※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週目前のつわりがつらく、食事が困難です。これからどうなるか不安です。

妊娠12週目前にしてつわりで絶望です。助けてください。

4週で味覚が変わり
5週からは24時間気分が悪いです。
初めて吐いたのは5週ですが、
6.7.8.9、、と悪化して吐く回数やしんどい時間が増えました。
(多分10週の数日が本当のピークでした)

日によって波があり、11週前半でメニューは限られますがご飯をまあまあ食べれていたのに
12週直前でピークの日の気持ち悪さに戻りました。

朝起きて空腹が気持ち悪く味噌汁を飲んだら吐き、
そのあとご飯を食べましたが
消化が終わったくらいでまた吐きました。
(ほとんど白い泡しか出てきませんでした)

夜ご飯前の今も空腹でお腹が鳴っていながらも吐きそうで何も食べたくありません。
空腹の気持ち悪さと吐き気のダブルパンチです。

12週つわり、で検索するとぶり返したという投稿をよく見ます。
ぶり返したと言えるほど楽になっていたわけではありませんが、
一昨日などに比べれば地獄なのでぶり返したのかもしれません。

今後どのように終わっていくのですか?
(13週で楽になり14週で完璧に終わる、みたいな経過が知りたいです)

個人差しかありませんが少しでも希望を持ちたいです。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は7週目くらいから悪阻が始まり、12週くらいで悪阻がひどくなり入院しました。先生には退院時(15週くらい)そろそろ気持ち悪さが軽くなってくると思うよと言われ、17週まではピークはいかないものの変わらず気持ち悪く18.19週くらいからやっと楽になりました。
2人目は5.6週から悪阻があり、6.7週目が一番酷くお風呂にも入るのがやっとでした。通院して点滴を行い8.6週目からは気持ち悪さは6.7週の頃に比べたら少しはマシになりましたが、それでも一日1.2回は最低でも吐いてました。19週になってようやく落ち着いて、色々食べれるようになったと思ったら胃が圧迫されてなのか、逆流性食道炎になったのか出産するまで毎日夕食後一回は嘔吐してました。

本当悪阻は辛いですよね💦意識なくしてほしいと思うくらい😓辛いと思いますが、頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    つわり長かったのですね😢
    私は入院レベルではないのでまだマシなほうなのかもしれませんが、12週になった今も24時間船酔い状態で辛いです。。
    意識分かります😭
    ピークのときは植物人間になれないのかなとか考えました💦

• 11月29日
ママリ

5週から始まって16週頃に少しずつ食べられるようになって、18週で終わりました!

スパッと終わったのではなくてジワジワと少しずつ終わっていきました💦

今も痰つわりは残っているので常に気持ち悪さはありますが、食事と水分はとれるようになったので楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18週からは、妊娠していない時とほぼ同じ感じでしたか?
    私もやたら痰が絡むのですが、それもつわりなのですね💦
    私は今吐かないしものも食べられるのですが、食べたものが消化せずに上に上がってくる気持ち悪さと戦っています。。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

痰つわりでの吐き気はありますが、食べた時の吐き気はなくなりました。

ただ胃もたれや胸焼けが酷くて、つわりで食べられなかった分胃も小さくなって食べる量がかなり減ったので妊娠前と同じ状態には戻っていません…。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

5wから12wまでピークで入院してました。12wから楽な日もでてきつつ、何度もぶり返したりしながら、16wからは食べれるようになりました。
でも、妊娠中は味覚が変わりすぎて、あまり美味しいという感覚がありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長く入院するレベルで酷かったのですね😭
    私も12週に入り吐くことはなくなりましたが、ご飯を食べた後に上に上がってくる気持ち悪さがずっとあります。。
    味覚も分かります💦
    ジュースなど人工的な味がダメです😣

• 11月28日
おいも

つわり辛くて本当どうにかなりそうですよね。
しかもこういうときの長く続きましたコメント絶望になるから最悪ですよね。。

私もはじめてのママリさんと同じ感じで今までも酷かったのに11週後半くらいがこれほどまでにないくらい酷くなって、やばい💦と思っていたら12週に入った今日1度も吐いていません!気持ち悪さがないわけではありませんが明らかに楽になっています!

このまま落ち着くこと願って明日も様子見てみます。
お互いしんどすぎて生きるのに必死ですがなんとか生きましょうね、、(:_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く続く方は一部で、自分はテンプレ通りに終わる!と言い聞かせてはいるものの、見るたびに不安になります😭
    私も12週になり吐くことは無くなったのですが、
    お腹が空いて食べたものが消化せずにずっと上に上がってきます。
    消化するまで気持ち悪さに耐え、消化が終わると空腹の気持ち悪さがきます。
    ですが12w3dだけはこの上に上がってくる感じがあまりなくて、
    このままぶり返さずに落ち着いてほしいと願っているところです😭
    これが初めて感じた少し楽になったかな?という感覚でした。
    明日には分かりませんが💦
    24時間続く船酔いもなくなってほしいです。。

• 11月28日
3児ママ

14~15週辺りに急に落ち着いてきました!!たまに体調悪くなってますが割と安定してきた気がします😭😭早く落ち着きますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に落ち着くというのは、どういう症状がどうなる感じでしょうか?💦
    私は今まで段々落ち着いていくという感覚が全くなくて、
    ピークに気持ち悪いorピークではないが気持ち悪いの2種類でした。
    9割後者で、お腹は空いて物は食べられるのに、それが消化せず永遠に上に上がってくる感じです😥
    ですが今日初めて、上に上がってくる感じが少し少ない気がしています。
    いきなりぶり返す経験もあるので油断できませんが、このまま落ち着いて欲しいです😭

• 11月28日
  • 3児ママ

3児ママ

起きたら気持ち悪さが酷くなくてあれ!?ってなりました笑
    いつもなら空腹で気持ち悪くて寝起きからえずいてたので…

• 11月28日
ゆり

私は6週で味覚が変わり初めて、だんだんと食べられなくなり
吐くことは一度もなかったのですがほんとに何食べても不味くてうっすら気持ち悪いのが12週くらいまで続き、
その後は消化不良のような感じで食後にゲップが止まらなくなるのが20週くらいまで続きました。
今でも体調が悪いな〜という時はゲップ止まらなくなりますし口の中も不味くなります…。
ただ、確実に楽になるタイミングは来ますのでもう少しの辛抱と思って頑張ってください…!
私は不味くて何も食べたくなかった時は唯一フルーツだけは美味しく感じることが出来たのでフルーツに助けられました。特にグレープフルーツの赤いやつが美味しかったです。

ちなみに24週の今では色々と食べられますが、妊娠前と全く同じには戻った感覚はないです😓
どうしても妊娠中のホルモンのせいで消化器官が弱るみたいです。でもつわりのことも忘れるくらい外出もできるし空腹も感じることができるので希望持ってください…!
お腹の赤ちゃんも頑張ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期ごろから吐きつわりだったものが、逆流性食道炎のような症状に移行しました。
    消化不良、胃もたれ、止まらないゲップ、夜胃酸が喉まで上がってくる、、と言った感じです💦
    口の中も不味い気がします。
    現在20週ですが、安定期を境につわりから逆流に変わったのかな?と思うと
    もう出産まで治らないような気がしています😢

ゲップが止まらないということですが、20週以降はだいぶマシになりましたでしょうか💦
    すでに後期つわりのようなものになっていそうで不安です。

私も冬の間はみかんばかり食べました。
    今は酸は良くないのかもと思って控えていますが…

すみません、24週でも、ホルモンで消化器官弱るのですね。。
    これのせいで今の逆流みたいな症状になっているのでしょうか💦
    食べすぎて太る妄想してたくらいなのでガッカリしました😅
    母も頑張らないとですね。。

• 1月25日