※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン使用になった方へ。基準や経過について教えてください。差がある印象で不安です。要相談です。

妊娠糖尿病の方で、トヨタ記念病院でインスリン使用することになった方に質問です。

インスリン使用の判断になったのは、どのような基準や経過でしたか?

17週頃に鈴木病院で妊娠糖尿病と診断され、18週でトヨタ記念病院にかかりました。
トヨタ記念病院では、とりあえずこの血液検査の結果だと月に1回血液検査をして様子見ということだったのですが、自分が何をどのように食べると血糖値が上がるのか等知りたくておよそ1ヶ月分の血糖測定器をお願いしてレンタルしました。
基本は食後2時間のみ、たまに朝の血糖値も測っています。
分食はしておらず、毎食玄米ご飯150g程、または全粒粉パンでそれに相当するくらいは取るようにしています。(減らしすぎもよくないとのことなので…)

測り始めて3週間と少し経ち、いまのところ120を超える時はほとんどが外食した時や、食べすぎたなという時です。
ただ、なんとなく今週に入って血糖値が高めになってきたような気がします…
先週までは2時間後が90台が多かったのですが、気をつけた食事内容でも110台が増えてきました。

ママリで妊娠糖尿病について検索しまくった時、100超えることが多いこともインスリンのきっかけになった方がいたため、これもインスリンになってしまうのか不安です。

いままだ21週で血糖値が下がりづらくなってたら、どのみち後期にインスリンになる可能性はあるかとは思うのですが、インスリン使用の判断がかなり病院によって差がある印象です。

記念病院でインスリンになった方、差し支えなければ基準等教えてくださいませんか?

コメント

りんご

病院が違うので参考にならないかもしれませんが
今妊娠糖尿病で藤田に通ってます。

私の場合は1週間に2回ぐらい120を超えることがありますが
その他は100〜110程度です。
ですがインスリンは使用せずむしろコントロール出来ていると褒められました(笑)
120以下ならインスリン使うと低血糖の心配があると言われました。
なので基本120以下で収まってるなら大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    藤田はそんな感じなのですね!
    記念もそんな感じならいいのですが…🥲
    りんさんはまもなく出産ですね☺️あと少し血糖コントロール頑張ってください…!

• 11月26日
おあさこ

8月の出産まで妊娠糖尿病でトヨタ記念病院に外来で通っていました。

妊婦健診の糖負荷試験で1時間後が200以上とかなり高かったのですが、トヨタ記念病院での血液検査で私も食事療法と自己測定(食前食後1日6回)で出産までいけました。
血液検査の数値が悪かったら即インスリンだったと言われました😅

最初は2週間に1〜2回ぐらい食後120超えてしまいましたが、たまになら問題ないと言われました。
出産前は1週間に1回ぐらい食後120超えましたが、後期は上がりやすいしグルコアルブミン?が高くなかったので毎日で無ければ大丈夫と言われました🙆‍♀️
毎回毎回120を超えるようだとインスリンになる可能性はあるかもしれません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    私も鈴木病院で受けた糖負荷試験で1時間値180以上だったのですが、それに関してはつわりの時期だったのが影響したかもね、ということでした…
    出産までインスリンなしでいけたのですね!
    毎日、3食食後2時間に測定はしていて1週間に1回くらい超えるか超えないか(外食や明らかな理由を除き)なのですが、実は1時間で爆上がりしてたりでヘモグロビン値すごい高かったらどうしようとドキドキです…
    参考になります、ありがとうございます!

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみになのですが、出産後もトヨタ記念病院で妊娠糖尿病の検査などされましたか?
    病院は全く違うのですが友人が軽い妊娠糖尿病でしたが、出産後は全くのノータッチで現在に至るまでなんの検査等もしてないと聞き…
    もしよろしければ教えてくださいませんかm(*_ _)m

• 11月29日
  • おあさこ

おあさこ

私の場合は産後3ヶ月後に糖負荷試験をしました🙂
    その日は検査だけをして、1週間後に結果を聞きにいく感じでした。
    出産前の最後になりそうなぐらいの受診の時に産後の検査と検査結果の日の予約をしてほしいとの事で予約しました!

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!教えて下さりありがとうございます。
    血糖値にビクビクしながら生活していて、出産後戻らなかったらどうしよう…と悪い妄想が止まりません…😱

• 11月30日
  • おあさこ

おあさこ

私は産後正常に戻ったのですが、同じくとても不安でした😣
    出産前から産後3ヶ月までとても長いですよね😭!

体重管理やカロリー計算は毎日していましたが、産後はなかなかバランス良く料理も出来ず炭水化物も多くなり、チョコレートやアイスやお菓子もちょこちょこ(ほぼ毎夜の時期も、、、)食べたりしてました😂

たまに血糖値を測っても出産前と同じぐらいや高かったので治っているのか不安でしたが、それでも正常に戻っていました!
    hba1cも出産前は頑張っても頑張っても低くならなかったのに初めて一気に低くなっていました。
    はじめてのママリさんも正常に戻ると良いですね🙏🙏✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後も食後血糖値とか高い自信しかないです…😱
    コーシャさん無事に治ってて良かったです!
    産後で赤ちゃん見ながら上の子も見て…だと尚更バランス意識したくてもできないですよね😭
    色々お答え頂きありがとうございました!

• 11月30日