※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼少期の習い事と子供への習い事について教えてください。始めたキッカケは親の意志でも子供の意志でもかまいません。

ご自分は幼少期どんな習い事しましたか?
また、お子さんにはどんな習い事させていますか?

始めたキッカケが親の意志、子供の意志、
どちらでもかまいません。
聞かせてください。

コメント

イリス

私は幼稚園年長くらいにはスイミングやってました。小学生ではピアノもやってました。
習い始めたきっかけは覚えていませんが、スイミングは兄弟みんなやってたので親の意思かなと思います。

長男は4歳からスイミング通わせています。私の意思ですが、本人も楽しく通っています。
入会条件が3歳〜かつ、トイトレ終了ってのが条件なので、クリアしたら次男も通わせます。

まろん

私は小1から自分の意志でクラシックバレエやってました!
4歳息子はまだ何もやってないです😅
もっと小さいうちから水泳やらせたかったです😂

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃は英会話と書道、小学生の頃は生け花とかやったことあります😊
英会話は親のママ友付き合いの一環、生け花は親戚に誘われてやっただけですが笑。
そしてどれも身についてない🤣

子供には上の子は6歳でサッカーやってます。
自分の意思でやりたいと言うので始めました。

わたしは一通りやりたい習い事はやらせてもらっていました。
娘にはスイミングと空手は必須で、ピアノかバレエやダンスの踊り系どちらかでも両方でも 何か女の子らしいものをやらせたいなと思っています笑

もこもこにゃんこ

私は、スイミングとピアノ、ECCに行ってました😊
自分で行きたいって言ったと思います。
記憶にない小さい頃にヤマハ的な所にも行ってたっぽいです。(ヤマハかも?)

子供は、
スイミング、野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室です😊
スイミングは私が行かせたくて1歳半頃からやってて5歳で本人の希望で辞めました。
野外保育は2歳の時私が連れて行って、入園時(満3歳)一度やめて本人の希望で再開しました。
他は本人の希望で始めました。