※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
お金・保険

ふるさと納税について、住宅ローン控除や所得税、住民税を考慮し、確定申告で問題ないか検討中です。余裕を持たせて計画中です。

ふるさと納税について質問です😌

今年の4月から住宅ローンが始まったので、来年確定申告します。

旦那の年収:950万見込
住宅ローン控除額:40万
配偶者扶養控除なし

これだと支払ってる税金的にふるさと納税もシュミレーション通りの寄付できますよね?

シュミレーションに住民ローン減税入れても金額変わりません。
支払ってる所得税と住民税がそれなりにあるので、ワンストップではなく確定申告でも問題ないかなぁと調べてる限りは思うのですか。
念のためまだ5万ちょっと余裕を持たせてます。

コメント

ママリ

確定申告でもシミュレーション通りの寄付できますよ。
ただ、住宅ローン控除額40万にはならないでしょうね。今年から0.7%なので長期優良住宅でも最大35万です。

• maple

maple

コメントありがとうございます😊
    やはりシュミレーション通りの寄付できるんですね。

私たちが購入したのは昨年でマンションのため、ギリギリ1%の最大40万の時に購入しました。
    それでディベロッパーさんにそう話されてるのですが、0.7%に下がるのですか?

• 11月25日
  • maple

maple

てっきりそれ以降に購入した人が下がるのかと思ってました。

• 11月25日
  •  ママリ

ママリ

購入というより契約が去年ですよね?去年の期限までに契約、今年入居なら1%ですね。すみません。
    購入が去年なら、取得後6ヶ月以内に入居の条件も満たしていれば1%になると思います。

• 11月25日
  • maple

maple

はい!契約です😌昨年の期限までに契約して、今年の3月から住んでます。

やはり1%とのことで良かったです♪

ありがとうございました😊

• 11月25日