※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月の帰省についてです。少し愚痴らせて下さい。実家に帰るのですが…

お正月の帰省についてです。
少し愚痴らせて下さい。

実家に帰るのですが、実家までは車で1時間くらいの距離です。
実家が大阪でコロナがまた増えてきていることに対して兄から『お正月の集まりに来るのか?コロナ無症状とかもあるけど。』と聞かれました。
(私以外の家族はみんな大阪在住です。)
私は『普段からみんなもコロナ対策しているだろうから行くよ!』と伝えると『本人がいいならいいけど何かあっても責任は取れへんからなー、赤ちゃんになにかあったらうちだけじゃなくて旦那の実家にも関わってくるしな!』と言われました…。
心配してくれているのだとは思うのですが、こんな言い方をされると来るなと言われているように感じました。
『行くって言ってるのは旦那とも話した上で来るってことになってるんか?』と聞かれたので『お正月のことはまだ先やしなんの話もしてない』と答えると『一度聞いてみてからにし!』と言われました。

大きな神社や商業施設に行くわけでもなく、実家から徒歩で行ける地元の神社に行ってお詣り、おみくじくらいでいつも帰っているので私は大丈夫だと思っていました。

正直、お正月の集まりは毎年恒例で行くことが当たり前になっていたのでこんなことを言われてビックリしました。

内容が伝わりにくいかもしれませんが、兄が心配して言ってくれているのはわかるのですが妊娠初期の今の時期でコロナもあると帰省は避けた方がいいのでしょうか。
皆さんはどうされるご予定ですか?

コメント

さとこ

ご懐妊おめでとうございます✨️✨

コロナへの考え方って家族でもそれぞれ違うから難しいですよね💦私は実家が飛行機の距離ですが、妊娠後期で帰省しました。私の家族は「お腹大きい姿見たいし、ずっと会えてないから産む前に会いたい。でも旦那さんはなんて言ってる?お義父さんはなんて言ってる?本当に大丈夫?」みたいなかんじで、会いたい気持ちと心配な気持ちと主人と義実家に遠慮してる気持ちとごちゃまぜのようでした😂お兄さんもそういう気持ちなのかもしれないですね😌

私がはじめてのママリさんの立場なら人混み避けるし対策もするからお正月帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹💗

さとこさんのご家族のような伝え方で言ってくれると私もモヤモヤしなかったのですがやっぱり伝え方って大事ですよね🥺

変に意地をはってしまってもう帰らん!って気持ちになっていたのですが、私も対策を徹底して帰ろうと思います💪

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も気にせず帰省します😊
お兄さんは心配な気持ちで言ったと思いますが、何かあっても責任取れないというのは言わなくてもいいんじゃないって思いました😂
普通の人なら責めるなんて事しないし…
お互いがいいなら帰省していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そんな言い方しなくても!と私もムキになってしまって🥺
    しつこいくらいに感染対策して帰ろうと思います!!

• 11月26日

私も今年、一気に陽性者が減った時期に県外の実家に帰省し、
田舎から都会なため
実家から徒歩30秒のガラガラのスーパーにも週2、それ以外は家の周りお散歩、ずっと実家にこもってましたがコロナなりました😵
スーパーしか行ってないのに!!しかも開店直後のガラガラで!!!
まさのまさかすぎて、病院の先生にも説明して
ほんとにコロナですか?!って聞きました😂
今どき支援物資ももらえるところ少ないから
陽性者もスーパー行けるようにになってるからねー。と言われ
やっぱりスーパーかあ、、、ってなりましたよ。
お兄さんはとても優しくて言い方だと思います!
帰省してコロナなったら義家族がよく思わないのは確かです。

私なら妊娠中は怖いのでやめときます。
ましてやこのコロナ禍で妊娠中は色々リスクが高いので尚更外出は控えます。。
いくらしんどくても薬飲めないのはまじでキツいので…

何より県外でコロナなった時、
帰省中ってことでどこの病院も断られ
2日間病院見つからなかったのが
なによりもしんどかったです。。