※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36歳の母が、2人目の子供を産むか手術を優先すべきか悩んでいます。手術後に妊娠しても兄弟の年齢差が広がり、遊び相手になりにくいことが心配です。3人の子供が年齢が離れている方の経験を教えてほしいと相談しています。

歳の差兄弟について。

夫婦共に36才で、5才と来月1才になる兄弟の母です。
1人目がすんなりできたこともあり、2歳差希望で悠長に構えていたら2人目不妊で年が離れてしまいました。原因不明不妊だったため、すぐ妊娠するかもしれないし、また時間かかるかはわかりません。
元々3人子供が欲しかったこともあり、2人目が1才になったらすぐに妊活するつもりでした。

ところが、最近とある手術をすることになりまして、(命にも関わらないし先延ばしにしてもいいけど、できたら早めのほうがいいかなって感じです。)そうすると経過観察やらで投薬やらで早くて6ヶ月-1年くらいかかるのでその間は妊活できなくなります。

もっと病院行っていたら2人目出産してすぐ手術できたのに、なんで今なのかって悔しくて悔しくて。

先延ばしにしてもいいけど、すぐ妊娠するかもわからないし、そうするとずっと手術が先延ばしになるのでやっぱり先に手術がいいのかなーって思ってます。すぐ妊娠できるなら妊娠優先したいんですが...

手術終わってすぐ妊娠したとしても38歳で3歳差になり学年も3学年離れます。時間がかかればまた4学年差..

年が離れると世話してくれるやらメリットもありますが、4学年4学年と離れていくと遊び相手にもなりにくいのかなと心配です。あと自分自身も高齢のため1年1年が貴重です。

3人子供がいてそれぞれ3人とも年齢が離れてる方いますか?メリットデメリット教えてもらえたら助かります。

コメント

はじめてのママリ

私の子どもではなく私自身が歳の差兄弟です。
妹と6歳、弟は13歳離れています。
3人とも一緒に学校には行ったことがありません。
幼い頃の思い出も「一緒に遊んだ」というより「お世話した」記憶の方が強いです。
母曰く離そうと思って離したのではなく、たまたまそうなったそうですが…
3人とも仲良いですし、大人になってからの方が話す機会も増えました。
弟がもう少し小さかった頃は3人で買い物やカラオケにも行ってましたよ。
歳が離れてるからこそケンカもしないし、いつまで経っても可愛い妹と弟です。

そして私も1人目が5歳、2人目は7ヶ月。
不妊治療で授かった子どもたちで、いずれ3人目も考えています。
私は今34歳、育休復帰を優先して早くても3人目は36歳。
すぐに授かれるかも分からないし、また歳があいてしまうかもしれないけど
私が歳の差兄弟でも仲良いので全然気にしません。

🌻ひまわり🌻

1人目と2人目が4歳(5学年)離れていて、今3人目妊娠中で2人目とは5歳(5学年)離れることになります。
1番のメリットはやはり上の子がお世話をしてくれるとこですかね😂親としてはすっごく助かってます😂
うちは姉妹になるので、上の子がサイズアウトした洋服がちょうど下の子が着れるようになったり、小学校で必要になってくる体操服や習字セット、絵の具セットなんかは上の子が使わなくなると同時に下の子がちょうど必要な学年になってくるので買い足さなくて済むなーって思ってます😂
あとは、上の子が反抗期が始まったら一緒に出掛けたりしてくれなくなりそうですが、下の子がいるので相手してくれそうだし、逆に下の子の反抗期が始まる頃にはもう上の子は落ち着いてきてるのかなーなんて思ったりしてます😂