※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

写真館での七五三写真について相談です。息子が写真を嫌がり逃げ出すため、裸足で撮影する予定。最後の1枚で迷っており、3つの候補があります。どれを選ぶかアドバイスをお願いします。

写真館の七五三写真で相談です。
自閉症スペクトラムの息子👦。
最近は写真が嫌なのかじっとしていられず逃げ出します。(またはもがく)

最近は親がいる時だけ何故か靴下&靴をはきませんので裸足👣です。

スタジオアリスで写真をとります。
(お詣りは諦めました😭)

・衣装を出来れば2着(着物&スーツ)の予定です。
(嫌がればスーツは諦めます。)
1 まずメインで着物で1人。。
→足は裸足👣…ドアップ?か足元に何かおいて隠します。。😭
2 着物で家族写真で1枚(赤ちゃんも居ます)
→椅子に座り羽交い締めしながら撮ります(笑)
3 誕生日でもあるので出来たらスーツで1人で
ケーキと1枚→足は裸足👣のままで!
4 …
で、4枚目で迷っています(笑)!
もちろん息子が泣き出すか逃げ出したら諦めます😅
スタッフさんの意見で中止が出たら諦めます。
赤ちゃんが丁度まだ小さいのでうさぎの着ぐるみ着せれたらな~✨と願望も捨てきれず…。

✨4枚目✨
候補1・家族写真でスーツでケーキと写真
(娘は卯🐇の着ぐるみ)
候補2・2人着物で息子と娘のツーショット
候補3・家族写真で普段着でケーキと写真

と、候補3個があります。
皆さんでしたらどれにされますか?
又は同じ様な待つのが苦手なお子さんをお持ちの方、ぜひアドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

強固

少し状況は、ちがいますが、参考になればと思い、コメント失礼しますね♫

うちは今4歳1か月の娘がいます。
コロナの影響も考え、今年、1年遅れの七五三をしました。

遅らせた理由は、もう1つ。
本人が初めての場所や人に、他のお子さんより、緊張しやすい性格のためです。
本人が楽しめないと思ったのです。

発語や歩行が遅く、診断はついていませんが、去年は市の発達支援の教室に半年通ったりしていました。

今年から保育園に通いだし、人
にも慣れたので、スタジオアリスでの撮影も無事にできました。

撮影前は、衣装選びも兼ねて、お店に何度も行かせてもらい、場所に慣れたり、他のお子さんの撮影風景も見せてもらい、
娘は「ここで撮影するんだ」と理解できたようです。

スタジオアリスでは、撮影日前に何度も行くことは、全然大丈夫だそうですよ!😊
どうぞ!どうぞ!って、感じでした😊

それと、もし可能であれば、平日だと、親も心の余裕をもって、ゆっくり撮影できますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイス頂きありがとうございます♥️
    同じスタジオで1歳、2歳と写真を撮りましたが昔はじっとしていたのに今は逃げ出します…😂いやはや。

ご迷惑おかけするかもなので、スタッフさんに事前相談済で衣装2着を私だけ行って決めておく予定で予約済です☺️で、どうしようかなーと迷っています😂
    ちなみに強固さんでしたら4枚目はどれにされますか??

息子と前日行ってもよいんですが、多分もし📸理解しても逃げ出す気がします😂悲しい…。外出時に靴を今履かないので裸足でショッピングセンターを走り回りますし正直ちょっとぐったりしますのでもぅ当日でいいや!と思ってます。

本当は朝イチが良かったんですが…来年2月まで平日含め朝イチは全部埋まってました…😭😭出遅れたのは反省してます💦息子の誕生日月が七五三月なんで毎年混雑してまして…😂今年は予約失敗しました。

• 11月25日
強固

ちなみに、私も中止を覚悟して行きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️主人は今日も写真な逃げ出すから最後の写真選びは辛いなぁと言ってました😅

• 11月25日
強固

朝イチだと、待たずに撮影が始まりました!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️完全に出遅れまして…朝イチは来年度分までずっと埋まってまして諦めました😂

• 11月25日
ぽんママ

私なら4枚目は兄妹写真がいいかなって思います✨

お兄ちゃんは着物のままで、妹ちゃんは、うさぎの着ぐるみ🐇だったら、年賀状にも使えそうだし、可愛いと思います✨
兄妹撮影なら、半身での撮影になりますし、裸足も気にならないですよ✨

まずは着物撮影をメインに頑張ってみて、当日どうしても難しければ後日再撮影でスーツでの撮影をするとかでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
スタッフの方といろいろ相談しながら、素敵な写真が撮れますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨ご回答を参考にして兄弟写真にしました♪
    当日中止覚悟でいいか…とメイン着物にまずチャレンジしました!
    まさかの泣きもせずじっとしていたので着物&スーツまで着れました😭親なら断固拒否する靴も何故か今回はスタッフさんならすんなり履きました😂携帯動画とお菓子(飲食可能でした)に助けられました。

• 11月28日
  • ぽんママ

ぽんママ

良かったですねー✨
    お疲れ様でした!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月28日