※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子供が小学生のうちは、正社員を辞めてパートで働くことは厳しいでしょうか。高校までは公立に行かせる予定です。2人目は無謀でしょうか?

2人目は無謀でしょうか?

夫43歳 年収600万(退職金あり、1000万程度)

私34歳 現在育休中。時短復帰予定で年収300ぐらいになるかなと思ってます。

子供 2歳

住宅ローン 月12万 35年ローン

貯金 1200万

子供が小学生のうちは
正社員を辞めてパートで
働きたいと思っていますが厳しいでしょうか。。

子供は高校までは公立に行ってもらう予定です。

コメント

地域によるかなと思いますが…
住宅ローンもあって厳しい感じはします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西です。
    住宅ローンが厳しいですよね、、収入に見合わないことはわかっていながら、購入しました(*_*)

• 11月26日
あづ

全然無謀じゃないと思いました😳
うち夫が40代になってもそこまで年収上がらないし、私も扶養外れて働く予定は一切ないけど子ども2人います😅

その年収で2人目無理だったら、産めない人山ほどいると思います😅
子どもが小学校の間パートになっても私はやっていけるかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

夫の年収に対して手取りが少なく、月29万程度なんです。

今2人目ができても、夫が65歳で定年するころ、第二子がハタチで、ローンもまだまだ残っているし、徐々に繰越返済するつもりではありますが養っていけるか、色々と不安で。。

扶養内で小豆さんは毎月のやりくりがすごく上手なんだと思います😭✨羨ましいです

• 11月26日
  • あづ

あづ

子どもを産んで金銭的にちょっと厳しかったなっていう後悔と、もう1人産んどけざよかったって後悔、私なら子ども欲しかったって後悔の方が絶対嫌です😅

2人産んで家手放さなきゃならないとかご飯が食べれないってことは絶対ないと思います。
    失礼ながら若い夫婦とはいえませんし、迷ってる時間もったいないなーと私は思います😥

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムリミットはこの1年かなと思ってます。
    そうですよね、あとあと後悔も大きそうです。

よく考えてみます😭✨

• 11月26日
コッシーママ

貯金が1000万円以上ありますし、全然行けると思います✨

私は専業主婦、主人650万円で同じくローン月12万円です😂
貯金はここでは恥ずかしくて言えないレベルですが3人目妊娠中です😊
今のところ全員小学校に上がるまでは専業主婦予定です。

お金の心配は尽きませんが、悩んでいるうちに自分の年齢だけはどんどん上がっていくので...
授かりたいと思ってすぐに来てくれるとは限らないですし、子どもを優先しました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月12万円のローンの方に出会えて、なんか嬉しいです😂♡

そうですね、年齢がほんとにいつまでも変わらなければいいのにと思います😂

よく考えてみます。

• 11月26日
ママリ

地方ですが、それ以下でも3人4人いる人多いです‼️

• ママリ

ママリ

年収がです!ローンは地方なのでもう少し安いです💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方の方は子沢山の方、多いイメージです。
    固定費が少しでも安いといいですよね!!

よく考えてみます😂

• 11月26日

お金の面で言ったら大丈夫!って思いますが年齢的に私だったら無しかな〜って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入もだけど、ほんと年齢がね、、
    本当そう思います😢

よく考えてみます。

• 11月26日
あー

貯金があるので大丈夫だとおもいます!
貯金なしでも多くのお子さん持たれてる方もいますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    主人に相談したところ、反対されてしまいました( ; ; )

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

一度パートになっても正社員に戻れる可能性が高いのならアリかなあーと思います。
有資格者とかで…
そうじゃないなら正社員の地位を捨てるのは月々のローン金額を考えると無謀かなぁと😅

でも世の中、お金の余裕がなくても子供がいれば幸せ♡という人もいますからね💦

生活できないから と言われればそんなことないけど、余裕のある生活ができるか と言われると厳しいかな と思います。

住宅にかける費用は月々の収入の1/3まで。
余裕がある生活がしたければ 住宅にかける費用+光熱費が月々の手取りの1/3まで。
↑目安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有資格者ではありません😂

ローンの金額が高いですよね、
    わかってはいたんですがなかなかいい家が見つからず決めてしまいました。

あれもこれも手に入りはしませんよね。。
    ひとりっこに気持ちが傾いてきていますが、後悔のない選択ができるようにしたいです。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと奥様の収入を加味してローン額決めたんですよね💦
    私もと不動産屋なので…たまに「奥さんの収入加味してのローン金額決定はオススメしませんよ🥺」とコメントするのですが…あまり聞き入れてもらえてない感じです(笑)
    そりゃ家買う時はテンション上がってていい家欲しくなっちゃいますもんね😂まぁ、それを利用して営業マン(←過去の私)は高い家を売りつけるんですけどね🤣

私自身、42歳で第二子妊娠中なので、年齢に対する不安は山ほどありますが、育休明けも定年までバリバリ働くつもりでいます😇
    採用担当をしているのですが、やはりブランクある人はやはり採用しにくいことを身をもって感じているので怖くて正社員の立場を手放せません😭

ひとりっ子ならパートでも贅沢しなければ不安なく生活できると思います♡

悔いのない選択ができるといいですよね☺️

• 11月27日
鬼のパンツ

私なら旦那さんの年齢もあるので正社員辞めずに行きますね💦
大変ですけど正社員はある程度保証されてますし、、、
子供小さいうちの方がお金かからず貯金もできるので、正社員でとりあえずいて無理ならパートとか考えた方がいいと思います💦
旦那さん退職後も子供達にまだお金がかかると思うので正社員辞めるの怖いですよね、、、