※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマゴ
お仕事

自営業の妻が専業からパートに転職し、税金が心配。月収10万で年収120万だが、子供のシフトで年収150万は厳しい。税金の金額が気になる。

自営業の妻してます_(._.)_
建設国保です
専従者だったのですが、私が外に出て働きたくて😞
その結果
節税がなくなるし税金増えるしで
払わなきゃいけない税金が100万になった…とのこと⤵
凄くショックでした
私のせいで…と
パート先の人間関係は凄く良く、そこまでシフト入れないけど月10万ちょい、年収120万ちょい稼げる感じです_(._.)_
私の税金はいくら取られるんでしょうか( ;∀;)
でも子供達が休みの土日祝以外シフト入ってるので…
年収150万は稼げそうにないです
もうかなり凹んでます

コメント

ママリン

こんにちは😊
私も自営業の妻で旦那の仕事を手伝っています。お給料の額とかは節税になるように税理士さんに確認してもらってるんですが、タマゴさんはご相談されなかったのですか?💦
私も一時期自分の所有資格あるし外で働きたいなーと思ってましたが、働き損になることや家事の負担など考えて泣く泣く家の仕事手伝っています😓

• タマゴ

タマゴ

旦那もここまで税金増えるとは思ってなかったみたいで(-_-;)
    確かにほぼ毎日仕事に出てるのに、手取り3万くらいの金額なら、また専従者戻って無理なく節税してたほうがいいのかな…てなりますよね( ;∀;)

3万でも貯金していく。て考えればいいのかなぁ…とも思います💦

• 11月26日
  • ママリン

ママリン

働きに出るならほぼフルくらいで働かないと働き損になるって言われました…なんか自営業の妻ってほんと身動き取れないなーと…旦那は仕事で不在のことも多いし😞
    でも、収入にはつながらないかもですが、外で家族以外と交流したりやりがいだったり、厚生年金や雇用保険など自分で支払っていれば後々失業手当てもらえたりしますし、収入面だけじゃないとは思います😊どっちを取るかですよね✨

• 11月26日
  • タマゴ

タマゴ

そうなんですよね(-_-;)
    そんな朝から晩まで毎日は無理だし⤵
    専従者しながら手渡しのとこで働いてる人いるけど
    なかなかそういうとこないから、いいなーって思います_(._.)_

私家で作業が出来ないタイプで💦
    外に出たい一心で働きに出ましたー
    でもこんなに税金増えるとは、、、笑
    ほんとどっちを取るかですよね笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

一緒に仕事することはないんですか?
建築系だと大変だけど外出ると気晴らしなって良いです😂

ただ、自営業って何か起きても自分でしないとなので外で奥さん働くのもメリットあるよねーとは我が家でも話してますが主人の手伝い子育てと忙しいんで無理ですけどね😅

• タマゴ

タマゴ

あたしんとこも同じ建築系ですー✨
    一緒に仕事は…ちょっと(^_^;)もういいかな
    ずっと家にいるのがダメで笑
    外で働くのって気晴らしにもなりますもんね(^^)

• 11月26日