※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori
子育て・グッズ

夜間授乳について、3ヶ月の男の子が夜中にミルクを飲まなくなり、母親が心配しています。夜間授乳をやめるか悩んでおり、夜間のミルク摂取量や子供の様子について相談しています。夜間授乳を続けるかどうか検討中です。

夜間授乳のことです。
3ヶ月になった男の子です。
今まで160mlのミルクを4時間置き。1日に5回あげてました。

夜は21時半過ぎからお乳とミルクをあげて大体22時に就寝。
朝は7時起きにしてます。

夜中は2時~4時頃に起きるのでその時にお乳とミルク160mlあげてました。

一昨日口元に持っていっても飲みたい素振りがなくて
抱っこしたら即寝しました。

試しに昨夜も意図的にミルク飲まそうとしないでラッコ抱きしたら即寝したので母親的には一晩寝れたので助かりました。
(この時の22時のミルクは180ml飲んで欲しかったのですが160mlしか飲まなかったです。)

ただ、そうすると22時~朝7時。朝シャン入れてるので8時前ぐらいまで飲まない事になります。
その間10時間もミルクを飲まない状態が続いちゃうので
やっぱり夜間はまだ飲ませた方がいいんでしょうか?

夜間授乳をやめるなら寝る前と寝起きは180mlあげようと思ってます。
普段からミルク欲しいの催促がほとんどないので口元に指を持っていって確認してます。
1日のトータル量も800ml飲んでたので少なくなってしまうのが気になります。
子供本人はいつもどうりに元気でぐすることも無く泣くほどではなく、朝シャンしてから欲しそうにしたのでミルク180mlあげました。

流石に3ヶ月すぐに夜間授乳やめるのは早いですか?
昼間も大体のミルクの時間は決まってきたのでできれば崩したくはないです。

コメント

ママリ

上の子達は2ヶ月から夜通し寝てたので夜間授乳なかったですよ😳💦

大体21時〜7時まで寝てました!

• ori

ori

はやいですね!!
    早い子もいるならそんなに考えすぎなくても大丈夫そうですね。
    ありがとうございます!!

• 11月25日