※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
お金・保険

マイナポイントについての申込みやポイントの受け取り方法、キャッシュレス決済についての検討、家族のクレジットカードの利用について相談しています。

今言われているマイナポイント💰
色々調べてみてるのですがよくわかりません😓
マイナンバーカードは前に作りました!子供の分も👦🏻
あと健康保険証の申込みと公金受取口座の申し込みで
ポイントがもらえるのは理解できました。
みなさんどちらも申し込まれましたか?
それぞれ申し込むメリットはありますか?

ポイントはPayPayにもらう事も可能なのですよね
ママリを見てると子供の分は他の決算方法を選ぶ必要があるのですか?
今までよく分からず現金派だったのですが、キャッシュレス決算がお得そうなのでこれを機にやってみようかなと🤔
家族のクレジットカードとかも持ってないので作ったら便利なのかな?

コメント

ママリ

メリットというよりやることに対するデメリットがないので、どうせならポイントもらえる間に手続きしようと思ってやりましたよ😃
家族4人分、計8万ポイント既にいただいています!

PayPayをはじめ主要なキャッシュレス決済はだいたい対象です。
1人1キャッシュレス決済の準備が必要となります。大人は自分名義のクレジットカードだったりアカウントのものでないといけません。子供のは親の名義のものでかまいません。
親と同じものではもらえないので、人数分準備しなければいけません。

• ちーな

ちーな

そうなんですね!前に情報漏洩?の問題があったと思ったのですが、特に問題なしですかね😊(よく分からずですみません)
    自分がPayPayを選択すれば、子供はそれ以外のキャッシュレス決済を選ばなければならないと言う事ですよね?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

情報漏えいの問題というのはよく分かりませんが、そもそもマイナンバー自体すでに割り振られているものですし、カードを作るか作らないかはたいして問題ではないかなと。
    作ったカードを落としたり失くしたりっていうのは自己責任なので、それが嫌なら作らない方がいいです😂

そうです。PayPay以外のキャッシュレス決済をなにか準備しなければいけないです。

• 11月26日
  • ちーな

ちーな

先程わたしと子供の分の申請が出来ました✨
    ありがとうございます😊

• 11月26日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

1回目はめんどくさくてスルーしましたが、2回目の延長が決まったのでこの際やるか〜と作りました。
そしてたった今マイナポイント申請してました😂

私はポイント目当てなのでやらないのが損になるためやりました。
特に保険証のは番号とか打ち込んだりはなくチェックしたら申請できてて何が変わったよ?ってレベルです。
どうせ保険証なんて保険組合が管理してて番号も国が調べたらすぐ分かるものだしいいかって思ってます。

口座は残金とか見られることはないし、マイナンバーが銀行の人に分かるわけでもないみたいなので登録しました。
これはマイナンバーの名義本人の口座しか登録できないので娘のは娘の口座を登録しました。

ポイントはPayPayも対処ですが1人1つのキャッシュレスやカードが必要になります。
私は楽天ペイ、娘は楽天カードのポイントにしました。
旦那のはPayPayにしようかなと思ってます!

• ちーな

ちーな

わたしも子供のと一緒に申請しました✨
    もうマイナンバーカードと保険証が一緒になる事で新しいカードが来るのかと思ってましたがそうでもないのですね🤔
    確かに何が変わった?て感じでした。
    うちも息子のは息子の口座を登録して、ポイントはPayPayとnanacoにしました!👏🏼

• 11月26日