※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

双子のクラス分けについて質問です。幼稚園や保育園では、双子が同じクラスや別のクラスになることがあります。近い園は別のクラス、遠い園は同じクラスの場合も。メリットデメリットを教えてください。

双子ママさんに質問です。

幼稚園や保育園のクラスは最初から双子は別のクラスでしたか?
同じでしたか?
引っ越しをして幼稚園を探しているのですが、検討している2つの園のクラス分けの部分が分かれていて近い園は別のクラス、遠い園は同じクラスだそうです。
メリットデメリットあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はクラス分けする前に先生から電話かかってきて選べます!知るかぎり通園している双子同士全員同じクラスを選んでいます!(^^)
幼稚園の行事は基本平日なので同じクラスだと母親ひとりで対応できるからですかね✨行事の練習も同じクラスだとやることが同じなので一緒にできるのも良いですね!

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

引っ越しをしてきたばかりで前の地域では選べるってところはありました!
    やはり選べるなら同じですよね💦
    友人のところも双子ちゃんがいるようですが、別みたいで参観日はパパママバラバラで参加してるそうです😅
    やること違ったりすると用意する方も大変ですし、なんか揉めそうですよね😂

• 11月25日
nana

うちは少人数の保育園なので同じクラスなのですが、何だかんだ一緒な方が本人達も落ち着く様ですし、行事が重なって別クラスとなると家庭内での二次的な何かが起きそうです(笑)双子の喧嘩とかですね😂見てた見てないとか後々大変そうな気がしました😂うちだけかな···(笑)別クラスだと何か用意する物だったり集金袋とかそういう手間も増えそうな気が···🙄

• はる

はる

少人数なのいいですね!
    弟の方が同じくらいの子と遊ぶ時に距離を置くタイプなのでバラバラだとポツンとしないかなと不安です💦
    今日も園庭開放されていたので遊びに行ったのですが、通ってるお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてびっくりしてました😂
    それで私や長男がいないとどこにいるかすぐ探すんですよね💦
    兄弟ですけど、双子って常に一緒なのでいないと不安になるのかなって親から見てても思います💦
    見てた見てない😂
    ちょっとしたことですが、喧嘩になりそうな感じしますね😂
    クラスによって帽子の色が違ったりと準備する側も何かと手間ですよね😅

• 11月25日
  • nana

nana

絶対ではないですが、同じ物じゃないとケンカするのでうちは下着と靴下以外全部同じです😭

今朝の登園時に靴下で喧嘩して本当に面倒です😂なので片々で履かせたりしてます😅

園じたいにはいつか慣れますよ!
    クラスによって帽子の色が違うんですね!意外と保育園ではちゃんとするみたいなのでモメないかなぁなんて思いますが···どうだろ(笑)

準備するのはドタバタしてると入れかわりそうですね🤣うちの双子は身長差が4cmあって、服のサイズがワンサイズ違うんですけど私のミスで逆に入れてしまって体格のいい次男がパツパツの着て帰ってきたりします(笑)先生もドタバタで靴が片々とかあります😂

うちも次男がお友達にあまり混ざらないみたいです🤭家でも遊んでる時は1人でもいろいろ楽しそうに遊んでるし、熱心にブロックで飛行機や車作ったりしてそこにひょうきんな長男が邪魔してブチギレたりしてます😂

何かと邪魔されると嫌で本当にある意味自由人です。長男は宇宙人です😂性格真逆ですが助けあってる時もあるみたいです(笑)稀ですが、片方が泣いていると優しくしたりする時もあるみたいですマレですが!😂

どちらか片方が病院とかなると弱気です😂行く前からゴニョゴニョと弱々しい事言ったり泣いたりヒーヒー言ってます😂

• 11月25日
  • はる

はる

うちもそうなるかなあとかうちもあるあるだと思いながら笑っちゃいました😂

今のところ喧嘩するほどではないですが、若干色も好みが出てきたので喧嘩もいずれするだろうなと思ってます💦
    朝から喧嘩は親の体力減りますよね😭
    検討している園どちらも違うので間違えたり、こっちがいい!とかなりそうな気もするので困ります💦
    家と保育園や幼稚園では態度違うって言いますよね😂

うちも長男が細身で身長が高くて次男はぷにっとした体型です😂
    大きくは変わらず、体重も追い越し追い越されって感じなのでサイズまでは違わないですが、ワンサイズ違うとかなり変わりますよね💦
    パツパツなの想像したら可愛くて😂
    先生も大変ですよね💦

やっぱり双子でも性格違いますよね〜💦
    家では長男が静かで次男がおちゃらけてるんですけど、公園とか同じくらいの子がいると急に逆転します😂

うちも自由人かつ宇宙人です👽笑
    取り合いや引っ張ったり叩いたり喧嘩もしますが、たまーに泣いてるといい子いい子って頭撫でたりどういう風の吹き回しなのか謎です😂

双子同士なんか通じる物があるんですかね?
    性格全然違っても喧嘩してもやっぱり仲良しは変わらないので普通の兄弟とは違うんだろうなって思います😂

• 11月25日
はじめてのママリ

幼稚園です!年少ですが同じクラスです。年中・年長さんに上がる時に離すか離さないか決めれますよって言われました😌

• はる

はる

そうなんですね!
    遠い園は年少、年中は希望制で年長は小学校入学のために別みたいです😊
    最初から別は親側も結構不安で💦
    選択できるとこちらとしても助かりますよね😭

• 11月25日