※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

チョコレート嚢胞について手術や治療を受けた方、手術内容や治療方法を教えてください。左卵巣の腫れに関する経過観察中で、不安があります。

チョコレート嚢胞の手術、治療をされたことがある方、されている方いますか??🥺💦
1人目の不妊治療時にチョコレート嚢胞がわかり、定期検診のみ行い経過観察しております。

今日半年ぶりの検診で、左卵巣が4.7cm×3cmほどの腫れで1年ぶりに腫瘍マーカーの血液検査をしました。

生理痛も酷くないし、出血量も多くもなく…です。

手術された方→どのような手術をしましたか?
治療された方→どんな治療をしていますか?

教えていただけると有り難いです🙇‍♀️
先生に左卵巣がなーと言われ、久しぶりに気落ちしています😂

コメント

まちるだ

妊活中に子宮筋腫、内膜症(チョコレート)がわかり手術したものです!
そもそも妊活して4年たってもできなくて、元々生理痛も酷かったことから、筋腫が10センチ、内膜症が6センチくらいの腫れがきになりだしたので手術をしました。
結果的には手術をしてよかったです。
術後は生理痛はほぼなくなり、その3ヶ月後に妊娠することができました!手術跡はほぼ目立ちません。

手術内容は腹腔鏡手術で、お腹の4箇所に2センチくらいの穴を開けて、全身麻酔で2時間くらいの手術をしました。
治療という治療はありませんが、手術前後2ヶ月くらいは中用量ピルを毎日飲まなくてはいけないので、更年期の症状と戦った程度ですね。

現在はとくに投薬もなく赤ちゃんをすくすくと育ててます。

まぁぼ

チョコレート嚢胞の手術を5年前にしました。

もともと酷い生理痛があり、最初見つかったときは確か7cm?くらいでした。なにもせず4cmくらいになってましたが、腹痛が酷くなってきて生活に支障が出てきたのと、不妊だったので踏み切りました。

手術は腹腔鏡でやりました。おへそとお腹に穴をあけました。

私は卵管も駄目だったので片側の卵巣を切除(ほんの少し残ってるようです)同じ側の卵管も切除しました。

再発率も高いようなので、切除し出産してから毎年病院へいっていますが、今の所再発はしていないです。