※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳のみで育児が大変で、完ミに切り替えたいが早すぎるか迷っています。皆さんはいつから完ミにされましたか?母乳出るけど完ミに切り替えた方、ご意見をお聞かせください。

現在、混合なのですが完ミにしたいと思っています。
混合と言ってもほぼ母乳のみで毎日寝不足で、
よく泣く子なので授乳終わっても1時間後くらいには泣いてて、寝る時間がないのが現状です。
旦那もそこまで育児協力が見られず私のメンタルがズタボロで
かなりしんどいです。体力的にもしんどいです。
母乳はしっかり出るのですが、周りからは母乳が出るのに完ミにするの勿体無いと言われます。確かに母乳の方が良いとは聞きます、産院でも母乳推奨していてなかなか切り出せずにいるのですが、1ヶ月健診の時に事情を説明してみようと思うのですが、
生後1ヶ月で完ミに変えるのは早いのでしょうか?
皆さんはいつ頃から完ミにされましたか?
母乳出るけど完ミにされた方は居ますか?
ご意見下さると嬉しいです😢

コメント

(´-`)oO

双子育ててる時に母乳1人分は出てるって言われましたが生後2ヶ月ぐらいで完ミにしました!!理由はタバコが吸いたかったのと母乳だとすぐ起きてしまうし母乳は私にしか出来ないことで旦那が爆睡するのが嫌だったので早々完ミに切り替えました!

母乳でててミルクに切り替えるのもったいないとか全然思いません😇それよりもお母さんの負担に母乳がなってるなら私はやめるべきだと思います😇お母さんの精神面や睡眠を最優先してください❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    わかります!母乳だとすぐ起きてしまいますよね、、旦那が爆睡してるの羨ましいって毎回思っちゃいます😂
    ありがたいお言葉😢😢
    こっちがストレス抱えてると何かと良く無いですよね🥲

• 11月26日
友

1人目のときは4ヶ月頃にミルクあげようとして拒否されたので一歳まで完母でした!
2人目はもうしんどくて1ヶ月から完ミでしたよー🙋‍♀️
誰でもあげれるし預けれるしその点はすごい楽でした!
ママがしんどいならミルクにかえて全然良いとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの拒否なんかもあるんですね🥺
    やっぱりしんどいですよね、、
    私もそう思います!手伝える幅が広がりますよね粉ミルクだと🙂

• 11月26日
ミルクティ👩‍🍼

1人目と2人目、生後3日。
3人目、初乳を飲ませて、その後から完ミです!

完ミにするのに早いも遅いもないと思います🥺

1人目は、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥲
お互い泣きながら授乳していました😭
お互い嫌な思いしてまで、母乳を飲ませる意味が分からなかったので、完ミにしたのもあります😅

2人目と3人目は、初めから完ミにすると決めていました😂
2人目は、呼吸が安定せずにNICUに入ったいたので、その間、母乳を飲ませていただけです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かにお互い苦痛を感じてまで母乳にこだわる必要性って無いですよね😣😣
    育児する上で母親の体調や精神面の方も大切になりますよね🤱🏻
    完ミにするのに早いも遅いも無いですよね!気持ちが楽になりました😢

• 11月26日
ゆき(24)

上2人は退院後速攻完ミでしたよ☺️✨
母乳が良いとは聞きますが、そんなの気にしてたらキリないです🥺

今回3人目は母乳ですが、
よく出るので上2人の時も飲ませてれば完母にできてたんだと思います😂笑
私も睡眠大事にしてるので、
今は眠ければ添い乳して一緒に寝てますよ☺️夜はもちろん添い乳一択です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    気にしてたらキリが無いですよね😢
    3人目は母乳なんですね!添い乳したいんですけど怖くてできなかったです😭

• 11月26日