※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
妊娠・出産

35w5dの初マタです。足の浮腫に悩んでいます。浮腫がひどく、痛みもあります。漢方や対策を試していますが、改善せず不安です。同様の経験や乗り越え方を教えてください。

35w5d 初マタです足の浮腫についてです。
ふくらはぎから始まって、今では太ももまでパンパンです。夜になると特に酷く太ももの付け根が擦れて歩きにくい程で、さらに股も浮腫みます😔毛の生え際の辺りからぽっこりする感じです。

血圧は上が110いかず、尿検査も特に何も言われてはいません。今日から利尿を促す漢方を処方してもらい、普段からカリウムや葉酸は摂るようにしています。

毎日温めてみたり、旦那にオイルでマッサージしてもらったり、ストレッチをしていますが、少しマシになっても翌日の夜になると浮腫MAXの毎日で痛いくらいです。

足を少し高くして寝てみたのですが、お腹の重みが苦しく息苦しさでなかなか良い寝姿勢が見つけられませんでした😔

ふくらはぎ用の着圧ソックスをつけていますが、太ももはなす術がなく…太ももまでのタイプは浮腫んで太すぎてLでも入らないと思います。(もともとのお肉もあります)

このような症状はよくある事なのでしょうか?産後に浮腫が出たというのも見かけるので、これからますます酷くなっていくのではと恐怖です。

皆さんはどうやってこの浮腫を乗り越えましたか?ひたすら耐えるしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

次男妊娠中、同時期頃から浮腫が酷かったです💦私はその後血圧が上がってしまったのですが💦

ご自身でできることはかなりされているかなと思います。お書きになってないものだと、弾性包帯で下から締め上げると太ももまで巻けます‼️エラスコットをおすすめします。(看護師です🙋)

• ちゃな

ちゃな

看護師をしておられるんですね!読んでいただき心強いです🥹

夜になると息苦しさもあり、血栓とか出来てたらどーしようなど不安があります💦やはり突然血圧上がってしまうこともあるのですね😭しんどい時は私も血圧測ってみることにします!

エラスコット調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月25日