※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期で会陰切開を悩んでいます。裂傷が治りにくかった経験から、今回は最初から切開を希望していますが、伸びやすさや経産婦の意見が気になります。

会陰切開は希望しましたか?頭が大きいとかでやむを得ない場合ではなく、始めから切開をした方がいいか悩んでいます。
妊娠後期9ヶ月です。一人目のときに切開しずに分娩し、裂傷がひどく治りがすごく悪かったのが怖くて今回はもう最初から会陰切開希望しようかと思っています。
ですが、一人産んでるから伸びやすくなってるから切開しなくても…なども聞いて、でも1人目の出産かり4年も経過しているので伸びやすいとかももうないんじゃないかな?とも思っています。
経産婦さんで会陰切開された方やした方がいい、もしくはしない方がいいなどご意見頂きたいです🙏

コメント

2児♂️の母親

裂けるより切る方が治り良いです。私は最初から希望しました。長男の時も先生判断で切ってくれたのですが、3日間はクッションがないと激痛でした、、が、次男は産んで数時間経過していないのに歩ける!歩いて部屋まで移動できる事に感動しました。(長男は車椅子で移動)
3年8ヶ月差ですが上の子に感謝!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり治る時間を考えると切った方がいいですよね😫
    逆に切開経験がないので分娩中は痛みはないかもしれませんが、落ち着いてからの痛みは想像できないので怖いですがよく考えてみます😭

• 11月27日
ハジメテノママリ

2人目で、裂けるのが怖いし早く産みたかったので早く切ってくれと頼みました🤣
1歳9ヶ月差ですが切らないと無理でした、、
でも上の方と同じように、
1人目はクッション1ヶ月手放せなかったのが
2人目はクッションいらなかったです!全然違いました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

出産の間隔短くてもあまり関係ないのですね😳
    全然違うなら期待大です✨!!!

• 11月27日
姉妹ママ

私も前回、会陰切開でトラウマありますが、今回のバースプランにはできれば切開したくないけど裂けるならしてください!と書いて、先生にも口頭で3回くらい伝えました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もまたひどい裂け方して2ヶ月以上苦しむくらいなら切開した方がまだマシなのかな😥と思っています。本当にその場にならないとわからないから怖すぎますよね💦

• 11月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お互い2人目で会陰が無事でありますように🥹🙏🏻💗
    先生ともしっかり相談して不安要素を取り除いて行きましょう☺️

• 11月27日
❁ももこ❁

二人目、会陰切開なし
三人目、8年ぶりの出産で
避けるようなら会陰切開希望しましたが
避けることなく大丈夫でした😊
切開するのとしないとじゃ
産後の身体が全然違います💦
普通に座れるし動けるし🫶
助産師の言葉に耳を傾けて
もぅいきまないでーて時に
いきむと避けやすくなるみたいです😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

きっといきみ方がお上手だったのですね☺️
    私前回すごい力入ってしまったのもあって先生に結構ひどいねーとまで言われました💦
    今回も話素直に聞けるか不安です🫤
    できれば裂けずに普通に歩いたりしたいです😭

• 11月27日