対応に困ります。
例えばですが、お金自体はわかってるのですが使い方がわからないのか買い物に行きたがりません。頼んでも言ってくれません、お金の使い方がわからない?とかどうして行きたくない?と聞いてもうるさい、行きたくないから行きたくないと反抗的な態度を取り機嫌が悪くなります。
親に対してもそんな感じで正直仕事もしてなく養われてる身でそういった態度を取る弟に心底イライラします
実家に子供を連れて遊びに行って子供がリビングで昼寝をしてしまったのでテレビの音下げて少し静かにしてもらえる?と言っても音は下げてくれますがテレビに対してひたすら喋ると言う行為はやめてくれなかったり音も下げると言っても1つ下げるくらいでもう少し下げて〜と言うとはぁ?これ以上は聞こえないよと言われまったく子供に対しての配慮もしてくれません…それに関してはもう私は外部の人間になってしまうのでこれ以上は何もわがまま言えませんが….
扱いに本当に困ってます、これから両親が亡くなって弟が残された時面倒を見るなんて絶対できません
LDという障害はこれがスタンダードですか?
どう向き合えばいいのでしょうか?

コメント

ちひろ✩⃛

長女がADHDとLDで、仕事柄少し知識のあるものです。

まずLD(学習障害)は他の発達障害と併さって発症している場合が多いですから、LD以外にADHDやASDなどの発達障害が弟さんにもあるかと思います。
LDの症状だけで言うと、読み書きが難しい、空間認知能力が低い、音読がたどたどしい、文章問題が苦手、計算ができない等たくさんあります。
お金の計算や使い方がわからないのはLDのひとつかなと思いますが「プライドが高い」「人に配慮ができない」というのはASDの特徴に当てはまります。
「ひたすら喋る」は本人は無意識なのでどの発達障害にもありえます。
もし現在LDの診断のみでしたら他の発達検査も一度してもらい、そこでどう向き合えばいいか相談してみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    おそらく両親と定期的に病院?には通っているので私が知らないだけで診断されてるのかもしれません。
    両親に相談して聞いてきてもらおうと思います!

• 11月26日