※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘の発達について不安を感じています。コミュニケーションや行動に特徴があり、他のお子さんと比べて異なる点に悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

2歳半の娘の発達で、最近毎日大丈夫なのか不安になり育児を楽しめていません…。
赤ん坊の時は目があいにくいこと、ニコッとは笑うけど声を出して滅多に笑わない子で、散歩時に抱っこすると力ずくで前に体を拗らせて前向き抱っこをするのが好きな赤ちゃんでした。

一歳からは言葉も出て今は三語文を話します。
ただ、バイバイやおはよう、ありがとう、ごめんねなどの他人とのコミュニケーションにあまり興味がないのか、おはよう!っといっても目線を合わせず無視したりします。

一歳半あたりからイヤイヤ期が始まり出したのですが、
褒めると怒ります(上手〜!👏と褒めると、「拍手ヤダ!」「上手やなの!」と怒ります。具体的に褒めると言葉をあまり理解してないからか?怒りません)

歌を数十曲覚えていて、一日中歌っていたり、絵本のセリフをずっといってたり、赤ちゃんの頃から後追いがなくひとり遊びが得意で色々セリフをいいながらあそんでいます。
(エコラリア?か不安です)

要求は伝えてきたりするのですが、こちらからの質問は無視や、オウム返しが目立ちます(まれにまぐれ?で答えたりはあります)

あと、私がしたことに対して娘が怒る時、関係のない単語を使って嫌だといってきます。
例えば食事の補助をして、手伝われたくなかった時に、しまうま嫌だ!ライオン嫌だ!とかその場に関係のない単語を使うのです。

2歳半はこんなもんなのか不安になります。
文章がまとまっていなくてすいません。

似たようなお子様いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もちょっと前に似た感じの質問しました🥺
特にこれってエコラリアなのか?という部分似てます!
うちもyoutubeで見たままごとのセリフや、おかあさんといっしょの映画全部覚えてたりしてブツブツ言いながら遊ぶので不安で😂

でも、先輩ママさんたちから、
正常な発達ですよー!と言ってもらえました☺️
うちの子もそうなんですが、耳がいいのでは?とのことで。
だから言葉も早く覚えて発せられるし記憶するのが上手なのかな、と☺️

うちも自分の気持ちは自分から言えるのに、こちらの質問の内容理解して返すことはまだできないし
「○○いや!!」ってときになぜか「○○いやだママ抱っこ!!」ってママ抱っこ!をセットにして言ってきます😂
抱っこしてほしい訳じゃないし、抱っこしても嫌がるのにです😂

うちもほんと似たような感じなのでコメントしちゃいました✨
きっと大丈夫ですよ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭うちの子も「マヤお姉さんもゆういちろうお兄さんも元気元気〜!」とか言います笑
    このくらいの子は皆テレビなどから言い出すんですね❗️
    少し安心しました😮‍💨
    コメントに励まされました😭ありがとうございます!

• 11月25日
ぴ

そんなものなのかな?と思うけど、
おうむ返しが少し気になりました。
わからないことに対しておうむ返しをするのは普通で、わかってることに対してするのは、少し気に掛けた方がいいみたいですよ。
質問がわからないのかな??と思いました。

エコラリア?の部分は、息子もやってて、気になって発達の先生にきいたことあるのですが、好きなアニメのセリフを喋ってて何が悪いの?と言われましたよ🤣
2歳半の頃は、いきなり関係ない歌を歌ったり、頻繁にトーマスに出てくるアニメのセリフを口ずさんでました。
今でも何かしら1人で喋って遊んでます。

娘もお友達に、おはよう!とか〇〇ちゃーん!と、話しかけられても、その頃は無視してましたが、笑
今は、普通に友達と遊べてます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!色を理解していて自分では指差して「赤色!」とか言っているのですが、「これは何色〜?」と聞いても「何〜?何色〜?」とオウム返ししてきます💦
    少し気にかけながら生活してみます💦

娘さんは何歳ぐらいにはお友達と遊べるようになりましたか?

• 11月25日
  • ぴ

質問がわからないのかもしれないですね。
    これ何色かなー?あ!赤色だー!みたいな感じで、1人演技していくといいかもしれないです。

娘はお友達と遊べるようになったのはいつかなぁ。笑
    あまり気にしてなかったのですが、3歳半くらいには遊んでましたよ。
    ちなみに、息子はまだお友達とあまり遊ばないし、けっこー無視してます。笑

これも、発達センターの心理士さんに相談したことあって、
    1人遊びが好きな子もいるので、お友達が遊べないのが問題じゃなくて、順番を横入りしたり、かして!ありがとう。ごめんね。のやりとりができないのがダメと言われました。
    でも、2歳半なら、これからかなと思いますよ。

• 11月25日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️

現在2歳4ヶ月の娘が、とても似たような様子で気になってコメントさせていただきました。

・挨拶などのコミュニケーションに興味がなさそうで、無視しがち
・よく1人で歌ったりセリフを言ったりしている
・要求は伝えてくるけど質問は無視しがち
あたりが似ています💦

もし差し支えなければ現在の様子を教えていただけると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はいま3歳半ですが、質問にはだいぶ返すようにはなりましたが、やはり一方的にまだ自分がしたい話を喋りますし、コミュニケーションはスムーズとは言えません。

幼稚園に入ったのですが、興味のないことはやらなかったり、集団行動ができなかったりなど指摘が入り、発達センターに相談に行きましたが、マンツーマンだと普通なので、療育はできないとの判定です。

ただ幼稚園では困りごとが増えて加配をつけたいと言われたので今度発達検査ができる病院に行くことになっています…💦
    なのでまだ診断はされてませんが、親目線では自閉症があるかな?と感じています😭

不安を煽ってしまったら申し訳ありません。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    いろいろと現在のご様子も教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

うちの娘も親目線で自閉傾向があるのは確かな気がしていて、定期的に保健センターで発達相談には行っているものの様子見の状態で療育には繋がれずで…
    急成長を期待したいところではありますが、病院受診も考えてみようかと思います!

お返事ありがとうございました!!

• 12月5日