※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。子供はママに甘え、自己主張が激しい。保育園ではいい子だが家では厳しい。育児に自信がなく、毎日自己嫌悪。どう向き合えばいいかわかりません。

イヤイヤ期の向き合い方を教えてください😔限界です😭長くなりますが、とても落ち込んでるので厳しいお言葉はご遠慮ください。
生まれた頃から今まで本当に寝なくて体力あり、繊細なタイプです。

ママ大好きなのは嬉しいのですが、私の言うことも聞かないけどなんでもママを求めるので自分の気持ちがフラットに保てません。
小柄なものの、発達面は心配なさそうでお喋りも周りの子に比べて早いし理解力もあります。だからか余計に厳しくなってしまう…まだ甘えたがりの3歳前、わかってます😭
出されたご飯はほとんど食べないで遊び出す、ご飯下げるとお腹空いたと泣くけど結局食べない、眠いくせに寝室行ってから毎日必ず1時間以上寝ない、トイトレもいや、お風呂着替え全部ママじゃなきゃ嫌。
でも保育園ではとーってもいい子。先生に言われる前にトイレも片付けもご飯も全部自分でこなします。たまーにご飯食べさせてって甘える程度だそうで…

上の子だけ保育園行ってるので甘えたいのもわかるんです。全力で娘に向き合ってるつもりです。大好きだよとかぎゅーってするとかたくさんやってます。主人に下の子お願いして娘と2人の時間も作ってるつもりです。
生まれてからずっと寝かしつけに苦労し続けてきて今も継続中。寝かしつけももちろんママじゃなきゃだめ。それに加えてイヤイヤと自己主張の激しさにここ最近ずっと心が折れ続けています。

先日、下の子のおむつ替えをしていいか娘に確認をとりおむつかえるよーと下の子に声をかけると…「何でママは○○ちゃんにだけ優しくないの?」もう心が折れてしまいました。
たしかに怒ってることも多いです。時には口も悪くなり怒鳴ることもあります。主人にすぐ迎えに行ってもらいましたが外に出したこともありました。よくないとはわかっています。
でももうどうしたらいいかわかりません。
あまり手のかからない下の子が可愛くてしょうがないです。でも上の子も本当に可愛いです。でも憎たらしい時も多いのも正直なところです。

どうしたらいいですか?どう向き合えばいいですか?いつ終わりますか…😭
どんな声かけしてるかとか何でもいいので教えてほしいです。もう育児向いてないと毎日自己嫌悪で、こんな母親で申し訳ないと自分のことを責める毎日です。

コメント

るらら🔰

イヤイヤ期にはイヤイヤで応戦してました!深く考えたりするとどんどんイライラしたり悪循環になると思うので、ある意味でテキトーな距離感も持って「そんなこと言うならママもやだもーん」と言ってました!でも最後にはハグしながら、○○ちゃんはこれがしたくなかったの?でもこんなとこがママは困っちゃったな〜、嫌だったな〜なんて子どもに語りかけて仲直りしてます。

• Moco

Moco

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、めっちゃいろいろ考えてたかだか3歳の言う言葉を間に受けたりママもヤダ!って強く言って泣かせちゃったり😭
    まだ謝ることすらよくわからんだろう年齢なのにそっちから謝ってくるまでもう知らん!と意固地になってしまったり…本当アホです😭
    もう少し気楽にやらないとだめですね😔

• 11月25日
さぁや

うちはイヤイヤ期は
良くなったら言って〜
って泣いてても結構ほったらかしにしてました!

自分から何がしたいって言ってきたら
自分で言えて偉いね!
凄いね!素敵だね!って良いところを極端なぐらいに誉めました!

褒められる事が嬉しいみたいで
なんとなくイヤイヤ期のりこえました!

できない事を怒るのは10秒以内で
出来たことを褒めるのは30秒以上!
と決めてやってみたら
ストレスから解放されました!

• Moco

Moco

泣きながらだめ!!ママこれやって!!!!来て!!!とかやかましく言われるのが特に苦手で、ほったらかしにできない自分がだめそうです😭

元々話が長いタイプなのもあるのと、ちゃんと説明しないとわからんかなと思って結構くどくどと怒ったりしてしまうのですが、怒る時はどう短く伝えてますか?😔

• 11月25日
ままり

イヤイヤ期、しんどいですよね😢赤ちゃん返りもありダブルパンチ状態なのでしょうね😱
娘も近い月齢で姉になり、それはもう荒れ狂ってましたよ😂あれは嫌これも嫌、それが良くてこれはダメ、さっきはよくて今はダメ、昨日は良くて今日はダメ、もう意味不明でした🤣何がスイッチで癇癪起こすかわからずしんどかったです💧‬

要求が通らず癇癪起こして泣き始めたら放置→距離をとり、自分でクールダウンするのを待ちました。後は私自身がイライラを本人にぶつけないよう腹立ったらトイレにこもって数をかぞえて、冷静になれ〜相手は人生3年目〜と自分に暗示をかけてましたね😅いくら愛情注いでもイライラの怒鳴り一発でパーになると思って耐えました💦

• Moco

Moco

ほんっとにしんどいです😭
    実家が飛行機の距離なので頼れないのですが、実母が泊まりに来た時も「普通おもちゃやらお菓子やら普段買ってくれないようなもの買ってくれるおばあちゃんとかって大好きになるのに、孫ちゃんはならなくてそれでもママ1番大好きだよね、こりゃ大変だわ」と言われました😔
    昨日良くても今日だめとか本当多いです😭むしろさっきはよくて今はダメとかも…きついです😭

放置したくてもめっちゃ寄ってくるんですけど、やっぱ物理的に距離取るのがいいですよね?扉めっちゃ叩かれるけどトイレに篭ったりはするんですがうるさくてイライラ…笑
    怒鳴り1発でパー…たしかにそれもあるかもです。だから優しくないって言われるんですよね…反省です😔

• 11月25日