※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
住まい

子どもと3または4人暮らしで賃貸に住んでいる方、間取りと家賃はどのく…

子どもと3または4人暮らしで賃貸に住んでいる方、間取りと家賃はどのくらいですか?
来年4月からの保育園を申し込んだのに収納が少なすぎて引っ越したくて引っ越したくてたまりません。

実家で物を捨てられない祖母と暮らしていた影響から、物が見えている生活に気持ち悪さを感じるようになりました。
あとは生活感のある水回りが苦手で築浅物件かリノベーションをしているところしか住めません。
ミニマリストではありませんし、それなりに物はあるとは思うんですが、きちんと整頓したいタイプです。

今は2LDK家賃補助ありで駐車場代なども含めて7万しないくらいです。
将来的にもう1人子どもが欲しくて、収納も増やしたいのでできれば延床面積80㎡以上のところに住みたいなんて思っています。
でもなかなかないです😓

コメント

ママリ

2LDK(LDK18畳と6畳2部屋+外に物置)で保証料も合わせて1ヶ月約72,000円、旦那の職場で住宅手当で3万弱出ているので実質44,000円ほどです。
我が家は6畳の2部屋の収納がそれなりにあるのとお互いの私物が少なめなのもあって収納での不便さは感じていませんが近いうちにもう1人子どもが欲しいのでいずれ子ども部屋が必要になるときのことを思うと賃貸で家賃を払うのとマイホームを持ってローンを払うのとであまり金額差がないのて3〜4LDKで注文住宅手当を建てるか建売を買うか検討中です。

  • ななこ

    ななこ

    マイホームのほうがいいと思ったんですが、ここで「マイホームを持つのは一部の人たち」「世帯年収が普通や低い」「将来払えなくなった時はどうするつもりか」「子どもが障害児だったらどうするのか」などすごく厳しく言われてしまってマイホーム持つのはいけないことなのかと思ってしまいました😓
    旦那が生活に合わせて引っ越せば良いという考えでマイホームに消極的なところもあります。
    どうしたものか💧

    • 11月25日
mizu

もうすぐ2人目が生まれるので、最近になって1LDKから3LDKに引っ越しました。

正直しばらくの間なら2LDKでも全然足りたと思いますが、たまたま良い物件があったので結果的に3LDKになりました。
賃貸で、家賃は20万ほどです💦

  • ななこ

    ななこ

    20万円ですか😯
    収納は足りそうですか?

    • 11月25日
  • mizu

    mizu

    都心なのでこれでもかなり安いほうです💦(ので、築年数いってます…)
    収納は今のところは十分すぎるくらいあります!めっちゃ余ってます💦

    • 11月25日
  • ななこ

    ななこ

    都心だったらかなり安いですね!
    めちゃくちゃうらやましいです🥹

    • 11月25日
deleted user

前まで3LDKに住んでいました。7万6千円とかでした。ただかなり格安だと思います😣古めの物件で平均で大体9万前後、3LDKの築浅となると15万はしそうです😂
家賃は地域によって変わりますね💧

地域によるかもしれませんが、UR賃貸とか水回り綺麗なところが多かったりします!4LDKとかも見たことあります。
賃貸で3LDK〜の物件ってなかなかないですよね😩

  • ななこ

    ななこ

    古めの物件もしくはめちゃくちゃ家賃高いところしかないですよね💦

    子育て世代になると8割くらいの方がマイホームを買われるらしいです。
    その関係ですかね?

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだと思います!皆さんマイホーム買われるのだと思います😥
    UR賃貸だと80平米以上4LDKがたまにあります。適当に見たやつですが画像ので86平米?とかで家賃12万とかです。収納がたくさん必要なら、一部屋を収納部屋に使うのもいいですね。ただ賃貸に12万はバカらしくなりますね😂

    水回りが綺麗で収納がある程度必要となるとマイホーム買うしかないと思います💧

    • 11月25日
  • ななこ

    ななこ

    そうですよね😣
    でも家賃をこれだけ払うのがもったいないし、マイホームが欲しいとコメントしたところ、ここですごく厳しく言われました💦
    世帯年収についても低所得だ、ごく"普通"だ、周りとの格差を感じて子どもが惨めになるだけだなど言われて、私の同僚もマイホームを持っていて、同じ世代で賃貸はうちだけなのにけっこうな言われようでした😓
    そこまで低所得ではないと思うんですが…
    しかも1人だけではなかったです。
    コメントされたのをスクショして載せたいくらいです…

    • 11月25日
ままま

もうすぐ子供が産まれ3人家族になるので、そのタイミングで3LDKの戸建に引っ越します。
延べ床は多分100平米くらいだと思います。
収納は子供がいたら増えるだろうと思って多めです。
ローンで月8万くらいです。

  • ななこ

    ななこ

    100平米は必要だと思います😊
    うらやましいです✨✨

    私の地域は土地面積が70平米なくても2000万円したりする地域です😓
    賃貸と土地と中古と一生懸命探してますがなかなか良いところがなくて💦
    ここで世帯年収が"低所得"と言われたのもかなり引っかかってます。

    • 11月25日
  • ままま

    ままま

    我が家もどちらかといったら低所得だと思います。

    • 11月25日
  • ななこ

    ななこ

    そんな💦
    ローンで月8万円なら全然低所得じゃないと思います!
    てか低所得ならローン通らないと思いますし!

    そりゃ上を見ればどれだけでもいますが会ったこともない人にわざわざ"低所得だ"なんて言わなくても良くないですか?
    というか会ったこともないSNS上だから言えるのかもしれませんが💧
    私も100平米のマイホーム欲しいです🥺

    • 11月25日
  • ままま

    ままま

    どこからどこまでが低所得なのかイマイチわからないですが😂
    決して裕福な部類ではないです💦

    お金持ちからしたら自分以外はみんな低所得になりますよね。

    自分が幸せに暮らせてれば私はいいと思います!
    価値観は人それぞれなので!!

    • 11月25日
  • ななこ

    ななこ

    確かにそうですよね💦
    うちは世帯年収が800万円台ですがマイホームを持つのは無謀だと言われました😓

    自分が幸せに暮らせていれば良いですよね✨✨

    • 11月25日
  • ままま

    ままま

    え、うち500万ですけど😂
    800万で低所得だったらうちはもう終わりですね笑

    • 11月25日
  • ななこ

    ななこ

    こんな感じで言われました😓
    もっときついの方もいましたし、本当にわかってるの?みたいな感じでローンのことや生活に必要なお金のことを長々と書かれたりしました💦
    でも生活するにはどう考えても次引っ越さないといけなくて、そしたら家賃がめちゃくちゃ上がるし、むしろ間取り自体がないのでマイホームが良いと思うんですが💦

    • 11月25日
  • ままま

    ままま

    我が家でもマイホーム持てたので800万なら大丈夫ですよ!

    • 11月25日
  • ななこ

    ななこ

    ありがとうございます😭
    もうちょっと探してみます💦

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

築3年の1LDKに4人で住もうと思ってるものです😂💦
広めの1LDKなのと収納が多いので何とかなりますが、狭くてヤバいです。
転勤族なので物は少ないです。
家賃は社宅で駐車場込み2万です。
家賃安すぎて戸建に踏み切れませんがそろそろ限界です…

  • ななこ

    ななこ

    駐車場込みで2万はヤバいですね😳
    でもかなり貯金できそうです✨✨

    家賃がかなり安い+転勤があるとなるとなかなか戸建に踏み切れないのわかります💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あっ補助ありなので通常は8万します🏡
    今のうちにお金貯めて頑張るか、もう買っちゃうか迷います🥲

    • 11月25日
  • ななこ

    ななこ

    本当は8万のところ2万で住めているということですよね?
    マイホーム買うにしても良いところを探すのに1〜2年かかったり、注文住宅ならそこから1年くらいかかる人もいるみたいなのでみる目を養うためにも探し始めても良いかもしれないですよね😊

    • 11月25日