※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

産後2日目の経産婦です。おっぱいが張り、辛いです。母乳が出ず、マッサージしても改善せず。看護師に相談したが、赤ちゃんが吸いにくい。異常なのか心配です。

産後2日目の経産婦です。
先程から急におっぱいが張りだして、シコリとガチガチとで辛いです…
一人目は混合で、二人目は完ミでした。母乳がなかなか出ず諦めた感じです…
二人目は一年前に出産し、その時も産後2日位からガチガチになり、助産婦さんにマッサージしてもらいいくらか良くなりました。 今回はならないように正期産に入ってから乳頭のマッサージをして分泌を促していたのに結局同じです(T_T)
先程看護師さんに伝え、冷却シートとアイスノンでとりあえず冷やし、あとは赤ちゃんに吸ってもらうしかないとのことでしたが、赤ちゃんも中々吸う力が弱いのと、すぐ寝てしまいます(;_;)
これ異常ですかね(T_T)?乳管が異常なんでしょうか?同じような方いますか?(T_T)辛いです…

コメント

正常そのものだと思いますよ!
私,毎回そうでした☺️

• ちえ

ちえ

いつごろからピューピュー出るようになりましたか?何をしたら出るようになりますか?

• 11月25日

退会ユーザー

入院中は出る量も少ないけど
    作られはするからパンパンって感じです。ひたすら冷やして、痛過ぎたら助産師さんにめっちゃ搾ってもらってました。
    赤ちゃんもなかなか上手に吸えないのでしょう🥺
    1ヶ月くらいは少し搾ってから授乳してました。2.3ヶ月経つと、しっかり飲めてたとおもいます。

• 11月25日
  • ちえ

ちえ

そうなんですね、ピークより痛み和らいだのですが、おっぱいの下や、外側、乳首の奥にコリコリと痛いしこりがたくさんあります。しこりどうしましたか?ほぐせましたか?

• 11月25日

退会ユーザー

おそらく、お母乳が固まってるので取れますよ!😊

• 11月26日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます🥺

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

ガチガチでした!
赤ちゃん寝ちゃうのでなんとか起こしながらあげたりしてもまだ痛かったので、少しマシになる程度に自分でしぼってました😅

• ちえ

ちえ

絞ったらピューピューでましたか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は痛すぎて強く絞れなくてそこまででしたけど慣れてきたらピューピューでました😊

• 11月25日
  • ちえ

ちえ

しこりできませんでしたか??乳首の奥や、おっぱいの下や、外側に痛いシコリがあるのですな、とうやってほぐしたらいいのか(T_T)

• 11月25日
はるママ✿

1人目2人目共にガチガチでした😭
飲んでもらう前に少し搾ってからあげてました💦
乳首が固くなると吸いにくくなるので😅

• ちえ

ちえ

ピューピューでましたか(T_T)?

• 11月25日
  • はるママ✿

はるママ✿

乳腺を通す感じで出していたらピューピュー出るようになりました。

• 11月25日
  • ちえ

ちえ

しこりできませんてしたか?ところどころにコリコリと痛いしこりがあるのですが、どうやってほぐしたらいいですかね(;_;)?

• 11月25日
  • はるママ✿

はるママ✿

しこり出来ました。
    むしろ岩みたいにゴリゴリでした。
    飲ませる時にしこりのあるところを抑えながら飲ませるか、
    あとはお風呂の時に両手でおっぱいを持って円を描くように回してほぐしたりしてから搾乳をしてました。

• 11月25日
  • ちえ

ちえ

お風呂のときにですね!😃ありがとうございます!やってみます😄

• 11月27日