※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分と他人を比べてしまい、幸せかどうか考えてしまう女性の悩みです。周りの人たちからのサポートもあるのに、羨ましいと感じることがあり、自分を受け入れたいと思っています。同じような方と共有したいとのことです。

少し暗い話になります。自分の感情についてです。
少し吐き出させてください。
嫌な気持ちになる方はお戻りください。


私、人と比べてしまう癖があり自分が優れているか劣っているかを考えてしまうことがあります。

こんな事言うのも失礼かもしれませんが
生活も特に不自由なく、人並みの生活はできていて
大切な家族もいて、元気で健康な可愛い息子もいて
毎日幸せです。

なのに……SNSとかで幸せ報告を見たり聞いたりすると考えてしまうのは、自分の方が幸せか、、、とかそういうことです。
負けず嫌いな性格もあるせいで余計に私の方が……!と熱が入ってしまいます。
例えば、「世界一うちの息子が可愛いと思う」とか言ってる知り合いに対して心の中で「いやいや天と地の差でうちの子の方が断然可愛いから」と反発したり。


自分が幸せじゃないわけじゃないのに
今の生活で十分すぎるほどなのに
どこかでいいなぁ羨ましいなぁと思ってる自分がいるんです。

私も結婚、妊娠、出産をたくさんの人に祝ってもらって
そのライフイベント事に嬉しくなったり不安になったりそういう一通りのことを経験したからこそ分かり合えることもあるはずなのに。

周りの人達から嬉しい言葉も貰ったりしたのに、、、

本当に心の中でこんなこと考えてる自分に嫌気がさします。

でも、そういうことを考えている自分も「私」なのだから排除するのではなく受け入れたいなと思います。


同じような方いらっしゃいましたら分かち合いたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい分かります!😂わたしは自分は結婚してるくせにSNSで結婚報告見るとなぜか素直に喜べないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!!
    すごーーーくわかります!
    なんででしょうね😭
    どこかで自分が劣っるって思ってたりするのでしょうか……

    • 11月24日
ぶりん。

わたしも結婚してるのにカップルみたらイライラしますよ😂笑
仕事も他の人が褒められていると不安になります。自分も認めてもらってる部分色々あるんですが...
生きづらいと思うこともありますが、自己肯定感低い分資格取ったり家事育児がんばったり
とりあえず結果から見たらプラスの方向に進んでるからまぁ良いかと最近は開き直ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、自分がプラスの方向に進んでる…!
    なんだか最後の2行しっくりきました!
    ありがとうございます😭💕

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

わかります。なんででしょうか、、私はどちらかというと羨ましがられる方の生活を送っています。それなのに旦那自慢みたいな投稿とかしてるとうざ、、って思ったり、キラキラママとかも絶対裏では違うでしょとか思ったり本当ひねくれています。そんな私も旦那自慢ぽい投稿するくせに、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが色々見えてしまうからかもしれないですね😭

    幸せだなって思う形が人それぞれ様々だから色んな感情をもつのかもしれませんね😌

    • 11月24日
まほ

個人差はありますが、人間誰しも少なからず、『人より優位に立ちたい』という思考はありますからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、少なからずそういう気持ちありますよね😭

    • 11月24日
ママリ

人は人。自分は自分。
全く興味ない。関心ないも微妙ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです👏
    そのような思考になりたい😭😭

    • 11月24日
かぴばら

私も人と比べてしまう癖あります😢
自己肯定感も超低いし自分に自信がないです。もうずっと悩んでます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😢
    SNS疲れ、というやつでしょうか。
    最近はマウントとかよく言うし疲れちゃいますよね。

    でもきっと、かぴばらさんひはかぴばらさんなりの幸せの形があるはずです……!

    • 11月24日
  • かぴばら

    かぴばら

    SNSも見ると落ち込むので最近はあまり見ないようにしてます😣
    私の場合は仕事で人と比べてしまい劣等感を抱いてしまって😭💦

    ありがとうございます😢
    そう言って下さって心強いです✨

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もなんだかSNSから離れようかと思いました😢

    仕事内容にもよると思うのですが
    個人個人、それぞれ強み弱みはあると思うんです
    承認欲求とかもあると思うのですが
    そういうのをフォローし合える社風であれば素敵ですよね😭

    いえ、こちらこそありがとうございます😭
    コメントくれた事凄く嬉しいです!

    • 11月24日